ちょっと一休み、道草人生

脳内出血で、仕事、仕事の生活から一転、
夫や友達に支えられ、色々な出会いや様々な発見があったり
これってステキ♪♪

椅子の高さ調節

2009年05月17日 | 片麻痺の私が便利なもの
油圧式の高さを調節するレバー、これはほとんどが、右側についている。
その為に、高くしたい時は、
右向きに座ってレバーの位置を足の間にして、レバーを上げている。
低くしたい時も、
同じ要領でレバーを下げて低くし、また座面を正常に戻して、座り直す。

パソコンを打つ時は、椅子を一番高くして、
それ以外は、足がちゃんと着く高さに調節する。

一日に何度も、この作業があるので、
面倒になり……椅子が低い状態で何日か座っていたら、
案の定、肩が凝って、頭が痛くなった………人間の身体って面白いね。

パソコンを打つ時は、肘の位置と机の高さを、同じにすると、
肩コリや、首の痛み等が少ない。
仕事でパソコンを使う人には常識かも??

でも、ダイニングテーブルに着く時は、それより低い方が、ゆったりしていい。
我が家の場合、机の左側にダイニングテーブルが逆L字に置いてあり、
椅子を兼用しているので、年中椅子の高さに苦労していた。
狭さゆえの、苦肉の策だ!

私が、この作業をしてる時に、Kが「何してるの?」と不思議そうな顔をした。
説明すると、
「何だぁ、早く言えばいいのにっ」って、椅子を直してくれた。
OAチェアーは、組立式がほとんどだから、直せるよ、って………

こんな調子で、不便な事はどんどん改善されていく!

親しき仲にも・・・・・じゃないけど、いつも感謝の言葉はわすれない。
                  ありがとう!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳卒中市民シンポジウム | トップ | 専用席って?? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンの椅子 (ねこやなぎ)
2009-05-17 17:03:26
パソコンは、肘の位置と机の高さを同じにすればいい・・・そうなんですか?

私もパソコンで肩こりします。
肘が高い位置にあります。

いいことを聞いたので、さっそく高さを合わせた椅子を探してみます。
返信する
ねこやなぎさん、こんばんわ♪ (nonco)
2009-05-17 21:10:38
椅子に座って、手を肩の力を抜いて、ダランと下げます。
次に手をL字に曲げます。
肘の位置より、机の表面(キーボード)が下になるようにします。
うーん、分かり難いかな~、
パソコン疲れの予防というサイトを見つけました。
http://www.minamitohoku.or.jp/up/news/konnichiwa/200610/kenkou.htm
本当に肩コリって、辛いです。
参考までに・・・
返信する
ひとことだけ (3月)
2009-05-17 22:03:34
さらに背筋を伸ばしモニターを見下ろす目線がよろしいかとおもいます。集中は1時間ぐらいで一旦休息をと、さしでがましいひとことでしたm(__)m
返信する
3月さん、ありがとうございます (ねこやなぎ)
2009-05-18 06:12:22
3月さんの助言、ありがとうございます。

さっそく、背筋を伸ばしてパソコンに向かっています。

猫背になりがちだったのが、直りそうです。
返信する

コメントを投稿

片麻痺の私が便利なもの」カテゴリの最新記事