遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

≪ヒメハギ≫

2011-03-31 | 日記

明日から4月、なんとな~く気分も春。
コーデュロイのパンツやフリースは片付けて、春のジャケットを出しました。
        アブナイ1枚ぐらいは残しておかないと
1日に合わせて、お墓の花を替えに行って、 そこから買い物に廻って、

お墓でも野草は私のお楽しみ、
≪ヒメハギ≫は、ここではじめて見つけたお花です。クリックで前回の記事に)
今年も顔を見せてくれました。岩肌からしっかり芽を出して張り付くように咲いています。

お花を替え明るい陽射しの中、草を引き、出会ったお友達とおしゃべり、

暖かくなって、草も目に付くようになりました。まだほんの少しチョイチョイ
ところが、屈み込むとマツバウンランがいっぱいなんです。
ほそーい茎がひゅ~んとのびてて、

ヒメハギは写真のモデルにマツバウンランは引っこ抜かれるって、差別です。
差別じゃなくって、不法侵入を取り締まってるのです。

風も無く穏かだったのに、

午後から風が強くなって、また洗濯物を飛ばされないように取り込んで
今日も、畑に出ない口実が出来ちゃった。
でもね、韮を収穫してきました。短いけど、数で勝負です。今夜はよしこさんちで見た【韮入りハンバーグ】の予定です。
                                             (クリックでよしこさんのハンバーグが見れます。



おまけのタチツボスミレ

コメント (4)

3月29日 ≪マーガレット≫

2011-03-29 | 日記

すこ~し、暖かくなってきて庭仕事がしやすくなってきた。畑仕事もね、

花も膨らみ始め、、、あまり熱心とは言えないそんな仕事もやる気になろうというものです。


耳の遠いお爺さんに用事が出来ました。覚悟はしてたのですが、
力いっぱい大きな声で説明するのですが、、
しかも、テレビのボリュームは、表に聞こえるほど、、、
お願いせめてテレビのスイッチ切って、
声も枯れ、かなりの時間を費やして、用事は終わったのですが、
でもって、とっても疲れちゃって、

だって、普段は極無口なのです。
だって、話し相手であるソラジは殆ど返事は期待できません。
当然無口になります。

庭に出て、花の手入れなど、、、

口・身体・気持ちが満遍なく疲れたところに、叔母がやってきました。


「そらちゃん、居るかい?」
席を外してたので、チョッと付き合って話してると、
「畑、しやるんかい?玉ネギ植えたんかい?」
「植えたヨー」って、言っときましたが、畑仕事が大好きな叔母でした。
一切しなくなって何年になるでしょう?
興味も無くなって、なんとなく見つけた話題を向けてくれただけなのでしょうか?

ソラジが戻ってきたので、失礼して自室に引っ込みました。

疲れちゃって、、、

コメント (10)

買い物リスト≪フリージア≫

2011-03-28 | 日記

今回、出来るだけ速やかに帰宅しなければなりませんでした。
「買い物してるからかも知れないから、終ったら電話してね」
と、ソラジに頼んでおきました。
喜族も寝ちゃったし、ソラジが戻るまでには帰れる圏内へ、
をバイブにして背中に張り付くようにリュックに納め
で、颯爽と

手芸の本で、気になるのが数冊。編み針や編み物の小道具、、、、
ネット購入も出来ますが、手にとって見たい。
雑誌やネットで見つけたものをリストアップしています。

ファッション雑誌、洋裁のテキスト的なものはどんどん少なくなってきて、
本はありませんでした。それでも、道具?材料は何点か購入して、

でも、つい、、、、途中で見つけた300円ショップ
百均じゃなく、300円です。カラフルで可愛いものがいっぱい。
家を離れ、気分もも手伝って、、購入したのが、


 カラフルな靴下。家の中だったら、楽しいじゃない

2足買ってきました。

ところが、の展開に、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰宅後、早速穿いてみようと
 これがセット。

左右違う物が、上のちいさな写真をクリックしてみてください。確かに違ってる。
先入観ですね、同じ物と思い込んでいました(ここでも、思い込みです  )。
若い方だったら、ありかもですが、、、、、、私が履いてたら、

「違ってますよ」って、注意していただけたら、まだしも、、、
「あのオバサン変よ」って、後ろ指差されそう

でも、面白い、、家だけだったら、、、で、履いていますが、

家でも、台所はスリッパを履いています。外はサンダルや靴。
一日目、履いててもソラジは気がつかなかったようです。

てか、

頭に被ってても気がつかないでしょうが、、、

ま、一人遊んでます。

コメント (12)

修正不能? ≪スノーフレーク≫

2011-03-27 | 日記

庭に咲き始めた≪スノーフレーク≫
順々に咲き始める花たちや膨らみ始めた蕾を見ると心が浮き立ってきます。

1回のお出掛けの話題で随分引っ張ります。
ソラジの用事に便乗というか?付き添いというか?
ソラジ主体だったのです。という事を踏まえて、お読み下さい。

出掛ける前日、親戚の者が亡くなったらしいとの 連絡を受けたそうです。
仔細がはっきりしないのですが、葬儀は木曜日らしいとの事でした。
ソラジは、2日間留守になることを告げ、
帰ってきてから改めて、会葬などの相談をするって、事になったそうです。

その後、再び我家によってくれたの主との会話、

の主 「明後日、帰ってくるんやね」

のん太 「夜になると思うんやけど」

の主 「おばあさん、元気にしてるんかい?」

     姑(ハハ)は元気なんですが、 最近会ってないのかしら 
のん太 「元気は元気やけど、ほっとかれんから、、、」

の主 「そうやヨー行ったげたら、良いんやがい」

     里の母のことだったの 何で突然母の話題 
のん太 「明日は、ソラジの用事ででかけるんやけど」

の主 腑に落ちない表情でした。

帰宅後、こちらから  しました。
結局、家族葬で会葬辞退ということのようでした。
 「これのために急いで帰ってきたんと違うんかい?」
    だから、最初から留守は2日間だけって、、、
の 「そんな事無いんやよ、元々、1泊の予定やったんやし」
 「連絡先が解らんから、知らせてもあげられんかって」
    以前、お墓の花が飛ばされてたとき、義妹のところまで  したというのに、

一度も里の話なんかしていないのに、里帰りした事のなってしまって、
修正が効かない。

私自身のこととして振り返ってみました。、勘違いって事有ります。早合点だったり、
でも、修正も効かないのだろうか、、、
誤解したまま、過ごしてしまってる事は、無いのだろうか?
の事は、小さなどうでもいい事ですが、
人の話をきちんと聞けてないって、理解できないって、、
事は無いのかしら、、

そして、逆に拙い表現力で、誤解をされてしまうって事も、、
なかったのかしら、、

コメント (6)

思い通りには、、≪ユキヤナギ≫

2011-03-26 | 日記

昨日は、ソラジの通院日でした。

が続く予定。
帰った翌日、洗濯をサボり、

家族唯一のヘビースモーカーの喜族宅にいた一晩のうちに、パジャマがヤニ臭い。
部屋中が臭いから気にならなかったのに、かえって来たら、途端に気になります。

けっこう大量になった我家の洗濯物、

干し終わったら、出掛ける前に一息入れて、、
最後の1枚をピンチの留めようとした正にその時、
「雨、ポツポツ来やるぞー」

「降りそうな感じやねー」

「降り出したんやて」

リプレイです。
干した物を取り込んで、普段使っていない部屋に運んで、、、干しなおし

一息入れる間もなく、、

いつもは待ち時間に散歩ですが、
雨ですから、持って行ったを、ゆっくり 

その後、主婦の楽しみ外食。ですが、まずかった~~~~
イエ、口に合わなかったのでしょう 

夜は、口に合ったものを作りました。

コメント (8)