のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

海洋堂「世界名作劇場フィギュアコレクション」から

2007年07月25日 | ちっちゃいもの

ネタがないです…。持ってるものを組み合わせてお話を作れる才能があればいいんですけどね。まぁ、いいや。今日も適当に飾り棚の中から引っ張り出してきました。

今日は「フランダースの犬」シリーズです。
私が持っているフランダースの犬系のグッズはこれ以外にお皿を持っていますが、食玩系はこの2つのみです。


アニメ「フランダースの犬」は1975年の作品です。懐かしのアニメ特集などの番組では必ず取り上げられる作品のひとつですね。公式ホームページによると、平均視聴率は25%だって!
私も散々泣かされましたよ。最終回は子供心にトラウマになりそうなほどのショックを受けたことを覚えています。ネロとパトラッシュの哀しくも美しい物語はいまだに心の中に焼きついていますよ。原作も読みました。今となっては細かいストーリーは全く覚えていませんが、もう一度見たい作品のひとつです。

こちらの食玩はペットボトルのおまけとして発売された「世界名作劇場フィギュアコレクション」から。海洋堂が製作したフィギュアで、世界名作劇場シリーズのキャラクターたちのボトルキャップです。2002年に発売された「I」と2003年に発売された「II」があります。それぞれ8種類ですが、私はそのうちの大好きなキャラクターのラスカルとパトラッシュだけをフィギュアショップで購入しました。
左が「I」のもの、右が「II」のものです。
 


パトラッシュが見ている絵を拡大。
ネロが描いた絵を見つめるパトラッシュ。その背中にはどことなく哀愁がただよっています。見てるだけで泣けてきちゃうよ。。。


そんな哀愁におかまいなくズカズカと踏み込むヤツら…。
わーきれいな絵だね。ねぇねぇ。僕たちと一緒に遊ぼうよ。一緒にお絵かきしよ!


------------
人気blogランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
明日のネタはどうしましょ…。日々更新はさすがにきつくなってきたな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LAWSON「ミッフィーグッズプ... | トップ | 寝坊しちゃった… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事