のりこのお部屋

とりとめのない日々の雑文です。
シルバニアファミリーを始め、ちっちゃくて可愛い物が大好きな私です。

PEPSI NEX「SNOOPY全国おいしいものアクセサリー」

2009年07月26日 | ちっちゃいもの

昨日は頑張って写真を撮りました。ようやくネタにできますよ!


PEPSI NEXのオマケ「SNOOPY全国おいしいものアクセサリー」です。
全国47都道府県それぞれの美味しい食べ物とスヌーピーの可愛いコラボフィギュア。今年春に前半の24県分が発売されましたが、残りもついに発売されました。この日をダンナ共々首を長~くして待ってましたよ~!!


今回は私の住む神奈川県もあるので嬉しさ倍増。


前回24都道府県分。
あれもこれも懐かしいですね。今回も「一日一スヌーピー!」企画を始めますので呆れながらもお付き合いくださいね。

ちなみに大量のペプシですが、真夏なので結構消費できるかなと楽観視してます。前回も気がついたらダンナが全部飲んじゃって、私なんて一口もお相伴に預かれなかったしね…。暑い夏の季節なので今回は私も少しくらいは飲みたいよ。
ちなみに、私はきつい炭酸が苦手なので、フタを開けてしばらく放置して炭酸が抜けかけてから飲むのが好き。フタをあけた状態で1時間放置、または飲みかけのペットボトルを冷蔵庫の中で忘れかけて1週間。この程度のシュワシュワ感がベストな飲み頃なのです。誰がなんと言おうとも、私にとっては十分シュワシュワしてるのよ♪

ちなみに今回は24種類ですが、さらにダンナが自分で気に入った5種を重複して2つ目を買い足したので総勢29本のペプシです。
飲むのは何とかなりそうですが、飲み終わるまでのペットボトルが邪魔。これ以外にも昨日のVittelとかあれやこれやと山のように在庫がある我が家です。先日、私の母が遊びに来たとき、ボーリングでもするのかと呆れられたペットボトル在庫。今度来たときには何て言われるのか今から不安…。





一日一スヌーピー!
前回に引き続き、今回も北から順番に1日1県ずつネタをしていきますね。思い出話やネットで調べた内容などたいしたことは書けないとは思いますが、今回もよかったらお付き合いください。
短い時間でバタバタと調べ物をしているので深く掘り下げられませんが、それでもへぇ~っと思える情報に出会えることができて雑学好きな自分としてはとっても楽しいです。たまに間違ったことも書いてしまうかもしれませんが、その時には笑ってコメント欄で指摘してくださると嬉しいです♪

記念すべき第1回は岩手わんこそば
 

わんこそばの「わんこ」とは、岩手の方言でお椀を意味するのだそうです。
元々はこんな競技っぽい食べ方ではなく、多くの人にそばを振舞うために少しずつ小分けしたとか、お殿様に恐る恐る少量だけ試食してもらったのが美味しいと好評で何度もお代わりしたのが定着したなどの色々な説があるそうです。あくまでも美味しくお腹が一杯になるまで食べるものだったみたいですね。ちなみに、岩手出身の作家である石川啄木や宮沢賢治もおそばが大好きだったそうですが、わんこそばを食べたという記録は残っていないんですって。
その後、昭和32年に花巻大会で第1回のわんこそば大会が開催され何杯食べられるか競ったのが今のわんこそばの最初。現在ではすっかり岩手の名物になりましたね。最高新記録は559杯だって!! (こちらこちらこちらのページを参考にさせていただきました)

ちなみに福島より北の東北地方に足を踏み入れたことのない私。わんこそばも未体験です。とは言っても、やってみたくはないかも…。おそばは大好きだけど、ノンビリマイペースで食べるのが一番美味しいですね。
おわんの上でくつろぐ満腹スヌーピー。だけど、たった3杯の記録はちょっと情けないと思うぞ。


生茶パンダ君は銀河鉄道の夜コスプレの南部せんべい
宮沢賢治の名作「銀河鉄道の夜」に登場する車掌さんスタイルのパンダ君です。誰が見ても本当に美味しそうだと思えるおそばとコラボしているスヌーピーと比べて、ちょっとお笑い要素も含まれているマニアックなパンダ君。こっちはこっちで好きよ♪

以上、こんな感じで24日間続けます。これからしばらくよろしくね♪

------------
人気ブログランキングに参加しています。応援の1日1回のワンクリックをよろしくお願いします。
今晩は会社のレクでバーベキューに参加してきます。
たまっている休みを消化するために明日はお休みの私。準備万端で飲み食いしてきます。明日はもしかするとブログサボるかも…。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vittel「new balance シュー... | トップ | ミスタードーナツ「ポン・デ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さっちん)
2009-07-26 09:48:50
いよいよ始まりましたね。一日1スヌーピー
24日間楽しみにしていま~す。
返信する
しゅわしゅわ~ (dona)
2009-07-26 10:39:50
ボーリングとは…
お母様ナイスですね

私も炭酸きついのは苦手です。
マックとかの、氷が入った少し水っぽいほうが飲みやすいです。
炭酸抜けちゃうと、すっごく甘くなりませんか~
1週間放置は…さすがに甘すぎるかも。
ま、それまでになくなりますがね
返信する
Unknown (ああ)
2009-07-26 12:04:14
どうやってかざっていますか?
返信する
Unknown (じゅりりん)
2009-07-26 21:44:12
ペプシ、今日スーパーでみました~!
ドリンクコーナーに行ったら先客がいて、
カップルでどれかを探していたらしく「ない~」とがっかりして去って行きました。
のりこさんご夫婦もこんな風に仲良く探しまわっているのかなぁと想像してしまいましたよ。
もう全部集まったとは、さすがです
返信する
Unknown ()
2009-07-26 23:18:53
donaさんと同じです。
私もコーラ系は、
普通に買った時は、
氷を入れてコーラを入れて
混ぜます。泡泡になって
炭酸が抜けたところに
水で薄めるのが好きです。

ベストは、マックで買ったのを
冷蔵庫で取っておいた時の
氷が少し残った程度に解けた感じのです。

でも、ディズニーリゾートの
氷が多くて、濃いめで炭酸が強烈なやつも
好きです。

別に炭酸が苦手な訳ではないのでね…
返信する
Unknown (なおこ)
2009-07-27 08:05:12
昨日のレクは楽しかったかしら~。

すごーい!あんなに階段まで進出して困ってるって言っていたペットボトルが少なくなってるのね☆
我が家は当分夏の間は外出先で飲み物を買う事はなさそうです
ペットボトルを毎回お出かけの時にスーパーへ捨てに行く量がハンパじゃないのが大変ですね~。フタは、今はまっているデコの材料に使えるのでたくさんあるのは大歓迎です!!
559杯・・・。凄すぎます

返信する
さっちんさんへ、donaさんへ、ああさんへ (のりこ)
2009-07-27 10:53:14
さっちんさんへ
遅くなりました。大したことは書けませんが24日間頑張りますね。間違ったことを書いていたら色々と教えてくださいね♪


donaさんへ
私に似て口の悪い母です…。ちなみに私の収集癖は母から受け継ぎました。母だって人のことは言えませんから…。

氷たっぷりの炭酸ですか。それもひとつの手かもしれませんが、私はそれでもきついんですよ。ちなみに1週間放置しても炭酸は抜けきりませんよ(私にとっては、ですけど)
確かに甘いけれど、そのくらいの方が美味しいんです。決して万人受けはしないとは思いますけどね…。
ちなみに我が家も1週間放置している間にダンナに飲まれてしまいます…。


ああさんへ
はじめましての方でしょうか。お越しいただいてありがとうございます。

階段の踊り場に大きな飾り棚があって、そこにほとんど飾ってますよ。
古い記事に写真がありますので、よかったらそちらをどうぞ。
http://blog.goo.ne.jp/norikoyoneyone/e/8bbde1b86b5bfa5ddbfd3308659aef8f
返信する
じゅりりんさんへ、ぽさんへ、なおこさんへ (のりこ)
2009-07-27 11:08:23
じゅりりんさんへ
あっはっは。確かにそんな感じかも~。
漫才のようにゴチャゴチャいいながら探し回ってます。最近はダンナの方が夢中になっていて私が振り回されていることが多いかも…。
今回も全てダンナの成果ですよ。


ぽさんへ
普通はきっとそういう飲み方でしょうね。我が家のダンナは炭酸好きですが、炭酸に氷を入れた時のカチカチシュワシュワする音が好きだといっています。
だけど、マックのコーラを冷蔵庫にしまっておいたらかなり炭酸抜けちゃうんじゃないかしら。それは私並にアヤしい飲み方かも…。

ディズニーリゾートの炭酸はきついんですか?
それは多分、私じゃ飲めないだろうな…。


なおこさんへ
楽しかったけど食べすぎました。まだ苦しいです。

いや、前回のペプシはなくなりましたが、まだ残ってますよ~。飲んでも飲んでも減らないペットボトルの山。どうしましょうか。
フタをデコの材料に使うのですか。素敵な再利用でいいですね! またブログで見せてくださ~い!!

559杯、考えただけで苦しいです。。。ゲップ。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃいもの」カテゴリの最新記事