遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

プチドライブ(真弓)

2022-11-30 16:36:57 | 📷風景

雨の後は畑仕事に向きません。
かと言って、仕事が無いわけでもありません。
けど、真弓(檀)を求めてドライブに出ました。



光泉寺は大銀杏が有名です。
たぶん昨日の雨で葉は残っていないかもの予想は当たりましたが、、
今朝、リンさんから「光泉寺の石段の傍に大きなマユミの木がありました」と、教えて頂いたのです。
地元で何度も行った事があったのに、気が付かなかった。
確認したかったのです。



ありました。大きな真弓の木。
これに気付かなかったなんて、上ばかり見てたのでしょうかね。
これももう遅かったけど、来年、また来ましょう。



石段を登って、
この乳房のような気根からお乳が出ますようにと願う方々の参拝もあるようです。

それにしても此処へ来るのは何年ぶりでしょう。
串本から古座川町へは山に入っていく感じです。
舗装されてるとは言え、勾配の急なカーブの多い道を進むのですが、
その先の橋を渡って すぐに道が二股に、案内板があって【光泉寺まで1キロと1.5キロ】
1キロの方を選んでしまってから思い出しました。ガードレールが無いんだった。
1キロの長い事、、帰りは1.5キロの安全な方を選びました。

コメント (10)

畑仕事の他にも

2022-11-29 15:46:13 | 📓日記

先週の花壇ボラの日、ボラ友がサクラソウの苗をくれました。

さて、プランターが無い。
翌日、買ってきました。
ついでと言うか、傍にあった葉牡丹とアリッサムも買ってきました。



このところ縫物熱、バックインバックを2個作り調子が出てきて
予て気になってたスポーツバックをリメイクすることに、、
(って、2016に作った物を今です。
縫物をすると部屋が汚れます。ましてや解いたりすると糸くずが、、
で、出しかけたホットカーペットを片隅に追いやり、ここ数日の作業でした。
昨日、エアロビ教室で間に合ったのですが、

あんまりバタバタしてたので、
忘れちゃいましたぁ~~ 
嘘でしょう~~

コメント (6)

今月の予定(タツナミソウ)

2022-11-28 20:31:48 | 

って、言うほど計画的にやっているわけじゃ無いのですが、
苫の駆除、冬の仕事と決めて耕作地の北から少しづつ進めて東から南に進んでいます。

出来れば、昨冬の残り西の一画を残し、片付けたいなと思っていました。
先が見えてくると、勢いが付きます。
しかも明日は雨の予報。
今日は何時もの2時間のノルマを済ませ、余力があります。
午後、1時間だけ(大根や人参の収穫も)
 ここまできました。
(左が西です。土の見えてるところはサツマイモを植えてた場所。)
 

もう一つ、さつま芋を植えていた場所を耕しておきたかった。
お天気が続いて土が乾いたら、と思っていたのですが、なかなか続きません。
これは来月に持ち越しです。

昨日、高野槇を買ってきました。菊も残り少ないけど切って
夕方、急いでお墓に行ってきました。お墓で見つけた タツナミソウ。

コメント (6)

選挙の日曜日

2022-11-27 19:14:09 | 📓日記

今日は和歌山県知事選挙の投票日&ボラの当番。
今回の選挙は結果の解った感があり、「投票に行かない。」と宣言。

で、花壇の当番を
当番担当じゃない方の花壇も植え替えが進んでいます。
今日はここに置いてあるプランター用の土を当番花壇に運ぶため、
寄ったついでに写真も撮りました。

⇧中央のシクラメンと葉牡丹の一角と奥の白いパンジーとサクラソウは私とMさんとで植えました。
手をかけたものは、いっそう愛おしい。


さて土を運んで当番の花壇で作業を始めようとしたところにSさんが苗用ポットを持ってやってきて
ちょうど良かった。
昨日の雨で水やりは要らない。落ち葉を掃き取ってる間にポットの土を詰めてくれ、
こぼれ種で育ってルノースポールを移植。春の花の準備です。
お喋りしながらやってたら、楽しく作業。

昼食も済ませ、テレビを見ながら縫物をしたり


花壇の作業中、お墓の花が荒らされてるって、話を聞いたのが気になります。
それに棄権するのも、、、
と、両方済ませることに、投票所に寄って、お墓に回って
我が家の花は無事でした。




コメント (6)

曇り、午後は雨だった(アゼトウナ)

2022-11-26 19:39:58 | 📓日記

今朝、曇り。
洗濯物は納屋に干し、
畑に行くと
カラスの大群が一斉に飛び立ちました。ザッと十数羽。
やっぱり、先日の悪戯者は奴らだったのか。
すぐに調べましたが、被害は無いもよう。

昨日、ブロッコリーには網で囲いを作って
ミッキーさんちのような風車を探したのですが、見つからず、
グロテスクな本物そっくりのカラスの死骸、のようなものは、
私には無理。

ともかく飛び去った後、今日のノルマを果たすべく作業。
カラスは誰が怖いのか?知ってるようで戻ってくる様子はなく、

作業中、降ることはなく、
帰宅後、洗濯物を外に出した。

途端に降ってきた。




コメント (6)