遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

侮っちゃいけない。(リンゴアザミ)

2023-08-31 14:45:36 | 📓日記

8月も最終日、今朝も暑い。
台風で秋明菊・ホトトギス・ギボウシが傷められたのに、この子たちは強い。

昨日
目覚めてエアコンを見ると運転中を表示するランプが点滅してる。
なんで?
お掃除ランプも点いたまま
つい最近掃除したのだし、、
なんで?

う~~ん

起きだして取説を確認。

先日、ひまわりさんが取説を読んでなかったので、の投稿。

取説を読まないから (-_-;) - ひまわりバアバの気ままな日記

取説を読まないから (-_-;) - ひまわりバアバの気ままな日記

ハ~イ\(^o^)/相変わらずの良いお天気です・・・は言わない事にしましょうトイレの換気扇です通常使わない時は青のランプ人を感知すると赤のランプになって回ります埃が溜...

goo blog

 

同じ事やっちゃった。
起き抜けから、取扱説明書を読み直し、
要するに、前回の掃除の時、コンセントを抜かずにやっちまった。
当然、コンセントをさし直すことはなく、
リセットされていなかったという事らしい。
コンセントをさし直したら、確認作業中というランプの点滅があり、
約2分と書かれていた通り、点滅が続いた後、消えた。
で、改めてスイッチを入れてみると
運転ランプが運転中と緑の光が灯ったまま。


そして、一昨日 庭の片付けが済まなかったので、夕飯前の時間でやっつけた。
短い時間と侮って、長ズボンじゃなくキュロットのままだった


痛ッ
蚊?
じゃなかったらしい。
まだ痒ぅ~~~い。

今日はチャーンと長袖・長ズボンで作業しました。

コメント (8)

予報通り雨(姫ヤブラン)

2023-08-30 14:19:48 | 📓日記

熨斗蘭の傍にヒメヤブランも咲くはずなのに、
昨日やっと見つけたのは、ちょっと寂しい姿。

畑へは近いとはいえ、普通に道路を歩き
あまり人通りは無いのだけど、ご近所さんに出会うことも
通学路でもあるので、
元気な小学生が「こんにちは~」って、声をかけてくれたり、
シャイな中学生が全身から、声なんか掛けないでぇ~~と発信してたり
も、ありつつ

こんな可愛いお花を見つける喜びもあるのです。

にしても、今日はグデェ~~としています。

ネタ無しで元気?報告なので、コメント欄 閉じています。

コメント

畑仕事が(クルマバザクロソウ)

2023-08-29 14:34:50 | 

ようやく昨日から、安心して洗濯物が干せました。

雨ばかりで草取りも、耕運機もかけられない、、
その前に畑に入るのに、、通路部分も草が茂って長靴じゃないと入れない。
草刈りなら出来るじゃん。
と、ホントに通路部分のみ、2日がかり(って、1日1時間足らず)で、やっつけました。

まだ2日分ほど残っていますが、後にして
今日は泣く泣く胡瓜の撤去
第2・3段が台風で消滅、生るうちはと残して置いた第1段でした。
茄子は台風前に切り詰めて、復活はまだ。
シシトウはすっかり枯れ、ピーマンは再生の希望を繋いで、
オクラのみが頑張っていますが、、夫は食べないので、私の口を喜ばすだけ、

なのに草は元気です。
コニシキソウ・コミカンソウ・スベリヒユ・ザクロソウ
ザクロソウに似てるけど、這うように伸びる茎、葉も大きいです。
アップで紹介していますが、花は3㎜足らずです。



コメント (8)

猫好きと言う訳でもないのですが、(キツネノマゴ)

2023-08-28 14:31:07 | 📓日記

小さい花です。沢山ついてるガクのようなものに、ランダムに2~3個の花しか付いていない。
何時見ても、咲きそろってる物はない。



猫好きと言う訳でもないのだけど、【猫ちゃんのブログ】は見に行ってしまう。
私は猫を飼った事もないし、飼う気もないのだけど、
気になる存在?
有川浩著 阪神電車を購入のついでに、タイトルに惹かれて購入しました。
2冊目は【旅猫リポート】です。

と、読み始めたら、引き込まれて、盆休み中に読み終えました。
悲しい話ではあるのですが、読後
元気出して、前を向いて進むのだぁ~~

決して後ろ向きの生活をしてるわけじゃ無いんですけどね。(笑)

実は2冊購入のつもりが
この2冊を含む4冊セットのが出てると言うことで、じゃ、それをとポッチ。(夫がですが^^;)
で、3冊目《レインツリーの国》は中途難聴の女性が出てきます。
あとがきに突発性難聴のことに触れられていました。
私が聞こえに不安を感じて受診したときに、突発性難聴を疑われた医師から
「おかしいと思ったら、すぐに受診する事」と、強く言われました。
早期の受診で治癒も可能だそうです。
これは知っておいた方が良い情報かなと思いますので、

4冊目《塩の街》がデビュー作だそうで
後に続く《海の底》《空の中》で3部作も読みたいと、これらも追加購入。
すっかりハマっています。



コメント (8)

お暑うございます。

2023-08-27 14:36:18 | 📓日記

一日一度は俄雨、って毎日です。
昨夜遅く?今朝かな?雨音がしていました。
その所為か、今朝は少し涼しく27度を切っていました。
楽だぁ~
昨日までは5時過ぎでも27度台。
と、言っても仕方ないのに、暑いとぼやいています。

昨日、洗濯物を干した後、空を見上げると虹が
昨日も夜中に降った所為でしょうか?カメラ~~
取りに戻るもバッテリー切れ、予備を持って出ると、もう薄っすら、、

そして夕方、夕焼けです。
ん?
いつもと、ちょっと違うぞ。


夜の7時前、日の入りも早くなりました。
なのに、涼しくはならない。

でも今日は、お昼前までエアコンを使わずに踏ん張りました。

お天道様~ もうお盆も過ぎましたよ。
知ってた?処暑も過ぎましたよ~~

コメント (10)