1月7日、火曜日・・・
東京新聞で気になった事を・・・
<東京2020 祝祭の風景> 第1部 ブラインドサッカー(5)
2020年1月6日 朝刊
「えっ、亡くなったんですか。どうして…」
知人から電話を受けた鳥居健人(けんと)(28)は、言葉を失った。
昨年十月二日夜。JR新宿駅(東京都新宿区)の山手線ホームから転落し、
電車にはねられたのは、ブラインドサッカーの元日本代表の男性。
鳥居と同じ全盲で、かつて千葉県内のクラブチーム「ピンキーズ」に
ともに所属していた。 享年四十七歳。
鳥居がピンキーズに籍を置いたのは小学五年から中学三年で、
当時男性は三十代前半。きさくでまじめな先輩で、社会人チームの中、
飛び抜けて若い十一歳を温かく迎え入れてくれた。
鳥居はそこでブラインドサッカーを覚え、十四歳で日本代表に選ばれている。
警視庁新宿署によると、男性の死に事件性はないが、
転落事故か自殺かは判別できなかった。現場にホームドアはなかった。
駅のホームは「欄干のない橋」と呼ばれることもある。
転落は視覚障害者にとって身近な恐怖だ。鳥居も二回経験がある。
最初は高校生の時。早朝で寝ぼけていて、線路側にすとんと落ちた。
もう一回は社会人になってから。電車にあせって乗ろうとして、
車両より随分と手前で線路側に足を踏み出してしまった。
幸い、いずれもけがはなかった。近年設置が進むホームドアだが、
二〇一八年度末現在、一日利用者数が十万人以上の全国二百七十九駅中、
まだ約56%の百五十六駅で整備されていない。
ホームドアがなければ、頼るのは点字ブロックである。
そのうち、危険を知らせる「警告ブロック」は、ホームの端っこに必ず
設置してあるが、「その上を歩いては危ない」と、鳥居も幼い頃に教わった。
一方、歩く目安となる「誘導ブロック」は、実はホームに多くはない。
だからやむを得ず、警告ブロック上を歩くこともある。
鳥居が「ぜひ見てほしい」と言った場所がある。
地下鉄有楽町線護国寺駅(文京区)。
鳥居の母校、筑波大付属視覚特別支援学校の最寄り駅だ。
ホームのど真ん中に、誘導ブロックが一直線に延びていた。
東京メトロによると、視覚障害のある生徒らの命を守りたいという
学校側からの要望で、ホーム中央に誘導ブロックの動線を通した。
通常は中央に配置するベンチや表示板は脇にどけた。
二十年以上昔の話で、ユニバーサルデザインのはしりと言える。
駅員も、普段から白杖(はくじょう)を持つ人の見守りを心掛けているという。
「ここなら安心して歩けます」。鳥居の声に実感がこもっていた。
連載の取材を通じ、記者はしばしば鳥居と並んで歩く機会を持った。
肩や腕を貸し、軽く手を添えてもらう。
最初は緊張したが、そのうち、とても簡単なことだと思えるようになった。
鳥居が掛けてくれた言葉が心に残る。「とっても歩きやすいですよ」
=おわり、文中敬称略
(この連載は臼井康兆が担当しました)
昨日の朝刊の記事を載せさせていただきました。
私が利用している、有楽町線の隣の駅です。
今は電車に乗る事は都電だけで、他は乗れない。
だから、写真を見ただけで、随分変わった!、と思った。
営団地下鉄、護国寺の努力が分かる気がする。
全国のすべての駅で、実践してほしい!!!
記事、載せて下さりありがとうございます。
私も普段聞こえてくる、
『黄色い線の内側にお下がり下さい』
と言う駅のアナウンスに納得いかないものを感じます。
その『黄色い点字ブロックの線』は
危ない位置にあるということを、
そのアナウンスでハッキリ示してしまっているからです。
じゃあ、その上を不自由な視力で歩いている人は、余計に危険なはずなのに。。。
ホームの真ん中に点字ブロック
とても良いですね!!
護国寺の駅は学校があるせいか、
登下校の時に4-5人が一緒に乗り降りしているのを、見かけていました。
一人より、グループの方が安心感があるみたいだし、
周りも気を使っていましたね。
やっぱり、ブログを更新してから、身体がロボットのようで・・・
今日はまた、頑張らなきゃ(笑)
そうですよね、やっぱり声をあげなきゃ分かって貰えない・・・
ても、何で点字ブロックをホームの真ん中にしなかったのかしら、
目線が健常者優先なんでしょうね・・・