絵てがみ教室復活です!
妊娠中も,出産してからも先生や教室の皆さんが
気に掛けてくださっていたので,今回は息子を連れていくことにしました。
前日から「明日は絵てがみ教室に行くからね。
お母さんが絵を描いてる間はねんねしててね~。」
と何度もお話しして,教室デビューにそなえていたのですが,
まあ,泣き出したらしょうがないからあいさつだけして帰ろうと思っていました。
「あら~~おめでとう!」とみんなが代わる代わる顔を見に
抱っこに集まってちょっとびっくりして固まってましたが
泣かずに機嫌良く愛想を振りまいてくれたのでホッ
最初の1時間は委員長さんの抱っこと先生の話を聞きながらの授乳で乗り切り,
絵てがみ作成に入るころにはベビーカーでぐっすり眠ってしまいました。
息子よありがとう!!
今回の絵てがみのテーマは,「ちぎり絵で秋を表現」
いつも,みんなの絵てがみを1枚ずつ鑑賞するのですが
相手を知ってるか知らないかで見方が全然違ってきます。
特定の相手に向けた「てがみ」だから当たり前といえば
当たり前なのですが。
『その人の生活が見える』のが絵てがみのポイント。
わたしたちの先生は,届いた絵てがみをちゃんと管理してくださっていて
100枚になったら返してくださいます。
達成した人たちが集まって個展を開いたりして,仲間の目標にもなってます。
いつも,すごいな~と人ごとのように見てるだけだったけど
よし!私も2年間で100枚達成を目標にがんばってみよう!