遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

秋の一枚岩

2010-11-30 11:52:23 | 📷風景

一枚岩の【鹿鳴館】をやり過ごした所の展望所、
この一角が黄色や赤に染まっていました。
春に、桜とレンギョウが咲き誇る所です。



河原に下りてみました。

対岸も、こちらと対応するように一部紅葉。

以前、oliveさんが、ピンクの岩肌と表現なさいました。

コメント (8)

秋を訊ねて、≪もみじの花≫

2010-11-29 19:55:58 | 📓日記

どっか、行きたいなー

お昼ごはん食べたら、すぐのつもりが、グズグズしてて1時過ぎに出かけました。
私の好きなコースです。

車を止められそうな場所で真っ赤な木が見つかりました。
降りて見ると赤い実が、
カラスウリの実がぶら下がっています。

紅葉を楽しみながら、ゆっくり走らせていると、お仕事の  が、
お先にどうぞ、、、
この道は、いつもゆったり癒してくれます。
って、癒してもらいたい、疲れも悩みも無いのですが、、、

鶴川まで来ました。

ここにある、司馬遼太郎邸の紅葉の竹とんぼのような花がそのままくっ付いていました。

裏手を見上げると、木がこんな風に伐採されていました。

見尾川(みとがわと読みます)まで足を伸ばすつもりだったのですが、
工事中で、待ち時間が長くなりそうです。

一枚岩でストップ。
の景色は明日また、

帰ってきたら、京都日帰り旅行の当選はがき、
冬の京都か~~~いいなぁー   

 

 

 

よくよく読んだら、朝、田辺駅集合
2時間は見とかなくっちゃです。
そそそんな~~~~~~

コメント (4)

つくね芋とキャベツ ≪八手の花≫

2010-11-28 18:19:22 | 📝雑記

姑(ハハ)の所に、つくね芋が届きました。
殆ど料理しなくなっていますから、「要らなーい 」と我が家にお引越し

関西人ですから、お好み焼きにしよう
キャベツが、もうチョッとですが、、、もうチョッとだから買いたく無い。
少し小さめでしたが、収穫しました。

ふわふわの美味しいお好み焼きが出来ました。
普段は、お手軽ヤマイモの粉を使うんですが、、断然違いました。
幸せ~~

ようやく、一人前のキャベツが取れるようになりました。
豚バラ肉を挿んでお鍋にしました。
簡単すっごく美味しい。

今日また、大きそうなのを探して3個目を収穫。
お友達がやってきたので、自慢話つきで  お土産に

そして、姪がおばあちゃんのお土産に【マロングラッセ】を
このところ偏食傾向の姑(ハハ)、決まった物ばかり食べてます。
なので、またまた「要らなーい。 」と、なので美味しくいただいています。
幸せ~~~ 

が、内緒ですぞ。

お友達のひまわりさんちで、同じく八手の花がアップされていました。

そして、つくね芋が、美味しそうなレンコンまんじゅうに変身してました。


その手がったのね、、、  って、作れないくせに、

コメント (8)

テレビ出演 ≪紀伊大島≫

2010-11-26 16:56:54 | 📓日記

10月半ば、NHK和歌山放送で串本町大島を歩こうって、イベントの企画がありました。
歩いて廻るのも、地元の方が説明役で付くってのも、魅力でした。
どっちでも良いかな  で、応募してみました。
しかも、海が見たい、よしこさんまで巻き込んで、

で、参加する事になったのですが、、、ダンダン、テレビに映っちゃうんだー

当日
晴天に恵まれてというより暑い  雨より良いか、、、と、
海金剛の辺りから樫野の灯台まで
日米修交記念館、トルコ記念館、トルコ軍艦遭難慰霊碑、樫野崎灯台の説明を受け、
お弁当をとるための場所までの4キロを歩きました。

午後は、串本文化センターで
ビデオによる串本町ととるこの友好関係についてのレクッチャー
トルコの民族音楽と舞踊の観賞でした。

チラッと写ったかもですが、インタビューを受けたわけでもなく
後は、どんな番組になるのかな?でした。録画予約して、
(写ってましたよ、バッチリ。でも身内しか解んないよねー、)

今日、用事があって、大島に。
南国、紀伊大島もホンノリ秋の気配です。1ヶ月あまり、、、40日ほど過ぎました。
放送からでも1ヶ月近く過ぎました。

思いがけない方から、「のん太さんだったよね」
 解ったー 」
なんて事が有ったりもしましたが、



思いつきで応募して、思いついてお誘いして、楽しい輪が広がって、
結果良かった。って、
フットワークの良い、よしこさんの協力による楽しい思い出を反芻してきました。
ただ、急に決まって飛び出したら、 電池切れ、

遠くに船が見えてるんですが、、、何とか取れたのは、この2枚

コメント (14)

ブレーキランプ ≪エビスグサ≫

2010-11-25 11:32:53 | 📝雑記

先月末の旅行での事です。
前の車が変です。
「ブレーキランプが切れてるみたいや」
気をつけてみてると確かに、ランプが点かなかったのにストップしています。
一定の速度で走ってるのに、いつの間にか車間距離が縮む、

これって、かなり後続車のストレスになります。
前に車があるという事は、前方が遮断されますから、前の車に従って走ります。
ブレーキランプや指示器のランプは、前の車の意思表示なわけで、
全く勝手に走行されてるのですから、、、
しかも、初めての道で予測がつかない。
かなり長く、その車の後をついて行くことになりました。
途中の信号待ちで、「ブレーキランプ切れてますよ」って、言いに行こうかとさえ、
でも、行ってすぐには直らないんですよね、

ようやく横道に逸れてくれた時は、「よかったー」でした。

ホッとして、
「滅多に切れるもんとちゃうけどなー」
前のライトは夜の運転で気がつくけど、後ろは意識して確認しないと
気をつけようと話し合って、、、、、、、帰ってきて、

こんな事も有りました。

外灯の少ない暗い道、前方からバイクと、思いました。
『狭い道だけど、バイクだったら、大丈夫』と、左に寄り気味に走行
近づいてきたのは、 小型  でした。
前のライトが片方切れていたのです。
対応できる距離で確認出来たので、良かったのですが、、、、



昨夜、明るい国道で片目の車に遭遇して思い出しました。

コメント (4)