遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

出会い(月桃)

2022-12-31 11:55:57 | 📓日記

久しぶりのコースを散歩してた時に見つけた 
何だろう?久々に初めての植物に出会いました。
葉や姿は、リュウゼツランと似てるけど、リュウゼツランの実は真っ赤です。
思い出しては調べて、ようやく月桃かな?
に、行きつきました。


今年も行き当たりばったりの1年でした。
ちゃんと計画的に、、、、と思うばかり、、
結局失速しちゃう、、、
なんて反省ばかり、、、
でも平等に時は流れ、

来年こそは、、言いますまい。

ブログを始めて、出会ったお友達、
今年もお付き合いいただき、ありがとうございました。
コメント欄は閉じております。





コメント

仕事納め 2

2022-12-30 11:10:12 | 📓日記

今日はお宮のお掃除でした。
8時半集合、
お宮は木が茂ってて日陰が多く寒い。着こんで背中(肩)回路を貼って行きました。
終了後、このままウォーキングしよう~
船が通ります。カメラも持ってきました。
けど、逆光の設定に手間取ってるうちに、、、、いなくなっちゃった。

5000歩にも満たない。。。
夕方、後500歩ほどで7000歩を超える。

今日も7000歩を超えました。

コメント (5)

数合わせ(ユズリハ)

2022-12-29 11:24:54 | 📓日記

年末の仕事は片付けても、なぜか増えると皆さん仰ってる。
そうなのよねぇ~~
そんな中、なんと月当番が回ってきた。広報を配るだけだけどね。
今月は部数も少なかった。3部を組んで準備し配って、
昨日は八のつく日、末広がりでおめでたい日とされてるので、
夫の実家も含め、正月飾りをした。

午後、忘れてたぁ~~
お墓に高野槇だけを挿して、添え花は28日と思っていたのに花の準備が出来ていない。
大急ぎで、葉ボタンを調達、お隣の若葉(ユズリハ)を貰うと、断りを入れて
「いいだけもってて~」で、我が家側の生け垣から切り取った。
準備完了、車で行くか?歩くか?

ある日の午後、
後2,000歩ほどで目標(高齢者の理想は7,000~8,000歩)に達する。
私の場合、ザックリ10分で1,000歩。つまり30分歩いてくればいい。
その後、おやつの後に歩数を追加の散歩をすることにした。

この時点で5,000歩ほど、お墓への往復は30分余りかな?
時間も間に合う。歩けぇ~~
お墓も無事お正月バージョンに

歩数も最終9587歩に到達。後13歩 歩けなかったのか?


コメント (4)

仕事納め?(シャリンバイの実)

2022-12-27 20:03:11 | 

掃除って、始めたら次々仕事が見つかってしまうのは何故?
「普段、ちゃんとやっていないからよ。」と、聞こえてきますが、
ここで止めなきゃ
畑仕事です。
苫の駆除は冬の間にゆっくりでいいのですが、じゃが芋を掘らなければ、
そして収穫後の開いた場所を耕しておきたい。⇐できれば、、

サツマイモの蔓や掘り起した苺もすっかり枯れています。
まず、じゃが芋を掘りつつ焼いて
(乾燥し切ってるのでよく燃える、今日は風も無く安心して燃やせます)

お昼の準備は出来てる。
耕運機をかけることにしました。
午前の仕事。ジャガイモと不作の大根1段目の後です。
12時回って、お腹もすいてきた。
今日の収穫。
網目をすり抜けそうな小さなものは木箱で乾燥。

ヤッケの上下を脱げば、すぐにお家仕事モードです。
干してた布団を返して、晴れてたのに乾燥注意報も出てたのに、、冬の陽は弱いのね。。。

布団を取り込んで、2時過ぎ再び畑に

 寒冷紗押さえの石を非難させ、
  完了。
午前の部は土が乾いていますね。中央は苺とホウレン草&人参。
苫駆除も残り、 です。
耕運機を片付けて4時半。セーフだゼイ。

これにて、畑仕事納め。


コメント (10)

さかむけ(イブの夕日)

2022-12-26 16:27:30 | 📝雑記

このところ、お湯を使っての洗い物、拭き掃除をしてたら、
久々にサカムケが出来た。痛い。

私の里では「サカムケは親不孝をするから」と、言われていました。
親不孝な事なんて、、、
していますね。。
こんなに遠くに嫁いでしまったのですから、


まぁ~、その親もいませんが、、
な、事をふと思って、
夫の祖母は6人の子供のうち3人も亡くしていました。
親より先に逝くほど親不孝なことはない。って、言いますが、
そうだなぁ~と思っていました。
でも
酷い言い方だと、気付いて胸が痛みました。
どのような事情であれ、先に逝くことを望む子はいないはずです。
誰も死を望まないはず、
病であれ、
事故であれ、
自ら命を絶ったとしても、決して望んだわけじゃ無い。
ましてや、戦に駆り出す権利や資格が誰にあるのだろう。



クリスマスだお正月だって、家族友人が集う機会の多いこの時期。
贅沢をしたいわけじゃ無い、憂いなく楽しみたい。。。


コメント (10)