遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

医者の不養生 ≪タチイヌフグリ≫

2012-03-31 13:10:05 | 📓日記

同じような意味として【紺屋の白袴】だと思ってたのですが、

【紺屋の白袴】は、忙しさのあまり自分の袴まで手が回らないという事。
【医者の不養生】は、患者に養生・摂生を説きながら自分はやっていない事を嘲った意味。
として区別されていました。同意語としては、
【儒者の不身持】、【坊主の不信心】と言う言葉もあるそうです。

 ≪タチイヌフグリ≫
とても小さな花です。それを庇うかのように、葉っぱに埋まっています。



お医者様じゃない私も養生を、元気だし無理はしないようにしてる。
と思いつつも、ついつい、、、やりすぎてしまいます。無理をしないのは、したくない事?

畑仕事、、、、も、やりだしたら切が無い。でも、日が暮れれば、、、出来ません。
でも、日が暮れても、イエ、日が暮れたほうが落ち着いてできる編み物などの手仕事、、
やり過ぎちゃうんですよねー
翌日辛いのに、、、毎日日曜日、明日休むから、、、
明日になれば、明日の仕事がでてくるのに、、、


こちらは≪オオイヌフグリ≫


毎週土曜日の新聞のパズル、ちょうどいい難易度。問題も3問だけ、
今日みたいな雨の日、暇つぶしにちょうど良い。
ところが、今日のは【春のパズル特集】と、銘打って、
数独、超難問を含めて4問。【漢字抜け熟語】、、、言葉が出てこない、漢字が出ない。
穴が埋まらない、、、、、、蝦って、何?鼠って、二十日鼠しか思い浮かばない。
イライラしてくる。
これって、別の方から、、、って、切り替えたら、、、出来たー

と、同時に お昼のチャイムが、、、、、、



 

コメント (6)

転んでもただで起きない≪土筆≫

2012-03-30 17:12:00 | 📓日記

【倒れるところに土を掴む】【こけても土】などの表現があるそうです。
漠然と、【七転び八起き】と同意語のように感じていましたが、そうじゃないですよね、
もっと貪欲な意味を持っています。

でも、憧れたりもする。貪欲に自分の意思を持って突き進む。って事が無かった・・・・
何とかなる。ケセラセラで、今日まで来た気がする。

            11

さてさて、今朝もあまり手こずらされる事無く姑(ハハ) を送り出し、
ソラジの通院です。今日も、私が運転。
桜が、、アチコチに姿を見せています。花見に行きたーい。

前の車の怪しい運転を、先に気付いたのはソラジ。 
中央線を越えたかと思うと左により、、、、ユックリかと思うと制限速度をはるかに超え、、、
惑わされずにユックリ走っていくのですが、気付くとすぐ前に、、、
疲れるなー  追い越すタイミングが、、、、
で、追越ってこちらの技術も伴わないと、、、
随分走った後、、除けてくれて、、



そして今日もソラジの治療を待つ間の散策。
タンポポの群生、、、間から、オオイヌフグリ・タチイヌフグリ・・・
先に進むと  土筆の群生。

【転んでも、】転んでないけど、待ち時間を楽しんでる私って、
けっこう、【ただで起きない】かも~~~  お花の続きは、、、明日。

 

コメント

商人と屏風は曲がらねば立たぬ ≪エンドウ≫

2012-03-29 12:36:06 | 📝雑記

久々に凪いだので、畑っきゃ無いでしょ、、、、
けど、、、編み物もしたい、
その前に姑(ハハ) の送り出し、、、
ディサービスも続くと慣れてきて、「行くのが嫌」なんて仰いませんが、、
自分では、ちゃーんと考えて着てる服を着替えてもらう。
汚れてもいないオムツを確認する。のは、抵抗されます。
そして最後に、靴を履かせるまで、油断できないのです。
なので、私が行きたくなーい。時間に追い立てられて、渋々向かいます。

rtuta3.gif (1854 バイト)

この【ことわざの知恵】に収録されてることわざ、聞きなれないものが続いています。
商売をやっていくには、正直だけでは成り立たないと言った意味のようです。
【嘘も方便】は、よく聞きますが、
【商人の嘘は神もお許し】などともいうと書かれていましたが、初めて聞きました。

商売上の駆け引き、、、


新しい靴で出かけた翌日、姑(ハハ) が突然、「その靴、要らんかい?」
よっぽど履きたくないらしいです。
姑(ハハ) は外反母趾のため、靴は嫌なのです。なので、ずっとサンダルばかり、
でも、サンダルは危ないです、特に雨の日は、、、
外反母趾用の靴なんですが、柔らかく伸びもありますが、、、
これは、私の理屈です。

姑(ハハ) は、私の顔を立て、靴を買い。
自分のお金でサンダルを買うという譲歩をしてくれたのです。

その時、「アサブラが、ええんやけど」って、言ってました。アサブラって何?
ソラジは、知っていました。「方言じゃないと思うで、」でも、私は聞いたことが無い。
アサブラ、ご存知じゃない方は、こちらから、→ 

それで、顔が立った私は、姑(ハハ) のサンダルを認めると思ってたのでしょうか?
それなのに、譲歩もせずにその靴を履けという。
そんなに良いのなら、あげる。って、事でしょうか?

私が靴を勧める事、ただ、うるさいなーって、しか感じていないんでしょうか?
毎朝、靴を履くのに抵抗を見せる姑(ハハ) です。

まぁ、段々と足に馴染んでくるでしょう。それまでの辛抱です。

 今日もマメ科です。

編み物は我慢して、畑に行きました。
暖かいし、、汗ばむ位。
奇麗になってくると、益々楽しい。。。帰りたくない。
11時20分のアラーム、
12時までしたって、切が付かないのだし、、、お腹もすいてきた。

午後は、編み物です。晴れてるからって、凪いでるからって、
編み物です。制限時間は、2時間、、、、半。
 



 

コメント (6)

下戸の建てたる蔵もなし ≪カラスノエンドウ≫

2012-03-28 12:55:55 | 📝雑記

この言葉、酒飲みの自己弁護の言葉。
さて、酒に使うお金、年間に幾ら?
それこそ、大酒のみ、高級な
人それぞれです。その分を貯め込んで蔵が建った!
って事は、聞かないですよねー
きっと、別の使い道(趣味趣向)を持ってるものだと思うのですよねー 
って、思わなきゃ、、、
って、言わなきゃ、、、
タバコは飲まない、晩酌は無しって言う夫を持つ身の言い訳です。

今日も暖か、風は相変わらずでしたが、、
畑仕事をしてきました。草引き、
この時期、このマメ科の雑草が蔓延っています。可愛いけど、、、、
ムンズッと引き抜き、、、、、2時間ほど、それなりの成果を挙げて、、、
この菜園も、、、種・苗に肥料に耕運機の維持費、、、それに見合った収穫を上げてるのか?
こんなところに、無駄な出費が隠れてた。



でも、



でも、殆ど飲まないのに、サービスので済ませてるのに、
お勘定は割り勘。やっぱり、割が合わないなー、って言うのは、
下戸の僻み。


でもね、全く飲めないってわけじゃないので、
ホンの少しのお酒で、家族揃っての酒宴を楽しんだりもします。
アハハ・・・・、やっぱり、極安上がり、、、、
何で蔵が建たないんだろう・・・・・・・・・・・?
 

コメント (6)

四百四病より貧ほど辛いものはなし ≪スズメノエンドウ≫

2012-03-27 13:00:00 | 📝雑記

四百四病、ありとあらゆる病気の総数。仏教での言葉だそうです。
それよりも辛いのが、貧乏、貧と言っています。

病に打ちのめされず、強い自分でありたい。
貧しさに負けず、、、と言っても、生まれてこの方、自分の家に住み
本当の餓えも知らずに、来ました。

どちらがなんて、どちらが辛いなどと、言えません。

人としての尊厳を忘れてしまうような貧、餓えの無い生活を、
病に負けないで、、
                           頑張って、としか言えない私です。 

 


この言葉を掲載してる【ことわざの知恵】では、もう一つ恋の病をあげています。
恋の病と貧、どちらが辛いかは、それぞれ、、、と、

若かりし頃は、憧れた人・恋した事も、
思いが叶わず辛かったり、悲しかったりしたことも、、、、、
有ったのか?無かったのか?忘れてしまいました。
でも、好きって言ってくださった方、みんな素敵な方々だった、、、、

あれ?そんなに沢山いたの?って、言いませんでした?
そりゃー、、、、、えーっと、 

それより、今日の恋バナ
休み明けの今日、ディサービスに行くのを渋り、ベットから出てきません。
「行かないって言うといてくらんし、」「おばあちゃん直接言ってくださいね」
ようやくベットから出し、、無理やり着替えて貰い、、、
姑(ハハ) の駄々を、耳栓をして、お迎えを待っていました。
ようやく(遅れていたわけでは、ありません)来てくださった方に、
「今日は、休もうと・・・」顔を見た途端、 
「休もうと思ってたんやけど、アンタに来てもおたら、、」
その方と連絡事項の交換をしてる間も、手をとって、「もう良いがい、はよ行こう。
良かったねー、お洒落な服に着替えといて、 女前アップしてるよ。

コメント (6)