遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

一枚岩あたり、

2012-10-31 | 日記

昨日、姑(ハハ) を病院から施設へと送り届けて、その足で一枚岩へ行ってきました。
お目当ては、紀伊上臈ホトトギス。
10月中旬が見ごろと記憶しています。花期は短いのです。
今年も諦めようかと、、、、、、、
でも、行ってみよう~~
お昼には充分間に合います。



やっぱり、、姿も見えません。
せめて一枚岩を撮って、散策しましょう。さ、ご一緒に、

 ミズヒキソウの赤も鮮やかです。



他の花たちもいます。



ここの紅葉も奇麗なのですが、まだまだ先のようです。



また今度の楽しみも見付かって、





ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (8)

パールのネックレス≪オオニシキソウの実≫

2012-10-30 | 日記

随分前の事ですが、姑(ハハ) から、義妹と私にパールのネックレスを買ってあげる。
って、言われました。

 何で
ネックレス、欲しいとは思ってもいなかったので、
そんな高価の物、要らないって、お断りしたんです。でも、あまり固辞するのも・・・
結局、頂く事になりました。

義妹はネックレスは要らないから、指輪にするって、希望でした。
私は特に希望もないし、あっても言えないし・・・

親戚に真珠を扱ってる人が居たのです。
私のは、すぐに届いたのですが、義妹のは、
希望の大きさの良い物が無いので少し待って欲しいとのことでした。

で、後になって義妹が言うには、
「届いたって言っても、お金を出してくれないのよ。」
仕方が無いから、自分で買ったそうです。
姑(ハハ) らしいです。
義妹は、希望のものだから、、、、と、諦めたそうです。

私は、きっと納得できなかったと思うな~~



ご想像通り、箪笥の肥やしのネックレス。
大事に仕舞っていました。 
はずでした。
ある時、着けようと出してみると、、傷ついたものが幾つか。

大慌てで、 宝石店へ駆け込み、見てもらいました。
汗がついたようです。
傷んだものを選別して、作り直してもらえないか?
幸い、グラディーションのものじゃなかったので、少し短くするだけで済みます。
実はネックレス、短めが好きなんです。
修理代は勿論、修理の事も、ソラジにも姑(ハハ) にも内緒です。


アクセサリーは嫌いじゃないですが、、普段使いが出来るもの。
使わないもの着ないものは要らないんです。
けど、せっかく有るのだからと、何かの折に使ったのですね。
直してもらってから、、、



使ってないなー





ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

 

コメント (14)

公衆トイレ事情≪センニンソウの実≫

2012-10-29 | 日記

昨夜から、チョッとメゲています。
このままではいけません、気分転換に散歩しましょう~


行動範囲が限定されています。毎年同じ花たちです。


散歩コースの公衆トイレの前、
そこの清掃を請け負ってる人から、トイレットペーパーを持っていく人がいるって、
話を聞きました。

仕事で車で 南紀を走りまわってる頃、公衆トイレのチェックは必須でした。
いくら差し迫っていても、何所ででも済ませることは出来ません。
喫茶店や食堂があれば良いのですが、、

なので、けっこう情報を集めていて、何所が奇麗。ってことも、

無人駅のトイレなど、業者の方が回ってるようです。
軽トラックに掃除道具を乗せた方たちと遭遇したことが、
駅のトイレなどは紙の置いていないところも多く、
持ち歩くのは当然のこと、

そして何所も運営に苦慮されてるらしいとも解かりました。
[お気持ち箱]なるものを置いているところや、
やはりトイレットペーパーが無くなる事が多いらしく、
置いていない事を説明されていたり、
清掃の手が足りないらしく、
奇麗に使ってくれるように、お願いの一文を掲げているところもありました。



思うのですが、、もし、粗相したら、自分の事です。
自分で処理しましょう。人の物までは、ましてや見ず知らずの人のものは嫌です。 
でも自分のことは自分で、
そうすれば、普通に定期的な清掃で事足りると思うのです。 

紙は、ウッカリってこともあるので、あると助かりますが、

そうそう、公衆トイレ情報ってのがあって、
駅や道の駅のほかに、お店によっては開放してくださってるところもあります。

 



ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (12)

検診≪ヨメナ≫

2012-10-28 | 日記

町で行ってる検診の予約をしていました、なんと大雨 
ですが、一度キャンセルして再調整分なので、行かなきゃ。

毎年、年度初めに希望の検診の予約表がきます。
で、その項目に個人的に受けるとか、受けない理由を書く欄もあります。

検診って、行かないって決めてる人もいらっしゃるようです。
で、数年返信のない方に、個別で問い合わせが来るらしいです。
町としては、検診で早期発見、早期治療。で、医療費の削減ってことも考えられているのでしょう。

私としては、早期発見、早期治療と言うことで利害が一致しますので
ほぼ毎年、受けるようにしています。

なので、受けない方にビックリ 見付かったら嫌だからの方には、知らぬが仏かな?って思ったり、

今日の検診で、一緒になった方。
何時も溌剌とお元気です。その生活態度、尊敬しています。
以前、骨密度の検査で一緒になった時も、お見事!なんて誉められていました。
    私は骨密度が低いので、、、気をつけているのですが、、 
帰り、車でお送りしました。実は彼女のご主人、最近亡くなられました。
その疲れが、まだ取れていないはずです。
「今まで、45キロ位やったんやけど、40キロぐらいになってねー」
気をつけて食べてるそうですが、今朝の検診では38キロだったそうです。
ショックを受けていました。「疲れてるんやから、日にち薬で気長に・・」
と、慰めるしか、、



私?
「心臓も、元気ですね」って、
心臓、強いのではなく、元気なのです。
 



ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (14)

流れに任せて、≪サワヒヨドリ≫

2012-10-27 | 日記

お天気は今日まで、
洗濯物を片付けて、、

姑(ハハ) の送り出しの後、庭の掃除。
今日こそ午前中に、散歩。のつもりが、、


バラバラと音を立てて?雨?
窓を見ると、青空です。何の音?

また、バラバラと、
やっぱり雨です。
少しの洗濯物を取り込むのに、びしょ濡れ!



昼食の片付けを済ませて、
チョッとだけ行って来よう~
帽子にヤッケを着てカメラと携帯。

クサギと葛に会いたいんです。
探しながら、テクテク
すっかり、秋。


見つからないまま、随分歩きました。空は、暗くなってきました。
早く帰った方が良いな~~


目的は達成しませんでしたが、、何日分かのお花が撮れました。
帰ってみると、台所の生ゴミを捨てに行くの忘れていました。
捨てに行ったら、大根菜が込み合ってる。
間引いて、夕食に、



今日の姑(ハハ) は、穏やかでした。
「面白いことして遊んだもんで、遅なったんや」
何時もの時間ですが、、「良かったですねー」






ランキングに参加しています。ポッチとお願いします。blogramで人気ブログを分析

コメント (12)