遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

たまには、

2008-02-29 | 雑記

午後、買い物に出かけて、椿の小道に。
 【藻汐】
赤がくっきりして、中くらいの八重咲きです。

    

 昨日投稿したように、相方と映画を見に行った記憶も、読書について語った記憶もありません。
私が、テレビドラマを見ていると、作り物だのこんなことは在り得ないだの 
ドラマの中に浸ろうとする私を、引き戻してくれます。

 なので、ドラマは、一人静かに。

そんな相方が、読書感想文を書く事になった、話を投稿した事がありました。
私は、読み終わった本を読みたいがために、読了を待ってはいましたが、
相方の感想文への興味は無く、忘れていました。

先日同僚の奥さんから、「ご主人の文章は、読みやすいわね。」と、

これは、また別のものだったのですが、

 両方読んでみました。

感想文の方は、この作品を選んだ理由、あらすじ、感想は、
以前感じたものと再度読んで思った事が、簡潔に書かれていました。
もう一方も、言いたい事がよく解る文章でした。

この文章力が、なぜ家庭生活に反映しないのだろう。

コメント (6)

お掃除 おばさん

2008-02-29 | 日記

畑の一角の草むら、ハコベ・ミミナグサと一緒にいるのは、
小さな小さな麦のようにも見える、よく見る草なのですが。
名前を知りません。

                        

 

朝、ざっと我家を片付けて、
故有って、空き家の掃除
昨日のうちにやっときゃ、よかった。(後悔先に立たず  )
ま、何にも無いから、やりやすいし、そんなに埃が溜まってるわけでは何のです。
埃を払って、掃除機かけて、換気をして、
床も、ワックスがけを(簡単なのですけどね)
窓も拭いとくか。 窓枠のさんの上に“ヨイショ”と登って、表も内も
飛び降りるとき、ドスンと昔は、トンだったなー 


押入れの乾拭き、結局2時間あまり、


すっきり、プロで通用するね  

11時半、買い物の時間は、無い・・・

やっぱり、昨日の内に・・・・

コメント (4)

内部告発 (^^;

2008-02-28 | 愚痴

名前は、なんだったのか???
子供の頃、これを服につけて、ブローチなんて喜んでたんですが。
マクロで見ると、細かい棘が、くっ付くのは、この所為だったんだ。

【ヤエムグラ】
ではないですかと、soyokoさんから、コメントいただきました。 ありがとうございます。


                        



 の整理をしていて、相方の部屋に入ったんです。
物を、捨てられない相方の部屋は、掃除機をかけるだけ、
時々、気持ちが優しく・強くなったときに、片付けに入ります。
今日は、うっかり触ってしまったという感じでしょうか 
そこで、おもしろいものを見つけました。

《趣味の園芸》ほぼ3年分、
私たちが、ここに来て、2・3年後のものでした。
それに、 の本。

ソラジが、土いじりをしたのは、姑が体調を悪くして、
叔母が手伝ってあげるからと、総出でさつま芋を植えた時。
叔父が耕運機を引いてあげると言ってくれた時に、いしょに手伝った。
叔父や叔母の手前良い子にしただけ。

始めの頃、耕運機をかけたり杭を打ったりの力仕事を頼むと。
ウイークディーは仕事が、【ごもっとも  】
休日も用事があるから、と言うので
次のお休みにとの約束を取り付けて当日、
ではと催促すると「煩いなぁ」と、おぬかしになる。
黙って待っていても、始めず、何時始めるのかと聞くと
言わないからだと、ほざきます。

そんな奴が、  もとい、そんな人が何の必要があって、こんなに買い揃えたのだろう。
事前の学習によって、農業の大変さを習得してしまった所為だったのだろうか。

 退職したら、してくれるわよと、慰めてくれようとしてる貴方  
ソラジは、どういう訳か  酷い腰痛で肉体労働は、無理な身体になってしまっています。
決して、私以上の重労働を課した事はないのですが。

そして、もうひとつ、新宿の音楽喫茶劇場 ラ・セーヌ の賞品であるらしいノートに、
日付、映画のタイトル、出演者を記入したものが、出てきました。

相方と、映画に行った記憶は・・・・・・・無い。

 

 

そのノート、8ページで終わっていました。

 

結構  笑わしてくれる。老後は、これで遊ぶかな。 

 

でも、このわがままぶり。。。。。。。。。。。。疲れるよな~

コメント (11)

畑の草

2008-02-27 | 風景

サボテンじゃないですよ、
タンポポしか知らなかったんですが、
黄色くって、綿毛で飛んでいくのが、他にもあったなんて。


先日、たぶん【野芥子】って、投稿したら、

soyokoさんから、「そう思います。」って、コメント貰って、今日は、安心して。

そして、これまた????【オニタビラコ】かな???
春の七草のホトケノザ=田平子を、探したんですが

どうも、鬼の方みたい。

まぁ、近場 《のん太農園》内でしか、探していないのですが。

コメント (4)

八重椿

2008-02-26 | 風景

今日の、我庭の椿。名前は聞いていないのですが、舅が植えた八重椿。

花びらが、厚く巻いています。この椿は、開花しないまま落ちてしまう事が多いです。


マルコビッチさんの真似をして、そんな蕾を集めてみました。(贋作です。)


こんな風に、おしべが束になってるのが、椿。

コメント (7)