終活ちょいなか暮らし

築50年分譲公団をフルリノベーションして
快適な老後を過ごすためにインスピレーション移住

感染対応「コロナ」

2024-01-16 | 日記

「何か分からないことや、こうして欲しいということは有りますか?」

19時半、退勤打刻を見届けてから施設長が話し出す。

これ困るから派遣会社にメールしたばかりなんだけど、駅前の店は20時で閉店だから着替えて徒歩20分も掛かるから惣菜ゲット出来なくなる。

普段だって9時半には家を出るから就業7.5時間なのに拘束時間😨10時間だよぉ

時給換算すると駅前のマックより安いじゃん。


本題に戻るけど、今コロナ陽性者3名の他熱発者が続いてる。

最初の陽性者Aは受診に行って発症。

次はその人の部屋で話してたB。そしてBと廊下で話してたC。あぁ、DもBと話してたよな。

だから、どんどん感染対応が延びていく。


陽性者Bは足の処置の為に個浴までシルバーカーでゆっくり移動。その際他入居者様と話されたりと半野放し状態。

まして、陽性者の食器は使い捨てで無く、使った食器もそのままカートに乗せてる始末。


具合の悪い方が続出しているのに、面会者は予約無しで居室まで来訪し施設長は様子を伺いに来るどころか気にかける様子も見受けられない。


今朝出勤するとみんなゴーグルにシールド付けてるので驚いた。「自主的に付けてるから強制じゃないよ、Nokさんもする?」と言われた。

私メガネしてるしインカム付けてゴーグルなんて無理😣

濃厚接触者で感染しない過去を持っているからと安易に考えているわけではないが、、ここまでしなくても良いと思ってる。


施設長が言いたいのは「マニュアル用意しているのに、ここまでする必要あるの?無いでしょう。」

どうやら杜撰な施設の対応に派遣が会社に訴えて派遣会社からクレームが来たらしい。

いくら緩和されていると言っても、家族や子供のいる人は神経質になっちゃうよね。


いくらマニュアルがあって大丈夫だと言っても、確実に陽性者が増えてるんだよ!


感染対応で食事は居配、配薬もある。

多分2万歩くらい歩いてるんだろうな。

ただでさえ人員不足で職員は皆んな疲弊しまくってるよ!

現に私、このところ血圧上がりっぱなし...

ぐったりで食欲無しだけど、ヨーグルトだけ口にした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとなく嬉しいこと「写真... | トップ | お餅の豚バラ包み焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuwafuwa_1975)
2024-01-17 10:25:34
はじめまして。
私は病院勤務のケアワーカーです。5類移行して。現場は余計に混乱しています。
クラスター定義も変わり、コロナ爆発してる病棟でも入院は受ける。
病院は病棟に感染対策丸投げ。
病棟も平穏な時に感染対策マニュアルを作らないから、毎回発生の度にてんやわんやです。

職員も家族がいて感染防ぎたいし。独居の職員は感染したら身動き取れないわけで。

コロナはただの風邪?そんな訳ない。
突然のコメント失礼いたしました。
因みに私も、4年前かな、コロナが日本に発生して、命がけ勤務から、血圧が下がらず、結果降圧剤の服用をはじめました。
Unknown (Nok)
2024-01-17 10:59:12
@fuwafuwa_1975 fuwafuwaさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
職場の雰囲気、手に取るようにわかります。
去年一昨年と前職場はクラスターで2ヶ月の監禁状態で入居者様のADLが一気に下がり大変な思いをしました。濃厚接触者の私が陽性者の介護担当にされて、なのに私は感染しないで激務を乗り越えました。8割の職員が陽性ダウンでした。
ひとり暮らしの私は看病してくれる人がいないので、インフルエンザで40度の熱で寝込んだ時もあり...
あぁタイ🇹🇭在住時にも子宮卵巣全摘手術の時に3日しか入院させて貰えず一人で何とか乗り切ったんですけどね。
自分がコロナに感染することより、感染させてしまう方のが怖いです。
予定では偽母を特養に面会する予定だったのですが中止にしました。
お互いに(気をつけようがありませんが)体力勝負、頑張りましょう!
仲間がいると思うと心強いです。

因みに一昨年血圧が高いと高圧剤を処方されていましたが、現在は飲んでいない私です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事