ゆくさおさいじゃした

子どものこと,鹿児島のこと,手作りのことなど。。

2度目の入選!

2008-03-23 | ☆絵てがみ☆


もう1年たつんだ。  → 去年のおきな草絵手紙コンテスト
おきな草絵手紙コンテストの歴史は息子の歴史に重なっていくのかな。
あの時はお腹が目立ち始めたときで,1年後はこんなに大きくなって
またここに来るなんて想像できなかった!

開会式,授賞式で1時間ほど私は椅子に座ってないといけないので
今年は子守に私の両親を連れて行ってきました。
会場は小学校の校庭,体育館。
息子がのびのびできるよう,大きめのレジャーシートを
校庭の隅っこに広げて,運動会を見に来てるみたいで楽しかった

「おきな草祭り」が開催されるのは,ちょうどおきな草が咲くころ。
絵てがみコンテストの締め切りのときはまだつぼみなので
実物を見ながら絵手紙をかく人は少ないと思います。
私もネットで拾った写真を参考に描きました。
去年の応募に至っては,本物のおきな草を見たことがないまま
絵に描いたんですよね…

今年はちゃんと野に咲くおきな草をスケッチしに行こうと
繁殖,普及に努めていらっしゃる方のお宅へ足を伸ばしました。


中国では「おきな草」を「迎春花」と呼ぶそうです。
会場である菱刈町は鹿児島ではお米の産地で有名な寒い地方なので
おきな草が咲くとまさに春の到来という感じがします。

産毛がほわほわして,うつむき加減に咲く可憐な「乙女」のような花なのに
なぜ「翁」と呼ぶのか?
今年は我が家のおきな草も一株から5つの花を咲かせ,新たに5鉢仲間入りして
一気に華やかになりました。「翁」になった姿もブログにアップしたいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
入選おめでとう~♪ (アユナカ)
2008-03-24 11:45:39
二度目の入選おめでとう~♪
kazuyoのライフワークになりそうですね。
それにしても、坊ちゃんお顔がしっかりしてきたね。
我が家にはずーっとお祝い返しで頂いた写真が飾ってあるので
私の中ではいつまでも赤ちゃんのままだったよ。(^_^)
返信する
Unknown (kazuyo)
2008-03-29 21:02:59
だんだん赤ちゃん顔じゃなくなってきてちょっと寂しい
最近↑と同じ写真が出てきて,こんな時があったんだよねぇ
なんて話してたとこでした。
今体重が9キロぐらいなので,誕生日を迎えるころには
贈ったお米の二袋分ぐらいになりそうだよ






返信する