以前
どんかご(2006年3月16日放送)で紹介された谷山の老舗 小迎菓子店へ
■ 場所は
このあたり ■
実家へお土産に持っていこうとお店のおばちゃんの前で,「どうしようか?何個ずつにする??」と
のんびり考えているうちにおばちゃんと話しが弾んで20分ぐらい立ち話をしていました。
「どんかご」で放送されてから,ありがたいことにお客様が増えてね…
お店はご主人と二人で切り盛り。お店に立つのはおばちゃん一人。
ご主人は厨房で餡作り,最中の餡つめ作業。おばちゃんが紙に包む作業をしています。
放送後お客さんは殺到,問い合わせの電話が鳴りっぱなし(特に土日でしょうか)
だったそうです。お店のお客さんの対応をしながら,電話に出ようとしたときに
肩を痛めて1カ月経った今でもまだ痛むと話していました。
今ではやっと落ち着いたけど,とても大変なので日曜日は休むようにしたとのことです。
私もテレビを見てこのお店を知った一人なので,ちょっと反省。
お店の人のことも思いやらないといけないなぁ。
場所をちゃんと調べてから行くとか。急ぎの用じゃなければちょっと間をおいて出かけるとか。
ちょうど8カ月前に92歳のお母さんを亡くされたそうで,お母さんとの思い出話をたくさん聞かせて
もらいました。
「母親が一番甘えられるのは自分の娘なのよ。お母さんが元気なうちにたくさん孝行してね。」
母の日を前に,またまた反省。
「白貝もなか」は,青のり,小豆,抹茶,ゆずの4種。
海が埋め立てられた今も谷山港周辺は釣り場になってますが
昔は比にならないぐらい魚が釣れたのだそうです。白貝もたくさん採れたのでしょうね。
割ってしまいましたが,最中の皮もちゃんと貝殻です。
「青のり餡」は初めて出会いました。
白餡に青のりが練り込んであって中身はこんな感じで抹茶みたいです。
青のりのつぶつぶが見えますか?
後味がほんのり青のり味で,すごく気に入りました。私は抹茶より好きです。
手の平に2,3個載る小さめサイズでぺろっといけますよ。1個80円です。