のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

おニューのカメラと格闘中

2011年02月14日 | 日記

新品ホカホカのおニューのカメラ。さっそく試し撮りですよ
栄えある1枚目はやっぱりウサギ家族です♪
ちなみに、いつもの写真は色などを少し補正していますが、この写真はトリミングとサイズ縮小のみです。

私の大嫌いなフラッシュが…

フラッシュを発光禁止にして、2枚目。

このヒンソーな色はなんじゃー。お店では色の発色が気に入って買ったつもりだったんですけど…
うーむ…。ここはリビングの隅っこなんですが、お店の明るい場所で撮るのとはやっぱり違うんですかねぇ…。
ダンナにお願いして色調整。ホワイトバランスとか感度とか意味不明な単語をブツブツつぶやいていましたが、何を言っているのかさっぱり分からなかった私…。一家にひとりカメラオタクがいると、こういう時に便利ですな。

30分ほどの格闘の結果、やっと私の好みの色に仕上がりました。

って、あれ? カメラの小さな液晶で見た感じでは結構気に入った色だったんですがね…。かなり暗いかも。

いつものようにフォトショップで色調整とシャープネスして、こんな写真に仕上がりました。

今までの写真よりちょっと暗いですかねぇ…。あれこれと微調整しすぎて、何が何やら訳が分からなくなってしまった私です。

ちなみに2枚目の写真も調整してみたら悪くない気がしてきました。
…って、30分もダンナに格闘させてしまった手前、そんなことは言えませんなぁ


今までのカメラの写真と比較。左が旧カメラで、右が新カメラです。
 

左は見慣れたいつもの写真ですね。この写真を上回るのはいったいいつの日やら…。もうしばらく格闘の日々が続きそうです。

何はともあれ、じっと立ってモデルをしてくれたウサギ一家よ。お疲れ様でした



そして2年半の間、私と生活を共にしてくれたカメラもお疲れ様でした。
まだ未練はありますが、ここは心を鬼にして引き出しに片付けることにしましょ。予備として、しばらくの間は保管をしておくつもり。

満足できない写真の日々が続いて私もイライラしちゃうかなぁ…。カメラのせいにする前に、まずは私の腕を磨かなければね。
頑張って精進します

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
新しいカメラはバッテリーの重量のせいか左半分が重くて右半分が軽いです。バランス悪くて撮りにくい…。
同じLUMIX後継機種を買ったつもりだったんですけど、やはり慣れるまでは時間がかかるものですね。
 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Panasonic「LUMIX DMC-FX66」 | トップ | 本日、またお休み »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやち)
2011-02-14 12:53:28
カメラ、買い替えられたのですね♪
うちも旦那がカメラ好きなんですが、
買う時は、いろいろ見倒して、
本当に長い買い物です(^^;)

前のカメラは、うちと同じなので、
うちもそろそろ、買い替えを考えなきゃいけませんね。

新しいカメラでの写真、楽しみにしていますね(^0^)
Unknown (Sola)
2011-02-14 18:45:38
初めましてー

私もちっちゃいの大好きですっ
小さい頃にシルバニアファミリーほしくて誕生日にねだったら即却下されてしいました^^;
あやちさんへ、Solaさんへ (のりこ)
2011-02-15 04:44:08
あやちさんへ
おぉ~あやちさんの旦那様もカメラ好きですか。詳しい人がいると本当に便利だと思います。まぁ、買い物が長いのもつらいですが…(汗)
しかもあやちさんもLUMIXでしたか! 私は撮りすぎて3万枚を超えてしまったので買い換えましたが、あやちさんのカメラはまだ元気かしら。

新しいカメラは時間をかけて慣れていくつもりです。頑張ります!


Solaさんへ
はじめまして。お越しいただきありがとうごっざいます。Solaさんも小さいものが大好きなんですか? 同好のお友達が増えるのは嬉しいです。

ふふふ。シルバニアを却下された経験がありますかー。家と人形と家具を一通りそろえると結構なお値段がするので、その気持ちも分からなくはないような…。Solaさんが大人になったら、是非自力で買っちゃってください!!
こんにちは♪ (あい)
2011-02-16 16:23:25
かわい~★!
かわいいものに目がない子です。

突然のコメント失礼します。
私は「500円玉ドットコム」というサイトを運営しています。あいともうします。
コレクション関係のサイトを巡回していて、たどり着きました。

かわいらしい素敵なサイトですね★。

もしよろしければで結構ですので相互リンクをお願いできませんでしょうか。
ご迷惑でしたら無視してください。

こちらにリンクは貼らせていただきました。

http://500endama.mitsu-hide.com/links.html

どうぞ前向きに検討の程よろしくお願いいたします。

あい
あいさんへ (のりこ)
2011-02-17 08:12:25
はじめまして。お越しいただきありがとうございます。ブログを褒めていただきありがとうございます♪

申し訳ありませんが、突然の相互リンクは全てお断りさせておりますのでご了承ください。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事