Kのベトナムでの生活で大変お世話になっている、
ブーさん(旅行会社の中堅でツアーガイドもしている、日本語が出来る人)がいる。
ブーさんはベトナム人だが、
婚約者は日本人のOさんで、この人が食道楽(?)で、話が合う。
最初は会社の人に紹介されて会っていたけど、
今ではOさんを入れて、一緒に食べに行ったり、遊んだりしているらしい。
お正月に、ブーさんの友達の家で食事をすることになり、
ワインとチョコレートを土産に伺った時の話………
ブーさんの友達はFさんというベトナム人で、奥さんは日本人のMさん。
この日は、
ブーさんと、婚約者のOさん、Fさんと奥さんのMさん、あとはKの5人が集まった。
Fさんが料理をするという事で、
ブーさんは
「お正月だから皆で伊勢海老を食べよう」と奮発して大きな伊勢海老を調達……
値段は値引き交渉して140万VND(約7,000円)
その海老があまりにも大きい!
日本では見た事もない大きさで80㎝位はある、髭を入れたら1m。
私が「嘘だぁ、そんな大きい海老なんて、ないよ!」って、言ったら、
Mさんが写真を撮っていたから、今度見せるよ、って……
Fさんは「こんな大きいの料理できないよ」となり、仕方なく(?)Kがさばいた、との事
包丁さばきに、少し自信のあるKは、喜んで料理を受け持った、らしい・・・
半分を刺身にして、残りはバター焼き。
頭や殻からスープを作り、量が多かったから、残りのスープで雑炊に。
評判も良く最高の味だった、って。
それと烏賊(槍烏賊に似てた)が10杯程あったので、
皮をむいて、サッと茹でて、生姜と醤油で食べて貰ったら、
ベトナムの人は皮をむいた烏賊は初めて、って事で、
興味津津で食べていて「美味しい!」を連発していたとの事。
後はMさんが
“肉じゃが”“湯豆腐”“サラダ”を作ってくれて、食べて、飲んで、楽しい夜だったとか。
でも、その時のあまりにも切れない包丁に呆れたKは、
包丁を探して“ペティナイフ、大小”“菜切包丁”を買ったそうです、
で、2回目のFさんの家(マンション)での食事会に誘われて・・・・・
Kはお土産の他に包丁を持参したら、
何と、その時のメニューは“鯵と鮪の刺身と手巻き寿司”がメイン!
魚屋さんで、全てお刺身に作って貰ったそうで、
Kの包丁の出番はなかった、との事……残念でした!