遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

代車(マツヨイグサ)

2023-04-30 20:59:20 | 📓日記

10年あまり乗ったので(夫が)車を買い替えることにした。
年々運動神経、反射神経は衰えてくる。
を、補うための装置は諸々つけてあるらしい。
(私 乗るだけの人)
明かりを感知し自動でライトが付く、
サイドミラーもエンジンを切れば締まり、かければ開く
普段は必要ない自動ブレーキも車線も感知、
ギアをバックに入れれば、モニターが後ろを映し出してくれる。

のモニターが気まぐれなのです。
これは販売店では対応できない修理のようで、会社に持ち込むことになり、
その間の代車も届いた。
何時もの車検の時は代車を使うことなど無いのだけど、、
今回は長くなるもよう。
運転しないわけにはいかない。渋々、、乗ってみると何のことはない。
操作は同じ。
ライトも自動点灯、サイドミラーは自動じゃないけど
モニターは大きく見やすいし、
私としては、全く問題ない。
いっそこれでも良いけどなぁ~
とは言え借り物、
【ペットを乗せないよう、煙草はご遠慮下さい】とのステッカーがあり
どっちも該当はしないのだけど、肥料の運搬は気が引ける。

モニター、まったく効かなければ検査しやすいのだろうけど、
気まぐれでは、、困ってるだろうなぁ~~
2週間ぐらい預けてたんだけど、
預けてる間症状は出なかったそうです。
なんとも出来ず、帰ってきました。

今のところ気まぐれは出ていないけど、、また出るようなら対処しますとのこと



コメント (8)

行楽シーズン(オオイヌフグリ)

2023-04-29 16:12:36 | 📓日記

朝の目覚めも早くなり、
ご近所が解体作業中で日中は埃まみれの恐れありで
早朝に夫の実家の草取りをしてきました。

花壇ボラの日、作業中 町内の出雲小が遠足に元気よく挨拶してくれます。
お天気に恵まれ楽しそうです。
作業終了。私たちもお茶して 解散。

 や  で、三々五々 私は一人
屋根より高くはないけど、鯉のぼりが上がっています。

あらら、前方から小学生の一団が
胸に串本小とありました。大きな声で「こんにちわ~~」「おはようございます~」
負けてはいられません。
「おはようございまーす」
全校生徒でしょうか?長い列です。声も枯れてきました。って、事は無い 
列が途切れたと思たっら、遅れたのかな?
次の一団が
いいえ、今度は潮岬小ですって、
こちらも元気よく挨拶してくれます。嬉しそ~~

楽しんでねぇ~~ 

コメント (10)

雑巾を縫いました。(シャリンバイ)

2023-04-27 16:31:32 | 📓日記

花壇の当番を代わって貰ったので、今日はその代わりの当番。
買い物もしたいので、少し慌てて出かけた。
カメラを忘れて、花の写真が無い、、
シャリンバイを撮ったものが残っていた。
真っ白な花なのに、実は真っ黒です。

 雑巾です。
2枚の中央だけ縫って、4つに畳んで使います。
一面で4回使えます。4面あるので16面で拭けるわけです。
1度の作業で、多くの面を拭こうという魂胆です。

古いタオルシーツを切って使い捨て雑巾用にしてしまいました。
拭き掃除には薄くって頼りない。
古いタオルを雑巾にしてるのですが、それは縫わないで畳むだけ、
切り分けてしまったので、どうしよう?
で、思いつきました。
最初に3枚重ねてみたのですが、厚いし洗う時、面が多すぎて厄介でした。
2枚が丁度良いようです。

蛇足、百均で買った何色かセットになった糸が残っていました。
って、言うより使わなかった。^^;
その糸をロックミシンにセット、カラフルな縁取りの雑巾です。(*´艸`*)

コメント (12)

ただいまぁ~~(クレマチス)

2023-04-26 09:40:07 | 📓日記

昨日は雨の予報とは言え、外仕事も出来ましたが、昨夜から本降りです。
今朝も激しく降っています。
今年は沢山の花を付けてるクレマチス。



予定通り、月曜の夕方帰宅しました。
出発した土曜日は暖かく半袖のTシャツで良いくらいだったのに
翌日曜は寒くなって長袖Tシャツでも寒い、
気温が下がるとの予報でカーディガンを持って行ったのですが
夜に入り寒い、、更に寒いぃ~~
温かさになれた身体には応えた気温差でした。

時間がある予定で本と結いかけのタティングレースを持って行きましたが
結局、帰宅後読了。
食わず嫌いの柳美里さんの作品でした。
先入観通りの暗い話、と言ってしまえない懸命に生きた人の話。

今、未読の本は1冊。これを読もうと本箱の前に立ち
【ペエスケ】(園山俊二著)に目が留まって、読みだしたら、
クスッと笑って、
時々出して読む(眺める)ことにしよう~



コメント (10)

昨日のことと お知らせ(オダマキ)

2023-04-21 08:14:54 | 📝雑記

絶えたと思ってたオダマキが復活してくれたので、
移植を嫌うとも聞いたので、
出てきたところに置いています。
種蒔きの時(弾けそうになった時)場所を変えて蒔き、
やんわり、、移動をお願いしてるのですが、


昨日は予定通り畑にジニアを移植、水が足りない。
来週まで雨は無いもよう、で水汲み⇒水やりをしました。
夫の実家で水を汲むんですが、お向かいの空き家の解体が始まっていました。
ちょうど四つ(お茶の時間)屋根の上で一休み中。
会釈すると上から「ご迷惑おかけします~~」と、元気な声が
みんな若そうだったけど、その中の年長者と見える方。
他の子たちはチョッと照れ臭そう (*´艸`*)

さて、桶に溜まった水を運び、また戻ると、責任者らしき方が見回り?
「ここの方ですか?」と、ご挨拶と工期などの説明をしてくれました。
(もしかして先に来られたのかもしれません。普段留守なのでね)
こちらの職人さんは皆さんシャイ、
そんな物かと思ってたけど、
人それぞれ、、、、
変わってきたのか?

 また出かけます。帰りは月曜日かな?


コメント (8)