遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

和歌山での食事(和歌山城の門 内側から)

2023-05-31 15:01:11 | 📓日記

今回は消防所から火災報知機の点検と排水講の洗浄をすると言うことで
立ち合いも兼ねてのお出かけでした。

翌日 消防所から火災報知機の点検を待つ。
点検終了の午後、そうだ!!
と、和歌山城へ行ってきたのです。

自転車の走行部分に貼られてた。言われなくっても早くは無理。^^;


 そして回るお寿司屋さんで夕食。

システムが変わってて、すべて注文制。
タブレット1台なので、隣同士2人しか見られない。
総勢6人。
しかも一品 最大 4皿づつしか頼めなくって
息子たちも交代で「適当に注文しとくからね」
おいしそうな物を4皿づつ
どの過ぎた悪戯のツケが一般な善良なお客に回ってきた感じ、、

なんだか分からないうちにお腹が膨れ、、
お皿の塔も高くなってきたし、、
コーヒーやケーキもあるんだけど、場所を変えて
シッカリ食後のデザートまで (*´艸`*)


その翌日は排水溝の点検、たぶん一番に来てくれたのかなと思われる9時過ぎでした。
空模様も気になるので、お昼前に出発。(帰宅へ)

コメント (10)

帰りました。和歌山城の写真と共に

2023-05-30 17:11:53 | 📓日記

和歌山城内の葉桜です。コロナ禍前は、この下でお花見をされてたんですが、
今年はどうだったのでしょう?
久々に行ってみました、日曜日の午後、人出も戻ってきたのかな。
慣れないスマホのカメラで撮影。お堀の遊覧舟が出ていました。
が、 シャッターチャンスを逃した写真ですが、
分かりますかね。
桜も藤も終わって、紫陽花かな?と、出かけてみました。



藤棚。

昨日の午後
大量の荷物(後部座席のシートを倒して)三日分の洗濯物を積み込み。
出発
国道から見える潮岬が霞んでいます。雨?

スーパーで総菜を買って、夕方、帰り着きました。

夜になるにつれ霧は濃くなってきました。

翌日、本屋さんに併設されたコインランドリーへ
待つ間に本屋さんへ、何となく魅かれた文庫本を2冊。
(明朝体の部分、修正)


コメント (10)

和歌山城動物園

2023-05-28 15:48:00 | 📓日記

久々に自転車で行ってきました。

久々のせいか、お城が遠かった。

ポニーに乗せてもらえるのかな?

白鳥が2羽、視界に現れたところを

帰りにコンビニでアイスを

コメント欄は閉じています。

コメント

いってきまーす(ズッキーニ)

2023-05-27 07:53:54 | 📓日記

一昨日のズッキーニ、
2株とも雌花のみ、その前は雄花のみだったのに、上手く行かないものです。
今朝、行ってみると若干大きくなってるような気がした。
受粉が済んでたのかなぁ~ ぬか喜びになりませんように、、



一昨日 頑張ったら、昨日はへたり気味。(オイオイ)
また出かけます。
今日明日は晴れの予報ですが、帰宅予定の月曜日からは雨が続きそう。
というのもあっての頑張りだったのです。
掘りたてのジャガイモを土産にいってきまーす。

と、言うことで、コメント欄は鍵を掛けさせていただきます。

コメント

やれば出来る(トマト)

2023-05-26 07:45:12 | 

トマトの実が付いてる。喜びの時。

先週木曜日の予報では「翌日の金曜日に雨が降り、その後 晴」だった。
なので、
《今週中にサツマイモの場所を用意し、じゃが芋も収穫》
と予定を立ててた。
が、月曜日にも雨が降り、空を見上げて焦っていた。

水曜日 畑に行ってみたら、
そろそろ土も乾いて来たよう&木曜日から金曜日に雨の予報。
予定の作業は明日(木)と決定。

昨日の朝は曇り空、土が湿ってると どちらもやりにくい仕事だ。
まず枯れ始めたじゃが芋を掘り起こし(なんとかやれそう)
 乾いた土のところは先に掘っていた分。
10時過ぎ、青々してるのを残して(時間が無い)

さつま芋の場所を耕運機を掛け終わり、11時を回った。
(昼は有り合わせで食べてくれるそうだ)
耕運機を片付け、じゃが芋を土を払いつつ一輪車に積み込む。
(一輪車に納まるだけしか無かった。 )
今日も苺を収穫し、デザートに
道具を片付け 12時過ぎ、(食欲が出ない)私も有り合わせと小さなおにぎりを
せめて、、と オヤツにグラタン包みの揚げパンを冷凍室から出して、
洗濯物も取り込んで、午後の部は2時過ぎになってしまった。
1畝 50本として、4本だから、3本だけ作れば良いのだと、自分で励まし、出発。
 乾いた畝は先週作った分。
1本余分に作っちゃった。(⌒▽⌒)アハハ!(水分補給用のペットボトルは空になりました)


予報通り、昨夜から雨。
が、もうすぐ上がりそうです。

 

コメント (12)