終活ちょいなか暮らし

築50年分譲公団をフルリノベーションして
快適な老後を過ごすためにインスピレーション移住

「絹を求めて」原点に戻る

2018-05-25 | 日記
タイシルクを求めて
初めてタイを訪れたのは1994年の2月。
タイ東北部イサーンの産地を調べて歩き、
それはそれは興味深い旅だった。

北タイでは木綿主流だったけど、
本日、絹を求めて山の村々を訪ねて来た。
今まで通り過ぎていた村で、
機織りをしていたなんて!思いもよらなかった。

150枚綜絖(そうこう)まであるという
ランプーンの織物にびっくり仰天(°_°)

中国の柞蚕でシーツを販売しているけど、
タイの山繭でシーツを作りたい!
これが今回の目的の一つでもある。

王室プロジェクトにも行って見たけど、
養蚕は6月からということで残念。
でも、色々な情報を得たもんね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の居場所 @ スアンプルン門 | トップ | タイの偽親戚 @ ベトナム料理店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事