遊 悠 素 敵

なんて事ない日々を、野の花や野菜の花とともに綴っています。

雨上がりで雨の前の今日。

2022-04-30 21:08:35 | 📓日記

(今日、ロベリアを追加して完成した花壇⇧)

やっと晴れました。
洗濯物もカラッと乾き、気持ち良い~~
明日は雨の予報だけど、気にしない。

そして今日はウォーキング無しで、7,000歩越えです。

昨日、欲しかったロベリアを取り扱いは終わったとの連絡が入ったけど、
どうしたものかと相談の電話が入った。
雨の後だし、畑仕事も出来ない。という事情もあったし、、
「じゃぁ~明日 店にあるの買ってくる。」と、受合った。
出かける前に、午後から空いてるから植え付けるの手伝うと(喜)

小さい玉ねぎの茎が折れて収穫時期ですよ~~と、知らせてた。
本の少し、全部入れてもバケツで足りた。庭に干して置く。

何時開店か定かでないけど、9時には開いてるだろうとホームセンターへ
掻き集めて見本の寄せ植え風にしてたのも貰っていい?と、確認。
「助かります。」との返事。
そうよね、見本だけ残っても、

 先日有志3人で植え付けたケイトウ
その時、耕して置いたので、今日は仕事が楽だった。

車に積み込んで、そのままスーパーへ
鰺が安かったので、3枚におろし取りあえず背の方を刺身に、
(腹の方は唐揚げにでもするかなぁ~と、醤油麴をかけておく)
で、夜はハンバーグかなと、挽き肉も
欲にかられて買ってきた鰺は手間がかかる。
で、1時に花壇で植え付け作業。
2時過ぎには終わって、帰ってすぐに畑へ、
朝見回った、昨日の風でジャガイモの茎が振り回されていたのだ!!
土寄せをして、根元を抑え込んでおく。
気持ちよく乾いた洗濯物を取り込んで、おやつは食べたけど
新聞の書き写しも出来ていない。
手間のかかるハンバーグは止めて、サーモンの塩麴焼きにした。
(塩麴&醤油麹にハマっています。)

かくして、今日中には8,000歩越えの見込み。

コメント (14)

昭和の日。(ひよこ豆)

2022-04-29 16:12:47 | 📓日記

昭和の日、そう言えば、家族全員 昭和の人です。
先日、5つの時代を生きた方が亡くなられたとニュースで
母は大正・昭和・平成・令和と4つの時代を生きました。
それだって、凄いことと持ってたのに、

今日は雨の予報、朝の内は小雨?霧雨程度でしたので、
畑へ実エンドウの収穫に行ってきました。
ついでにひよこ豆の見回り、

直播した4カ所に割りばしの目印をたてておきました。たしか2粒づつ蒔いたと記憶。
優秀な発芽率。
葉っぱが可愛いです。

出来るだけ、草の上を歩くようにしてても、長靴には泥がこびり付きます。
水桶の水はタップリ、
水を掛けつつ足ふきマット(草)で土を擦り落としてきました。

マットに使用した部分がヘタッています。(笑)

なぁ~んも無い一日です。

コメント (10)

何はともあれ、(シャクヤク)

2022-04-28 19:34:37 | 📓日記

今朝、晴れの予報に
雨続きで溜まった洗濯物 第1段が洗いあがり、と、思ったら、雨。
「南部では雨があるかも」とも言ってたよねぇ~~
第2段を洗いつつ空を眺め、、昼食の準備をし、、
なんとか、青空が広がったので、大急ぎで干して
9時集合(と、言っても有志3人です。)の花壇に
植え付け終わって、10時過ぎ、出がけにバタバタしててカメラを持ってきませんでした。
残念。

持ち帰ったポットやコンテナを洗って、今日も畑仕事は出来そうもない、、

午後、空模様が怪しい。
霧雨が降り出してきました。
洗濯物は乾燥機にお任せしました。

明日は本格的に雨の予報。夕食の残飯・野菜くずを今のうちに、
芍薬が開いていました。
雨に傷められる前に切り取ってきました。




コメント (10)

靄ッています。

2022-04-27 15:10:18 | 📓日記

今日は雨の予報。
花壇の仲間と花の購入に行くことを約束していました。
畑仕事は出来ないので、ちょうど良い。
朝、外に出ると霧が出ていました。なんか好きです。
雨じゃないので、動きやすいし、、かと言って畑仕事っは出来ないけど、
約束の時間までに昼食の準備をしてレタスを収穫に畑に


水溜まりが出来ています。
しかし、これって霧なの?ちょっと違うなぁ~~霞?

調べると、霧の視程(してい)は1キロ未満。
靄(もや)は、視程は1キロ以上。と定義されていました。
って、言われても建物などで遮断されてて1キロ先は見えないけどね。。。
私の感覚では、靄になるのでしょう。
この2つは気象用語、霞は気象用語ではないそうで視程の定義も無いと言うことです。

足場が悪くって、場所を選べなかった 2枚。
そして気になった芍薬の開花状況は

可愛そうなくらいの水溜まりで、色づいてきました。

たくさんの花を購入し、午後から植え付けと意気込んでいましたが
大ぶりの雨。
すぐ止むのかもしれないけど、明日に延期することにしました。
雨は止んだけど、靄は晴れません。







コメント (8)

やる気次第。(アカバナユウゲショウ)

2022-04-26 15:43:41 | 📓日記

以前、桃色昼咲き月見草にくっ付いて、当家にいらっしゃったもの。
一旦耐えたかと思ったのですが、数年前から復活。
あちこちに点在するので、間引こうとするのだけど、根が深く踏ん張っていらっしゃる。



スポーツトレーナーの方が、
「自分の体力に合った運動で良いんです。
無理をしない事、ただ決めた事は守ってください。」
と、言うような事を仰ってた。
運動だけじゃないよね。
昨日 仕残した苗の植え付け、明日(今日)降っていなかったら、決行しよう。
朝食の片付けもそのままに、
カボチャ③キュウリ④小玉スイカ②の苗と苗キャップを一輪車に積んで
雨続きだけど、畑に入れない事はない。
植え付けして、ホウレン草と実エンドウを収穫し
空豆2株なので、ツイツイ放置してたけど ごめんねぇ~~支柱を整え、
苺のランナー&枯れ葉を取り除き、
草は抜いても土がタップリついてくる。
2時間足らずで予定の仕事を完了。

お米を研ぎつつ、チラ見。
夫が暇そう  実エンドウを剥いてもらう事にした。
ホウレン草は畑で土を洗ってきた。
自家製野菜を食卓に載せるって、すごく贅沢な感じ。

昼過ぎから小雨。
歯医者さんの検診を予約してる。⇒買い物してきました。

コメント (8)