遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

5月最終日(ブルーサルビア)

2022-05-31 17:01:17 | 📓日記

花壇に植えてたブルーサルビア、花も終わって植え替えの時に貰ってきてたもの、
私の部屋の前の庭、来客からは見えない場所。って言うか、私しか見ない。
だから、お役目が終わった花たちを休ませています。

真ん中の赤い花が咲きだした?と、思ったら、エンジのクローバーだった。
この子もくっ付いてきちゃったのね。

サツマイモの植え付けと言う一大イベントが終わって(笑)
昨日、雨も降ったし、畑仕事も出来ないし、休んで夫の実家の掃除に行く予定をしていました。
(やっぱり月に1度しか行けないわぁ~~)
と、今朝、夫が「昨夜、〇〇(弟)が帰って来るって、電話があった。」と、
なんだか、タイミングが良いと言うか、、
実家には泊まらず、宿をとったそうだけど、
まずは、夫の実家の草取りから、9時近くから昼近くまで掛かってしまった。

午後、掃除に行ったのだけど、なんだか湿っぽい。
昨日の雨で?
雑巾がけの気力は無く、ウェットモップで拭いてきた。
たぶん気の合う幼馴染も交えて実家でお茶することになるでしょう。
義妹がいるので、私は家を整えておけば、よかろう。(と、思ってる。)

なわけで、コメント欄は閉じています。&明日はお休み予定です。

コメント

サツマイモの植え付け

2022-05-30 13:20:10 | 

雨は午後からの予報です。
一輪車に芋の蔓を積んで出発。
去年は一畝30本ほどの植え付けでした。今年は畝が長くなっています。さて、
作業前に時間を見ると8時9分。余裕があります。
植え付けの間隔は?
そうだ  納屋に仕舞いこんでました。
最近、感覚と言うか、テキトーでした。
「100本ね」って、言われていました。開けてみると4つに束ねてありました。
バケツにつけておきました。まず端っこから、一束目30本ありました。
今年の畝は長くなってるので、45本(去年は約30本)植えられました。

思い出しました。
ずっと以前、購入苗は50本束で、少し余るって記憶していました。
なので、余った分を植え付ける短い畝を作っていたのでした。

2束目も30本あったように思います。
と、言うことは120本?
長い畝2本、短い畝では足りないかな?
足りない計算ですが、
植え付けていくと、あれ?
2本半の畝でピッタリ納まりました。
どう数えても 111本。
ま、良いんですけどね。
まだ有るのだそうです。
「足りなかったら、言って」
って、言って貰っています。

水やりをして、水桶の水が無くなっています。
水を汲んで、ついでに桶を洗って、
もう一つの予定、雨の前に肥料をやっておこう。
です。やってると、パラパラ降ってきました。

洗濯物を取り込みに戻って、
残りの野菜たちにも肥料をやって、
帰って、道具を片付けてると、
10:20のアラームが鳴りました。

コメント (10)

始めと終わり

2022-05-29 16:39:10 | 

サツマイモの植え付け準備は出来たし、じゃが芋掘り第2段はしばらく待とう。
と、言うことで、夏野菜の見回り&草取り作業です。
今日は、春大根・ホウレン草を撤去(収穫)を済ませ、花壇の当番の予定。
大根は水不足でしょうか?固い&器量が悪い。なので、お控えいただいて
最後のホウレン草です。

そして初のピーマン。1個だけ、、(⌒▽⌒)アハハ!

苺と人参も収穫し、苺を頬張りながら、花壇の道具を準備、

水やり、花殻摘み(マリーゴールド・ジニア)ロベリア&ガザニアには手を出さず、
(ごめんねぇ~)
大きく茂り過ぎた花があります。名前が解らないのだけど、宿根草。
金曜日に皆で剪定したのだけど、時間切れ、もう少しやりたい。と、奮闘。
最後にアマリリスの花殻と言うより、茎から切って終了。

帰ったら、11時過ぎ、、、
タカコあるあるで、ガス欠です。。。
月曜~金曜までオーバーワーク気味、(あくまでも私の基準です)
動けませぇ~ん。と、お昼も食べずに爆睡。
してたら、「お~い、○○さんやぞ~」
「は~い」サツマイモの苗が届きました。

更にタカコあるあるで、🥕がぶら下がりました。俄然張りきります。
お昼ご飯を済ませ、大根(器量が悪くっても大根です)を炊きつつ片付け、
明日に向けて筋トレ、あ、ミッキーさん直伝のチビジャガも作ろうかな 







コメント (12)

風が止んだ(万年草)

2022-05-28 20:30:52 | 📓日記

昨日の朝には雨は止んだけど、風が強くって木の葉が舞うままになってた。
今朝、起きてみると止んでた。
掃き取って、冬布団も干してやっと片付けることが出来た。
ホットカーペットや毛布も順次洗濯中。
昼寝の後、やっぱり、、チョコッとね、と、畑に
雨が上がって、1日半、もう固くなってる。
柔らかな取りやすそうなところを選んで草取り、、
草の中から 
たぶん冬瓜。今年は今のところは、、これしか、見つからなかったけど、成長に期待したい。

 野良芋(ジャガイモ)
今、この状態で育つのか?
そして、招かれざる 
そぉ~と、掬い取って、ゴミ袋に、
残すと厄介なのです。絶対駆除。


コメント (4)

2匹目のドジョウはいなかった。

2022-05-27 15:40:35 | 📓日記

昨日はどんよりした空模様 でも何時も通り(畑に)出勤してきました。
夜になって本降りだけど、朝には晴れると言う嬉しいような、、
今日は花壇ボラの日、出勤出来ました。
連日のオーバーワーク、休みが欲しかったぁ~
でも行けば行ったで、おしゃべりも楽しんできたんですけどね。

話は戻って、昨日の午後のことです。
昨年買ったTシャツとキュロットのセットが良かったので、今年も買った。
襟の感じは違ってたけど、それだけと思ってた。
ポケットが無かった。

去年のには付いてたのよ。

そうだ、貼り付けポケットにしよう。
端切れはいっぱいあるのです。

昨日の午後、おもちゃ箱を開いて探しました。
って、合わせるとなると意外とないものです。
無理やり合わせたのが、
一昨日は畑から帰ってキュロットを穿いてみて、ポケットが無いことに気付いた。
キャッ 万歩計を入れるのもちょこっと眼鏡を入れるのも
庭で作業中に携帯を入れることも出来ないじゃないか、、
って、ルームウエアーなんですから、外の作業なんて想定外でしょうけど、、
良かった良かった。所詮ルームウエアーこれで充分さ 
そんでもって、
一昨日の畑で肥料を持ち上げるときチョッと膝の上に受け止めた。
その時、音もなく野良パンツが破れた。
すでに1度補修済みです。そんな状態なのだから、処分。すればいいのだけど、この際これも
遊びましたよ~~~
ミシンの機能の中の模様縫い、3種しかないのですが、3種とも使って
 布と糸の無駄遣い。って、言ってないよね。

コメント (8)