Happy & Smile Life

☆美味しい物・楽しい事だ~い好き♪いつも笑顔のあるHappy life☆

ディープディッシュピザ(シカゴピザ)

2015-05-19 13:07:37 | お家ごはん
今から15年くらい前にシカゴに住んでいた時

ピザをオーダーすると、とても分厚いケーキの様なピザが運ばれて来た

衝撃を受けつつも、食べてみるとメチャメチャ美味しい

その名もディープディッシュピザ

そんな事を思い出しつつ我が家にて実行してみる事に


材料(直径22cmのケーキ型1つ分)

《ピザ生地》
 強力粉       280g
 バター        15g 
 砂糖          大1
 スキムミルク      大1
 塩           小1
 水         180g
 ドライイースト     小1

《具材》
 ミートソース缶     1缶
 ホワイトソース缶    1缶
 ナス          3本
 ミニトマト       5個
 しめじ       半パック
 しいたけ        2個
 アスパラ        4本
 ベーコン        2枚
 コーン缶   小さい缶半分位(約90g)
 ピザ用チーズ      適量 

(今回は冷蔵庫に余っていた野菜で作りました。なので具材は何でもOKです)      


作り方

1.野菜はそれぞれ食べやすい大きさにカットする
2.ピザ生地の材料をホームベーカリーに入れて生地を作る。
  出来上がった生地を2等分して丸く伸ばしてケーキ型の一番下に広げる
3.2の生地の上にミートソース→しめじ→チーズ→ホワイトソースの順に重ねその上にもう1枚の生地を重ねる
  (今回はミートソース・ホワイトソーソ共に缶詰を利用しましたが自家製の物でもOKです)
4.3の上にミートソース→その他の具材→ホワイトソース→チーズを乗せて
  180℃のオーブンで35~40分焼く
  (オーブンによって時間差があるので中に火が通るまで焼ければOKです)



生地を重ねて焼く前の状態です





焼き上がり型から出した所





中がトロトロになっていて切りづらいですが、カットはこんな感じです





15年前に食べたピザとはちょっと違ったけれど

これはこれで美味しかった



ただ、もう少し改良すべき点があるので

次回に作るまでには研究が必要だな



通常のピザよりもカロリーが高い事間違い無し!!

気にしていては食べられないピザですよ~

その時ばかりは、カロリーは忘れて美味しく食べましょうね






本日もご訪問いただき、ありがとうございました





レシピブログのランキングに参加中
もし、よろしければポチっとお願いします






最新の画像もっと見る

コメントを投稿