二週間振りで、魚栄さんとお肉の大久保さんまで行く、って決めた。
ヘルパーの、Tさんに「日差しが案外強いですよ~」って言われ
ツバの広い帽子をしっかりかぶり、クーラーバックも持って貰い、出掛けた。
最初は、大久保さんまで一気に・・・とは言っても、何回か立ち止まり、
スクワットをしたり、ステッキにつかまり休んだりして、また歩く。
レバーが食べたくなったので、
「きっと、夏バテになりかかっているから身体が欲しがっている」、と
勝手に決めて、大久保さんまで頑張って歩いてきた。
お店で言うと、「そうですよ~、夏バテにはレバーが一番ですよっ」って。
レバーを薄切りにして貰って、豚肉の肩ロースの厚切りを2枚切って貰う。
ここの、レバーは活きがいいので、料理をする時、牛乳につけたり、
お酒につけたりする必要がない・・・生姜や大蒜も必要ない程・・・
焼いて、塩・胡椒、またはウスターソースの味付け、簡単で美味しい!
今度は帰り道、魚栄さんに行く。
ヘルパーのTさんが「私、もう“いくらの醤油漬け”食べましたよっ」って教えてくれた。
「えぇ、早くないっ!まだ八月だよ」って私。
魚栄さん情報は、Tさんが早い、そして詳しい!!
魚栄さんでは、“生の筋子”に「バラしてタレに漬けます」って書いてある!!
見ると、小振りの筋子がいくつか・・・
「これ、バラしてくれるの」って聞くと、
「いいですよ、すぐ出来ます!、どうします?お客さんの味付けにしますか?
それとも、うち(魚栄さん)特製のタレにつけましょうか?」
勿論、魚栄さん特製の、醤油とだしに漬けて貰う事にした。
「今からだと、夕飯に丁度味がしみて美味しいよっ」って、魚栄さん。
“筋子”が“いくらの醤油漬け”に早変わり・・・お値段は690円
他には、味が濃い岩牡蠣とサザエの刺身をチョイス。
我が家の木曜日の夕食は、ちょっと豪華!!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます