スペイン母子家庭生活奮闘記☆毎日ドキドキ@マドリッド

夫の仕事でマドリッドにお引越ししたものの、諸事情によりスペイン内別居生活。
母は毎日がんばるよ!

パンプローナの牛追い祭り part 2

2007年07月20日 | おすすめ~な観光名所

牛追い祭り体験1日目の朝はちょっと計画に甘さがあったので、2日目は作戦変更。
牛たちの最終目的地である闘牛場に席を確保して、ゆっくり待つことにした。
エンシエーロでは、全部の牛が闘牛場に入った時点で扉が閉められる。
そこに駆け込めた者たちだけが、そのあとで素人闘牛に参加することができるのだ。

前日に入場券を買っておいたので、この日は少しゆっくりめに出かけた。
たまたま牛たちの入場を正面から見られるうえに、日陰のラッキーな場所だった。
8時が近づくにつれて会場は盛り上がる。
ウェーブは始まるは、口笛はピーピー鳴るは。
そうこうするうちに8時を告げる爆竹が鳴った。



わーー、スタートしたみたい、と思ったらまたあっという間に人と牛がなだれこんできた。
どこでどうやって見ても結局あっけない。



牛たちはいったん全員闘牛場の控え室(?)に引っ込んだが、ほどなく1頭のすごーく元気なヤツが飛び出してきた。
素人闘牛の始まりだ。
興奮して走り回る牛から逃げまどう人。
勇敢に立ち向かい挑発する人。
挑発しておいて牛の逆襲に遭い、超カッコ悪い姿をさらして会場中から「トント、トント(tonto バ~カ)」と笑われちゃう人。
女性もちらほらと混ざっている。
牛の角は先のとがった部分を少し加工してあるようだったが、それにしても結構りっぱなもので、突かれるとさぞかし痛いだろう。
その角に服の端が引っかかって、ぶんぶん振り回されている人もいた。
牛が疲れると、すぐ次の元気な一頭と交代する。
この素人闘牛は結構楽しめて正解だった。





朝8時のエンシエーロの他にも、ヒガンテス(gigantes ハリボテの巨人)のパレードや本物の闘牛、移動遊園地に出店など、お祭り期間中はいろいろな催しがある。
朝から深夜まで老若男女がエネルギッシュにお祭りを楽しむのだ。


まだ続く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりに・・・ (まなママ)
2007-07-23 13:27:45
family登場感激したわ。元気そうね。
夏休みに入り、K本も梅雨明けして、暑~~い日が毎日続くかと思うと恐ろしい。おまけにちびっ子達もいるかと思うとなおさら・・・
やっぱりガ・イ・コ・クは素敵ね。
やることのスケールが違う。こちらの地元の馬追い
なんかお話にならないわね。
(多分私は盛り上がっちゃうけど・・・)
40日間、楽しい夏休みになりますように!!
返信する
元気そうね (はるの母)
2007-07-24 23:58:02
OH!牛さんもT家の方々もお元気そうね嬉しくなってしまいます。
今日は例の陶芸教室に。本人は『粘土でお皿とお茶碗つくりに行くよ』と意味もわからず中野まで連れて行かれ教室に。二時間の教室が終わり迎えに行ったら何とか形にしたみたいだが、焼き上がりは8/28と微妙な時期。やはり明日の木工教室も頑張らせなくては。
しかし、読書感想文を入賞させる立派な祖父を持つ母は文才ありだわ。このブログが証明しています。血筋なのね。何かの時にはヨロピク~。
返信する
久しぶり~! (マドリのN子よりまなママさんへ)
2007-07-27 04:14:39
みなさんお元気~?
夏はずっとK本?
今度会うときは子供たちも大きくなってんでしょうね。
息子さんなんて特にね。
私は老いをヒシヒシ感じています。
悪あがきしてます。
返信する
母は大変だよね。 (マドリのN子よりはる母さんへ)
2007-07-27 04:18:30
我が家の4年の娘、夏休み前の先生との面談でいろいろ言われちゃいました。
いままでわかっていながら目を背けてきたこといっぱい。
母は大変だ。
面倒だ。
この夏休み、結構勝負なのよ。
欲張ってはいないの。
ただ、宿題ちゃんとやってほしいだけなの~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。