ノーザンホームビジョン 木の家に暮らす

ノーザンホームビジョンの日々業務・木の家・趣味・休日をブログにしています

1/29

2018年01月29日 | そのほか
凍結事案。ご不便をおかけしてしまいました。自戒も込めて。

外置きの追い焚き付き給湯機器。
気温が下がると(長府製は+3℃)感知してオートで凍結防止のため循環焚きする。
なので浴槽には循環口(銀色の丸いフィルター)以上の水(湯だとより条件良し)を張っておくことを
強くユーザー様にご説明&事前に寒波予報があれば連絡する。

引き渡し時に設備業者より説明あるが、元請の私らがなぜそのようにするのかを深く理解し
さらに実践してもらうための事前連絡もするを徹底すること。

快適なバスタイムのために。肝に銘じて。

秋田も異常な寒さが続きました。これがこれからのスタンダード気候となるのでしょう。
温暖化を端に冷温化しているともいいます。でも魚は北上しているとか。
わけがわかりません。が、異常気象が続き普通に認識されるようになるというのは
なんとなくそうなるような気がします。


コメント

1/16

2018年01月16日 | そのほか
おはようございます、。
新春おすすめとしまして、以下をご案内しております‼
 
「LIXILスタンダードみずまわり4点パック」を期間限定(3月末完工)で
80万円でご提供‼(バスルーム以外は設置施工費がかかります・税別)
さらに
ミドルグレード(中クラス)は120万円でご奉仕!
ハイクラス(最高級クラス)は200万円でご奉仕!

信頼あるリクシルの製品を新春特価でお取り付けしますので
ぜひお問い合わせください‼
ホームページのリフォームでもご紹介中☆彡
http://kinoieiine.web.fc2.com/reformation.html

℡018-838-2067 大原までよろしくお願いします。

12月中に受講していた建築士定期講習。
無事更新。ですが修了考査に不満。
勉強が足らんようです。


青森鰺ヶ沢町への旅行の際買っていた日本酒「安東水軍」
お正月に美味しくいただいた。

秋田とも縁の深い安東の歴史なようです。
味はしっかりとしていたので青森の呑んべにも大好評でしょうw

コメント

1/6

2018年01月06日 | そのほか

早いもので2018年も初めての週末。3連休の方もいらっしゃるでしょう。
積雪が少なく助かっている秋田市ですが、スキー場ではもう一降り、二降り
も欲しいところかと。

さて、本日も太平事務所にて業務。
内容はというと、住宅価格をもう一度見直すというもの。

設計・施工品質を保持しつつ計画そのものを俯瞰し、
設計者・施工者の負担を減らし、結果ユーザーに還元する。

言うは易しするは難しですが
日々変化で見つめなおすということが大切と自信に言い聞かせています。

画像は自邸ですが「オール木」というのも提案の一つだったのですが
バブルの遺産で今は通用しないと感じます。適材適所、建設コスト減
が今年のテーマになりそうです。



コメント

11/4

2017年11月04日 | そのほか

本日は太平事務所にて業務。
先ほどはご来客があり「あったかい」を連呼されておりました。
暖かい理由は、C値1.0 q値2.21と建立時はハイスペック、現在でもまずまずの性能で
断熱・気密化されているから。樹脂サッシペアガラス+断熱玄関ドアで開口部もばっちり。

なので、極論…暖房機器は経済的で性能が良ければ何でもいいのです。
家自体が少ない燃料で長い時間暖まっていられるので。


木の家にはばっちりのクラフトマンの暖房出力は最大9.30kw!
FF灯油ストーブで6.98kw程ですから、その差は歴然!
同じ輻射でも力強くかつやわらかい熱を届けてくれます。店舗にもぜひ!

実物をご見学されたいお客様、まずは興味本位でというお客様も
ごれんらくください!018(838)2067大原までよろしくお願いいたします。



私事、2日は記念日でささやかながらパーティを。
急ぎ作ってもらった花束がいい感じでした。


昨日は雄和で行われていた長距離カーニバルを観戦。
圧倒されたのは秋田工業陸上競技部の面々。
3㎞を8分台で走り切る恐るべき集団。
ぐいぐい加速していく走りは圧巻で感動すら覚えました。
控えテントでもビシッと整列、さらに礼儀正しい。
究極の体育会系を見させていただき
こちらも背筋が伸びる思いになりました。
コメント

10/30

2017年10月30日 | そのほか
国の住宅リフォーム補助金「住宅ストック循環支援事業」。
5月に施工させていただいたS様邸。






ようやく、助成金が振り込まれて安堵。というか正味7か月待ち…(*_ _)
市町村や県と違って、取り扱いが膨大でしょうから仕方がないのですが。
ネットを利用しての申請も非常に煩雑で難しい印象。
いやー待った、待った。でも助かりました。感謝いたします。


昨日は高校駅伝を観戦。女子第一中継所におりました。
男子は秋田工業が強すぎでした。速い速い‼
それでも全国では頭を抑えられるのですから恐るべしですね。

女子は混戦かと思いきや、やはり北鷹が強かった。
秋田中央高校が善戦したと感じます。

さわやかな若人の走りに心震えました。
東北大会でも頑張ってください。
コメント