ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

県民度チェック!

2004-10-01 | ☆鹿児島☆
アユナカさんトコで大笑いした後,鹿児島版も見てみました。
ご当地の踏み絵から,県民度チェック!!
ツッコミどころ満載ですが,キリがないので…

日々火山灰と闘っている。

最近はほとんど降らないですよね。どうしちゃったんでしょう?
20年ぐらい前,鹿児島市内の小中学校のプールは灰よけのため
天井可動式ビニールハウスのような透明テントが設置されていました。
でも,台風の度にビニールが剥がれ,骨組みも錆びちゃったので
撤去されたようです。あの屋内?プールで泳いだ世代は貴重かも。
学校に着くまでに髪はバサバサ,灰が汗で張り付いて気持ち悪い!
積もった灰の上をサクサク言わせながら登校してました。
ちなみに,夏場の風向きが桜島→鹿児島市方面なので,
鹿児島市民にとっては「灰=夏」のイメージなのです。
「伊集院は灰が降らないんだってね~」という宅地分譲のCMが
ありましたが,本当に降らないの?

 「おはら節」を踊れる。

もちろん踊れます!運動会で必ず踊らなかった?

ラーメン屋では、必ず漬物と温かいお茶が出てくるものだと思っている。

はい。そう思ってますが,何か?

鹿児島中央駅をいまだに『西駅』と呼んでしまう。

いいがね~

電話をかけたときは「もしもし」ではなく「もしも」と言う。

えっ?!これって鹿児島特有の言い回しだったの・・

もっとあるぞ!↓いってみよう!

     ■■■ kazuyo的鹿児島県(市)民度チェック ■■■

・ 電話でついつい「お疲れ様ですぅ~」と言ってしまう。

・ 車に温泉セットを載せている。

・ 余った降灰袋をどうしようか迷っている。

・ 漬け物をもらうときは,手の甲に載せてもらう。

・ 「おっさん,おっさん」と声を掛けられて,振り向いて良いのかちょっと迷う。

・ 「ありがとうございました。」と言って市電を降りる。

・ めざましテレビで坪内さんが出るときは見てしまう。

・ 国分の場所を説明するのに,絵を描いて「この,股のところよ。」と言ってしまう。

・ 学校の校長室には「敬天愛人」の書が飾ってあった。

・ 先輩の話をしっかり聞きながら,上手に焼酎を作ることができる。

■■↓みやちんさんより投稿いただきました↓■■

・ 「これなおしといて」と言って「壊れたの?」と聞かれたことがある

・ 東京の電車の中で「どけ行っとけ?」としゃべっていた友人の周りの人がよけ始めたことがある




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あい)
2004-10-01 13:13:30
私もこれ、見た事がある。

でも、見て笑って終わったので、TBしてもいいですか?



抜粋して…。

>電話でついつい「お疲れ様ですぅ~」と言ってしまう。



あ、言ってますね。



>車に温泉セットを載せている。



もちろん。100円ショップのかごは役に立ちますよね。



>「おっさん,おっさん」と声を掛けられて,振り向いて良いのかちょっと迷う。



これ、結婚したらそうなんだろうと思う。



ちなみに私は代名詞「あい(あれ)」に反応します。



>「ありがとうございました。」と言って市電を降りる。



これ、鹿児島だけなの?バスや市電では言ってます、至る所で。



>めざましテレビで坪内さんが出るときは見てしまう。



めざまし見てびっくりした事があります。

そういえば5月、「小軽部」さんが東京から戻る時、

たまたま同じ飛行機だった。



返信する
Unknown (kazuyo)
2004-10-01 13:28:39
TBよろしくです。(^^)/

電車やバスでのあいさつは当たり前だと思ってたんだ

けど,何かの投書で県外(確か東京)から引っ越して

きた人が,驚いたと言っていたのでそうなんだぁと思

いました。いい習慣ですよね~。

「あいが…そいが…」よく言いますよね。

鹿児島の「あい」さんはその度にピクッと反応?!
返信する
鹿児島もびっくり (アユナカ)
2004-10-02 10:38:04
こんちは。TBがえしに来ました。

鹿児島もなかなかビックリ!!なご当地の踏み絵が。



>日々火山灰と闘っている。

 Kazuyoちゃんの話では最近は不明のようですが、以前は結構降ってたようですね。

す、すごいよ~、日常的に火山灰が降ってる状況ってやっぱり。。



>車に温泉セットを載せている。

コレが他県民の私はツボにはまりました!車のオプション!それだけ至る所に温泉があるってことですよね。

 私も内緒で車に温泉セット乗せておこうかな~。(^_^)



返信する
温泉セットの中身 (kazuyo)
2004-10-02 13:17:21
温泉天国バンザ~イ\(^^)/

温泉はサウナが付いているところがほとんどなので,サウナに入る人は,バスマット一人

用サイズ(売ってるのか,自分で作っている

のか不明)を持ってきてます。あと,水泳選

手なんかがよく使う速乾性のウレタンタオ

ル?(絞るとすぐ乾くやつ)も見てるとかな

りの人が持っている様子。ペットボトルもっ

て入ってる人もけっこういるし。

通い慣れてる人は一目で分かります(笑)
返信する
お初です (みやちん)
2004-10-03 13:40:41
初めましてこんにちは。

ちなみに独身ですがkazuyoさんとタメです。

「ご当地踏み絵」私も見たことありました~。ウケますよね!

内容も何か前より増えてるような気が(笑)



鹿児島県民度、コレも追加してください。

・「これなおしといて」と言って「壊れたの?」と聞かれたことがある

・東京の電車の中で「どけ行っとけ?」としゃべっていた友人の周りの人がよけ始めたことがある
返信する
はじめまして (kazuyo)
2004-10-05 10:50:06
みやちんさんトコにも行ってきました!

方言にまつわる笑い話は尽きないですよね。

県民度チェックに追加させて頂きます!
返信する