太平オフィスと手形モデルをたくさんの皆様にご覧いただいております。
で、うちは内外装板張りなんですと紹介しています。
テクスチャーの違いだけで差別化できるような甘い世界ではありませんが、はっきりとそれに賛同していただけるクライアントがいらっしゃることに弊社があることの意義があるような気がします。
「木の家」をうたう同業はたくさんおり、構造材さえ木であれば木の家、真壁で構造材さえ見せていれば木の家など各社捉え方は様々。
定義なんてものはないものですからどう謳おうがそれは木の家です。すべてが木じゃないと木の家でないなんて薄い話。そのへんはプラスαの話。要はクライアントの満足度CSを高める家づくりを推進しなければ本末転倒です。
ノーザンの家はすべてが木のテクスチャーですから好き嫌いは当然でます。誤解を恐れず言うと板張りだけを勧めることもできません。それは「予算」配分があるため。
板張り=人工(手間)がグッとあがります。予算合わせしても限界が。他の材で検討したり、別部門で予算の引下げを提案します。ここでかえってクライアントから勉強させられるような手法や情報などを得たりできるのも発見というか新たな方向性がみえて楽しいものです。
ノーザンの家は規格商品ではなく自由設計の家。だから衝突もあります(怒ったりしませんよw)。
クライアントに十分満足していただく家づくりと自社経費をにらめっこしながら右往左往してきました。今年もw
しかしながら改めて仕事が続くことをお客様に感謝申し上げます。