遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

4回目、ワクチン接種しました。(ブルーベリー)

2022-07-31 15:34:50 | 📓日記

やっと色づいてきたブルーベリー
瀕死の状態からの復活。

今朝も朝活を始めようとしたら、雨?
帽子を被ってたら、殆ど感じない程度の雨。
今朝は忙しいのだぁ~~
新型コロナのワクチン接種が10:00~10:30となってる。
&花壇の当番。
まずは朝活 2軒の庭の掃除、水やり、畑の収穫。
今日も水やりはしなくて良さそうです。
収穫をしてたら、置き忘れた胡瓜が数本?
そうでした。
昨夕、生ゴミを捨てに行ったら、
胡瓜の網にスズメが引っかかって暴れるので、ますます絡まって、、
すぐ傍のお宅のご主人に助けを求めようと、、お留守でした。
どうしよう~~
息子が小さい時、巣から落ちたヒナを拾って助けようとしてたことを思い出したり、、
やっぱり何とかしなきゃ
別のご近所さんに助けを求めたら、
とっても優しくスズメを手に取って網を外してくれました。
「すぐ飛び立ったから、もう大丈夫やと思うよ。」と、
そんなどさくさに、胡瓜のことを忘れてしまってたのです。

そしてテレビ体操。
朝食。
お墓に寄って(今日寄らなくても)水を換えて、花壇に行きました。
花殻を摘んでて、ふと顔を上げると、「おはようーございます」
向こうの歩道を上ってきた外国の研修生らしき方々 「おはようございます」
「いってらっしゃ~い」と、続けると「いってきま~す」といっぱいに手を振ってくれて
つられて私も清々しい朝です。
(時間まで)掃除して8時過ぎ、帰宅。

シャワー浴びて、洗濯機を回してる間 休憩。
諸々やって、
10時過ぎ、ちょうど良い。

着いたのは、10:20ぐらいだったと思います。
受付の「おはようございます」から始まって
接種までスムーズに進み、15分休んで終了。「お疲れさま」

帰りに買い物して、11時過ぎ帰宅。
何時も通りのお昼寝。



コメント (10)

今日は胡瓜

2022-07-30 15:17:25 | 📓日記

今朝も雨が降っていました。
止んだかな?で朝活を始めたのですが、また降り出し、
結局、ザッと見回ったのみ、体操までに時間があり、夫は就寝中。
離れのみ掃除を済ませました。
体操が終わった頃には晴れてきたけど、、
朝食すませて、畑に
胡瓜の草取り、追肥。
昨日は網を跳ね上げることが出来ましたが、今日は網の間から手を突っ込んで
草を抜き、蔓を寄せ、胡瓜も収穫。
追肥をして、2時間足らずのお仕事。
なので、昨日出来なかった西瓜にも追肥。
数日前から気になってた、カボチャの中の 
トマトのようです。 支柱を立てておきました。
昨日にもましてドロドロ状態で帰宅。
濡れ落ち葉が乾ききっていないけど、汗かきついでにもうひと踏ん張りで庭掃除。
シャワー浴びて、洗濯機回して 
昨日のスイカ、上出来です。汗が退きます。

昼食後、母屋の掃除、昼寝です。

コメント (10)

西瓜探索

2022-07-29 16:45:14 | 

今朝も雨音がしていました。花壇ボラの日なので、降っても晴れても朝活は休み。
晴れてきました。
花壇ボラが終わって8時過ぎ、畑に行きました。
15㎝ほどに成長した冬瓜。⇧

雨の後なのでビニール手袋をし作業中、
ドロドロの手袋を外し、なんとか携帯を取り出すと
ボラ友が「鍬を忘れて取りに来たんだけど、無いのよ。」
一緒に見てあげるって、状態じゃないです。「気が付かなかったけど」としか、、
再び手袋を装着した途端、再び「見つかったわ。ごめんねぇ」
「いいのよ、良かったね」そうだ私もペットボトルを忘れてきた。
と、取りに行って、仕切り直し、、
西瓜に網を被せています。なので、伸びた蔓が網を通り抜け暴れています。
西瓜も育っていますが、草もさぞかしと思われます。
網を上げて、草を取り、蔓を戻して、実を探します。
網を戻して忘れないうちに、杭を挿しておきます。を繰り返し、
一回り、

カボチャが縦横無尽に育っています。
その奥が胡瓜。
網の中が西瓜です。解りますかね、杭は4本。そして白っぽく見えてるのが苗用のドーム。
 スイカに被せています。2個。
計6個の西瓜を確認。
網を被せる前に3個食べられてしまいました。その後、5個収穫。
1個は早すぎ、1個は傷んでいた。 3個目は美味しく頂き、
4個目は保証書なしで息子たちに持たせました。そして今日も5個目を収穫。
只今冷蔵庫。

まだ時間があります。人参を全て片付けました。
なんとか規格サイズまで育ったもののあり、泣かずに帰ってこれました。
ピーマン・シシトウ・キュウリも収穫し、10時すぎ帰宅です。




コメント (8)

雨!(ヤブガラシ)

2022-07-28 14:32:00 | 📓日記

昨日は夜のうちに降っていたようです。
水やり免除で、収穫までが朝仕事でした。
胡瓜第2段の成長が気になっています。
 順調に育っています。
が、こちらは一向に 
でも若い芽が延びてる。と安心していたのですが、、、

今朝、行ってみると苗が抜け出ているのです。
また夜のうちに降っていたようです。雨が激しかったのでしょうか?
「定着して」と祈りつつ、植え直してきました。(今朝の写真は有りません)

最後に庭を掃きまとめ、塵取りを取りに行った間にザァ~と雨が!!
上がったのですが、日も上がり気温急上昇。
暑い。
ヤル気も失せて、今日は畑はお休み。
気が付いたら、眠っていました。
時計を見ると、
12時をはるかに回って、、嘘でしょう~
でもスッキリ、、

昨日の記事にたくさんのポチ、ありがとうございました。
単にお知らせ投稿でしたので、削除いたします。

コメント (8)

ケチ子見参

2022-07-26 17:53:45 | 📓日記

新聞のコラムの書き写しを始めたのは、脳トレって事もありますが、
使いかけのノートが数冊、ボールペンも何本か、
これ使えば良いじゃん。と、なったわけです。
ボールペンが残り数本になり、そうだ鉛筆もあったよね。
と、探し出した中に  アンケートに協力したときに頂いた物。
使わない、、、
使ってみましょう。
使いにくい、、けど勿体ないが勝つ ケチ子です。
そして探し出して気が付いた。長さが違う。段々短くなってるのでしょうか?
そして私の感覚ですが、短い方が使いやすい。
 ケチ子の本領発揮 使いましたよう~
あと3本、チマチマ消費いたしましょう~~

とは言え、これねぇ~使いにくいです。なので、別の物を使ったりしながら、、
増々、チマチマ (*´艸`*)

 

コメント (14)