遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

どうでも良い話。(数字に弱い。)《ヤブガラシ》

2021-07-28 20:30:50 | 📓日記

 
畑仕事から帰ってきた時の歩数。
1時間余りの作業だったのですが、
畑仕事って、動かないんだよねぇ~~












数字に弱いって、計算は出来るのです。一応ね。
けど、ナンバーとか日付とか、覚えられない。
誕生日は覚えてるけど、息子たちのは、必死に覚えた。
流石に自分ちの電話番号は覚えてるけど、(下4桁だけ)
車は、、言えない。。。なんとなくデザイン(図形として)で覚えてるようです。
駐車場で、場所の記憶で見つけられるけど、
ナンバーを聞かれると、、な状態。



で、夫はよく覚えてる。(ハハ(姑)も数字の記憶の良さを自慢してた)

体操クラブへと歩いてる私を追い越して行った車のナンバー見た事ある数字!!
我が家の電話番号と同じだった。

で、翌日、畑からの路地を出たところで出会った 車の夫人が手を振ってくれてる。
ガラス越しで良く見えない。けど、心当たりはある。
会釈だけして、苦手なナンバーを覚えて帰って
着くなり(忘れないうちに)夫に聞いてみた。「XXXXって、〇さんちの車?」
「そう、~~~な車やろ」

意味のない符号が並ぶだけの数字をよく覚えてるもんだ。
と、感心しつつ、、我が家の電話番号と同じ車の話もしておいた。

 

1~3日欠席しまーす。

コメント (10)

方言?《ヤイトバナ(ヘクソカズラ)》

2021-07-27 15:42:04 | 📓日記

海に面した町なので、魚(釣り)は勿論、貝(アワビなど)ヒジキなどの海藻の収穫も
資源保護の目的に規制もされています。

解禁になると
地区限定の町内放送で、「〇〇の口を開けます。」と、知らされます。
口を開ける=解禁。です。
先日、ローカル番組で口を開けるの意味が解らない。って、リポーターが、聞いていました。
私は、どうだったんだろう?戸惑いはなかった気がします。
此方に来て40年余り、
能登で使ってた言葉か、串本で覚えた言葉か、解らなくなっています。



先日、天草の口開けの放送がありました。
私には、「テグサの口を開けます。」と、聞こえます。
聞き違い?と、ずっと思ってましたが、
テグサとテングサ、似てるようで違う、毎回 聞き間違いとは思えない。

夫に聞いてみました。
今は天草って言う人が多くなったけど、テグサって、言ってたそうです。



へぇ~~~

コメント (10)

考え様(クサギ)

2021-07-26 13:02:54 | ☕ 独り言

久々にお墓に行ってきました。
お墓はコンクリートと石、暑さも寒さも倍増される。
うかうかしてたら、暑くって行きたくなぁ~~い時間になっちゃてた。
9時過ぎ、今なら大丈夫。良い香りが、何処から、、見回すとクサギの花が咲いていた。



浜美枝さんを見た。
偶々、テレビ欄で【徹子の部屋】のゲストが浜さんと知って、チャンネルを合わせてみた。
ファンと言うわけではないのだけど、年を重ねても颯爽と若々しい印象の彼女の今は?
と、言う興味から、
仕事と子育てで奮闘中の時期に沢村貞子さんに言われた言葉
「何もかも100点を目指すから疲れるのよ。母親70点、女優70点でも足してみれば、」
目から鱗、気持ちが軽くなったと、仰ってた。

やはり沢村さんと親しかった徹子さんは「かあさんは、主婦70点女優30点って言ってたのよ。」
合わせて100点取ればいい。と、受け取ったようです。

どちらにしても浜さんは、
オール100じゃなく、オール70ぐらいを目指すことで気持ちが軽くなった。

今と違って、主婦の味方の家電も無い。家事に協力する夫も居ない。
それでも仕事を続けようとしたら、100点を目指してはいられない。
沢村さんは合わせて100になれば良い。と、開き直った。

けど、、お二人の100点満点って、どういう採点なのだろう?

って、身近なブログ友たちだって、完璧すぎて驚くばかり、、



でも
私は私、出来ることしかできないの。
なんて完璧開き直ってる私 
でも
自己嫌悪に襲われる。。。。時もある。

コメント (10)

正体。

2021-07-24 16:45:18 | 📓日記

お休み中のこと。
トマトの柵の痛みを修正したり、胡瓜や茄子にも柵を作ったり、
残ってた春物を片付け(洗濯)たり、

タティングレースの面白いデザインを見つけてハマってしまったり、

そして
2度目の新型コロナインフルエンザの予防接種の日、気の重い仕事を押し付けられ、、
取りあえず、
予防接種は、腕の重さを感じたぐらい。
でも翌日は用心して畑はお休み。
何もしないとタティングレースにハマり過ぎるので、
なんて思ったのだけど、全くごろごろ(形容詞?が変ですが)してました。

そして気の重い仕事は、、、
取り掛かれない理由付けを色々考え、、やっぱり取り掛かれないまま、、
畑に行くと

身元不明の子の正体判明。



冬瓜であったもよう。




コメント (8)

数日って、

2021-07-22 19:50:47 | 📓日記

暫く休みたいって思いました。2~3日は少ないな?で、数日としました。
2~3日過ぎた頃、《数日って、何日。》って、疑問が、
調べてみたら、「2~3日から10日ぐらい。」だそうです。
(ちょっと幅があり過ぎです。)

チョッとホッとして、またお休みモードになりました。(笑)


夕景モードで撮ったもの ⇧はオート。

その間、【木漏れ日のもとで】は、3日に1度の更新。
つまり作品は作っていました。

お休み宣言から数日が過ぎ、ソロソロと思い始めた一昨日、
ちょっと面倒な仕事を押し付けられ、 ブウブウ 言いながらやってます。
日曜日には片付けたい、片付けねば、なので、それまで気まぐれ投稿予定。


 

コメント (16)