沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

仙台に行きました・・・・1

2013-05-17 18:45:19 | しばらく遠出・・・・

 東京から東北新幹線で約2時間半。  仙台にやってきました。 東北新幹線は内陸側にありますので、途中の風景(早すぎて瞬時の印象ですが)からは震災の影響が感じられませんでした。

 それでも、JR仙台駅切符売り場に掲げられてる路線表を見てみると、

 常磐線など海側の路線はあちこちで寸断されているためか、バスによる代替え運転区間がいくつもあります。

 

 市内の青葉通。 地下鉄の延長工事など、賑やかな(=交通大渋滞)中にもこんな看板が、

 ライフラインだってまだ治っていない場所もあります。

 仙台城趾(青葉城)近くでは”崖崩れ”による交通規制もありました。

 

 まだ内陸でも震災の爪痕が残っています。 春だというのに、何か浮かれるには引っかかるものがあります。

 仙台でも桜の季節が過ぎたと市内観光バス”る-ぷる仙台”の運転手の人がアナウンスしていました。 しかし、広瀬川沿いの仙台市博物館近くで桜を見つけました。

 宮古島に続き、今年2回目の”花見”が実現できました。 ちなみに、どんちゃん騒ぎをしていません。 漢字どおりに花を見ました。

 ボタン桜です。 花は散りだして、葉桜に近いです。 でも春の日差しの中に咲いている桜を見ると、波風の立っていない”おだやか”と言う言葉は肩の力をそっと抜いていいよという合図みたいです。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿