きつねの戯言

銀狐です。不定期で趣味の小説・楽描きイラストなど描いています。日常垢「次郎丸かなみの有味湿潤な日常生活」ではエッセイも。

あけましておめでとうございます

2020-01-01 21:33:26 | 日記
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

久しぶり作画リハビリしてみました。
長女に見せたところ、
「次女?何で次女にしなかったの?年女なのに。」
と言われました。
確かに言われてみればそう。
髪型も違うけど、何より次女はこんなにふくよかではない。
どう見ても次女とは似ても似つかない姿でした。
何となく思い付きで描いたものの、描いた後からそんな指摘をされて、何故それに気づかなかったのかと思ったら、ちょっと悔やまれるところです。

以前にも書いたことがありますが、イラストにしろ、小説にしろ、創作とは生ものです。
脳内にある程度具体的な画像を結んだ時に、一気に書き(描き)進めないといけません。
現実世界のやむを得ぬ事情で中断することはままあることですが、そうこうするうちにせっかくのアイディアは失われてしまいます。
未完の小説を如何ともし難く持て余しているけど、また別の閃きで当初とは別の形にリサイクルされることを期待するより仕方ないこともあります。

新しい年を迎え、気合を入れるとか景気をつけるとかいう意味で何か描いてみようということで描いてみただけだったのですが、昨年末映画を見たり、それに関連した小説を読んだりして少しは肥やしになって新しい創作に繋がれば良いなと微かな期待を抱いています。

ストレスになる未完の塩漬け作品には拘らず、新しい発想を模索するうちに副産物として何らかの消化が出来たら良い、くらいに気持ちを切り替えて開き直った方がいいのかもしれません。

今は正月休みですが、仕事が始まればまた滞ってしまうのではないかと漠然とした不安を抱きつつも、今年こそは趣味の小説やイラストにもう少し力を注いでいきたいなと、例年の如く、またしても果たされない抱負とならないように頑張っていきたいなと思っています。

とりあえずこの正月休み中に(1/2と1/4は仕事入ってますが)、次女ヴァージョンのマウスのイラスト描いてみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アプリの引越 | トップ | ねずみ年の年女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事