遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

昨日のこと(ニワゼキショウ)

2019-06-12 13:02:59 | 母の老い
雨の後だったけど、2時間足らずの草刈りと草引き作業でした。
ニワゼキショウが可愛いけど、避けてあげられない。
2時間足らずの作業なのに、手が笑ってる。
だから?
午後から、ビデオを見ながら休憩。
何年前のことだったか?浅田次郎氏の【蒼穹の昴】を読み、
その後、NHKでドラマ化されました。それも観ていました。
けど、BS日テレで、再放送されているのを知りました。
NHKじゃなく、日本テレビです。月~金の放送で4・5話になっていました。

全編中国語(日本人同士の会話以外)得意のながら見はできません。
なので、集中して何もしないで鑑賞しています。
舞台になる王宮が見事、衣装が素晴らしい。
主人公の一人である 春児は京劇の俳優さんかと思うほど見事(と、思う。)な舞です。
それぞれの思い、思惑が錯綜します。
己の利益のみで動くもの、
人を思いやり、良かれと思って動いても思い通りにはならない歯痒さ、、
とかくこの世はままならない。
そんな虚しさも感じながら、ラストの浜崎あゆみさんの主題歌を聞き入っています。


そして夜、母から電話が!! あら、珍しい。
弟の電話が途中で切れてしまった。掛け直したらしいのですが、つながらない。
と、オロオロしています。
「大丈夫、こちらからもかけてみる。」と、叫べど聞こえないようです。
「解った。」と、叫んで、ようやく聞こえたようです。
弟の携帯は、(仕事中なのか?)留守電状態。家に掛けると、同じように母から掛かって来ていて、まだ帰っていないとのこと。
打つ手はない。再度、母からの電話。
事情を説明するが、聞こえない。夫の声なら?と代わってもらうが、伝わらない。
諦めた 母が切ってしまった。

つかれたぁ~~、しばし茫然自失の状態。
「メール使えたらなぁ~~」と、夫の感想。
弟が、電話したとき留守だと心配だからと携帯を贈ったのは、何時だったろう?
当初、メールの使い方を訊くので、
私も、息子二人も、説明したんだけど、「邪魔くさいね。」で、終わってた。

補聴器も再三進めてるけど、頑として受け付けない。😓 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 雨の日(ベコニア) | トップ | ピーナツ、救出 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蒼穹の昴は (ぐり)
2019-06-12 15:08:54
本は読みました
感動しました
浅田次郎さんの本はいいですね
ドラマは見ていませんが

義姉も耳が遠いのです
電話では会話が一方的です
困りますね近いので行けますけどね
Unknown (ひまわり)
2019-06-12 15:49:18
全く知りません
ぐりさんも感動されたとか  素晴らしいお話なのでしょうね

耳が遠い  これはチョット困りますね
近ければ直ぐ行けるけどね
もどかしかったでしょうね
ぐりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2019-06-12 19:28:34
小説も良かったですが、
ドラマは綺麗ですよ~~、西太后役は田中裕子さんがやっています。

行って、耳の傍で話しても通じない事がほとんどです。
筆談しても細かな話は出来ませんし、どうなるのだろうと不安です。
ひまわりさん、こんばんは^^ (タカコ)
2019-06-12 19:44:07
西太后の時代の話です。昭和の初めですね。
悲運の光緒帝派と権威に執着する西太后、って感じでしょうか?を、浅田次郎の解釈で描いています。
主人公は若き正義感溢れる高級官僚と若く美しい宦官を中心に話は進んでいきます。

最近、耳の傍で話しても通じない事が多くて、
大事なことは、メモして持って行きます。
何か聞かれた時が困ります。イエス・ノーぐらいしか分かってもらえません。
こんばんは (みーばあ)
2019-06-12 20:58:54
ニワゼキショウ可愛いですよね
聞こえない
本当に困ります
連れ合いもかなり耳が遠くて補聴器をつけてないと全く会話になりません
家にいる時も補聴器ちゃんとつけてくださいと頼んでいるんですけどなかなかやってくれません
で、全く会話にならないんです
大きい声出すとそんな大声で言わなくても聞こえると怒るし、でも、聞こえてなかったり
本当に困ります
大事な話の時は、まず補聴器つけてもらって
それから話します
お困りなのがとてもよくわかります
タカコさんへ (ミッキー)
2019-06-12 22:15:28
草刈り機
>ニワゼキショウが可愛いけど、避けてあげられない致し方なしでも頑張られましたね・
TV見ていないのですが
10時から放映しているようです気を付けてみてみましょう
私の母も
補聴器を付けてはいますが電話機を通しての声は聞き取りにくいようです
いずれ我が身も進む道ですが・・。

タカコさんへ (まりも)
2019-06-12 22:59:25
携帯が繋がらないと とても不安になるのですね
私達もそうですがね
状況が 理解できないので 説明する側もオロオロしちゃいますね
携帯が 自分でかけられるのですから良いですよ
知り合いのお母様は 毎日かけて欲しいと職員の方にお願いするので 携帯は やめて下さいと言われたそうです
みーばあさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2019-06-13 07:42:36
母が耳が遠くなって不便に感じるようになり、補聴器を勧めたのですが、
断固拒否。
自分が我慢すれば済むことと思っているようですが、
こちらの不便や迷惑に思い至らないようです。
聞こえた言葉(音)をつなぎ合わせて、勝手な解釈をしてることも多いです。
補聴器も快適なものではないとも聞きますし、
ご主人が外していらっしゃるのはそんな事からでしょうかね。
とは言え、対応する方は困りますよね。
ミッキーさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2019-06-13 07:53:35
あぁ~~、残念なことに今日が最終回です。^^;
母の携帯の通話音を最大に設定しています。私が聞くと耳が痛くなるほど・・・
なのに、それでも聞こえなくなっています。なのに、音の出る方をふさぐような持ち方をしてることがあります。
家電のように、耳に当たりやすい形ではないですからね。

弟が言うには、母の方から切ったそうです。うっかり切りボタンを触ってしまったのでしょう。
そんな説明も受け付けない、(聞こえない)母です。もっと進行するでしょう、
どうなるのでしょう~~
何れ行く道、不安です。^^;
まりもさん、おはようございます。^^ (タカコ)
2019-06-13 08:02:15
母の携帯は、ボタンを押すだけで繋がる番号を設定できるようになっています。
その3つだけしか掛けられません。
他の番号も登録してあるのですが、選ぶことが出来ません。
番号を見ながら、ボタンを押すことも途中で解らなくなるようで、
家電もかけられなくなっています。
此方から掛けても、音が聞こえなかったりで取ってもらえないし、
取ってもらっても話は出来ないのです。
此方に来てから、毎週息子たちが様子を見に行ってくれてるので
往診結果も施設から連絡があるので、私は安心して任せてるんです。

コメントを投稿

母の老い」カテゴリの最新記事