ノーザンホームビジョン 木の家に暮らす

ノーザンホームビジョンの日々業務・木の家・趣味・休日をブログにしています

山菜

2007年02月26日 | インポート

のお話がちょこちょこ。

今年はこのような異常気象ですのであまり期待できない噂です。細い・堅いであろうということです。

しかしながら実際は分かりません。山へ行ってみてのお楽しみというところでしょうか?豊作であることを願って。熊に遭わないことを願って。

あいこ しどけ わらび etc・・・

まずはばっけから~タラの芽・・・楽しみです。


住宅

2007年02月24日 | インポート

広告の多さに閉口している最近ですが、ますます増えてそれだけでページが埋まっているところも・・・。

建て売り・リフォーム・立て替え・展示場・モデルハウスの売却・土地付きでいくら!などなど。

なんか供給過多のような・・・

ビルダーがこんな楽観でいてはいけないのでしょうが。

職業柄他社さんの動向は気にならないわけではなく、ちょっといい広告や建物があると負けていられないな と感じます。といってもある一定の会社だけですね・・・他建物をみてもみな一緒に見えてしまいます(勉強不足でしょうか?)というか多分建物に主張がないからなのだと感じます。

さて、弊社でも随時 建築のご相談を承っております。アイデンティティとして主張のある木の家をお考えの皆様、今年こそ夢を実現させましょう!本格自然派の皆様にきっとご満足いただけるようがんばりますっ。

木の家のように、自然がそばにある生活ってとてもいいですよ!健常の方はもちろん、病がある方は快方にむかうような、お子様はさらに元気にw!とにかく充実した人生をこの家が約束してくれると信じております。

1262645_img *明日2/25の朝はとっても冷え込むらしいです。今日はいつもより暖かくして就寝した方がいいようです。太平オフィスはこの時期ストーブを消化せずにいます。ですので夜はもったいないなといつも思います。15年も前の建物ですが高断熱・高気密ですのですごく暖かいです。夏は1.2日を除いてエアコンいりません。宿泊体験や新築・リフォームの一時住まいとして利用してもいいと思うんですが。一時われわれ家族(当時3人)ほんとうに住んでいたことがありますw。すごく快適でして在来の家(貸家)から引っ越しした当時は天国でしたね。天国も当たり前になりつつあり、慣れというのは怖いですね。


追記

2007年02月22日 | インポート

今日2/22は講習のため太平オフィスを午後よりCLOSE致します。

尚、明日2/23も講習のため太平オフィスを午後よりCLOSE致します。

すみませんがよろしくお願い申し上げます。緊急の場合トップページ℡連絡先までお願いいたします。


日銀

2007年02月22日 | インポート

の利上げによって金利がUPしました。大手銀行は既に利上げの実施済みで住宅ローンをはじめ影響が懸念されます。消費マインドが下がらないことを切に願うばかりです。それとも駆け込み需要?なんて甘い考えは通りそうにありません。現在の金利の低さも異常ですがそれでもこれから徐々に利上げが進むようですから注意して見守る必要があります。

自身のローン更新もそろそろ・・・ローン支払いは口座引き落としですが、もちろんちゃんと引かれます。当たり前ですが。大金を毎月支払う。快適な住まいで毎日を送られる贅沢と引き替えですが、やはり大変です。それだけに私らビルダーは責任重大です。


傍にいる

2007年02月20日 | インポート

そばにいる。自然が。自然が傍にいるというのはおかしいですね。正確には、自然がそばにあるでしょうか。

普段何気なく過ごしていますが家の外装は建材でもなんら問題ないのでしょうが、いや、アイデンティティとして木であったほうが良いに決まっていますが、内装に木を使用することでは森林浴効果が得られ常にリラックスルーム的な役割を果たしています。

防火制限上で木が使えない場合でも下地PBでの漆喰をはじめけい藻土他いまでは様々な自然塗り壁材が出回っていますので選択の幅が拡がります。

昨日のある番組でもオーラのある方がw 鉄やコンクリートの住まいに変わり人の心も荒んできたと。昨今の事件・事故に無関係ではない。建物はやはり木や土を用いたものが良い。

木の家はコンクリートの会社から勤務を終えた皆様を優しく迎え、また癒してくれます。

下記はHPトップの一部抜粋ですがどのような形でも自然に触れていることの大切さを訴えております。

ぜひ・・・木の家を。 疲れたら温泉も良いそうです。

弊社建物は自然素材を多用、又は100%に限りなく近い形で使用したいと考えます。なかなか自然に触れる機会の少ない現代ですが、人の心に木の家や自然素材の家は安らぎを与え続けてくれます。ストレス軽減、心の落ち着きなど心理的にも優しく生活をはぐくんでいける住まいづくりを応援します

142_4300 いい具合に3歳の息子が撮った木の床画像がありました。カメラが大きくてシャッターボタンに指が届かないのでこんな下(した)画像?が多数・・・