のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

キョロちゃん 目覚まし時計

2007年11月20日 | ちっちゃいもの

実家で見つけたもの第4弾です。

実家からこんなヤツも捕獲してきました。


キョロちゃんの目覚まし時計です。
買ったものか当たったものか分かりませんが、可愛いヤツです。
「クエッ! クエッ! クエッ! 朝ごーはーんー。いっただっきま~す!」とヤカましい歌で起こしてくれます。目覚まし止めると、「寝るなよ!」と念押しまでしてくれます。
娘が小さい頃、実家に行く度にこの目覚ましを聞いて喜んでました。懐かしいなぁ。

今は電池も切れてしまっているし目覚まし自体も間に合っているので、可愛い人形として飾っておこうと思っています。いつか使える日が来るといいですね。


ついでなので、今娘が使っている目覚ましはこれ。
 

ベネッセの「チャレンジ1ねんせい」で頂いたコラショの目覚まし時計です。ご存知、進研ゼミ。我が娘は1歳の頃から購読している愛読書です。今でも赤ペン先生をやってますよ。(溜め込んでしょっちゅう怒られてるけど…)
1年生の時のオマケだったこの目覚まし時計もヤカましいヤツです。毎朝、娘の部屋では6時20分になると、「おはよう! 起きて! 1、2、3!」とケタタましく鳴り響いています。


それから、今回母から強引に渡されたもの。

折り紙で作った小箱です。どこかで折り方を教わったようで、得意気に見せびらかしていました。
でも、娘はすでに作り方を知っているんですけど…。も持ってるしね。

しかも、母がくれたのはフタだけ…。これをどうしろと言うんだろう…。
困った母です。本体の作り方を孫に教わって、もう一度出直して来てください…。


以上、実家で見つけたものはこれでおしまいです。
ちなみに実家にあるのはこの程度だと思います。他にはもうないはず。(多分)
私の母はちっちゃいもの好きでも可愛いもの好きでもないですよ。これらは全て、まだ小さかった孫が遊びに来た時のために揃えたものです。唯一の孫なんで、本当に気合入ってました。(でも、孫のためにとかこつけながら、やっぱり自分が楽しんでいたようですけど…)
でも、母も十分立派なコレクターです。収集範囲が広く浅く一箇所にとどまっていないところは、私にそっくり。でも、分野が掛け軸やら茶碗やらなので、全然私には理解できません。

家の中のあちこちに色々飾ってあって、全体が雑然としているのは同じかな。好きなものに囲まれて暮らしている生活は血筋なようです。

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
孫のために買ったものが、いつの間にか娘の私のコレクションになっちゃいました…。母よ。すまん。
そんな私に今日も応援よろしくお願いします。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不二家「おすわりペコちゃん ... | トップ | チロルチョコ「冬チロル」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モーヤン管理人)
2007-11-20 07:01:05
キョロちゃんといえば、我が家には当たったおもちゃのカンズメがありますよ。
今度写真撮って私もネタにしようかしら・・・

この目覚ましインパクトありますね~
カワイイ。

いつも言うの忘れてたのですが、のりこさんのブログ、モーヤンのお友達の欄にリンクさせて頂いてもいいでしょうか?
返信する
モーヤン管理人さんへ (のりこ)
2007-11-20 07:32:20
え。おもちゃの缶詰当たったんですか!
羨ましいです。我が家はどこかに銀が1~2枚あったはず…。なかなか出ないです。是非アップを希望します!!!!
でも、目覚ましも可愛いですよ。インパクトはありすぎですが…。

リンクの件は私からも是非お願いしたいなぁと思っていたところです。ありがとうございます。こちらからも貼らせていただきますね♪
返信する
Unknown (mimi)
2007-11-20 17:00:09
キョロちゃん時計可愛い~♪。
返信する
Unknown (ニャンコ)
2007-11-20 17:03:20
うちもチャレンジやってます。そして1歳のころから「こどもちゃれんじ」でしまじろうもやってましたよ。同じですね。もちろん、コラショ時計もあります。今も現役なんですが、かなりヤカましいですよね。うちのは「朝だよ。朝だよ。おっはよー!」です。起きたら「今日も一日元気に行こう!」って言ってくれたり、「起きたね、えらい!」って褒めてくれます。最近は止めても壊れちゃったのか、延々と言い続けています・・・・。
返信する
mimiさんへ、ニャンコさんへ (のりこ)
2007-11-21 04:56:51
mimiさんへ
結構でかいですが、可愛いですよ。時計って結構可愛いものが多いんですよね。


ニャンコさんへ
ニャンコさんのお宅でもチャレンジやってますか。同じですね。
目覚まし音って毎年違うんだ! ちょっとビックリです。そういえば、我が家のコラショは止めると「パンパカパーン!早起きえらい!」とほめてくれたり、「よいしょコラショ頑張るぞ」とオヤジギャグを言ったりしてくれます。
止めても延々と言い続けるとは…。ヤカましいのに大変ですね……。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事