沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

秋川ロック(0609)イベントに行きました

2013-06-10 17:25:18 | しばらく遠出・・・・

 6月9日は待ちに待った秋川高校のイベント日。 主役はあくまでも”国体スポーツ祭東京2013”の開催100日前のイベント(あきる野市主催)。 ですので、敬意を称して、国体馬術競技の日程を。

 

 

 さて、会場入り口に入ると、すぐに”秋川高校 同窓会 全員集合!「6・9ロック」”総合受付がありました。 国体プレイベントの受付なんか無いのに・・・・・・・ 「勝手知ったる、かつて我らが母校の敷地」とばかりに会場入口を陣取っています。

 

 国体100日前イベントは、あきる野市民に国体馬術競技のアピールが目的。 この様なテントが張られ、会場内には子供達が遊ぶ屋外アトラクションコーナー(エアー何とかという風船クッションの中で遊べるモノ・・・・・・名称分からずにすみません)や競技・観覧施設の一部などが公開されていました。

 

 でも、私が行った目的は1つ。 ”母校の中で同窓会”です。  10:00すぎ、イベントが開催されました。

 テントの中で、あきる野市民そっちのけで1期~34期までの秋川高校OB・教職員関係者の方々300人近くが集まりました。 懐かしの名物・鬼先生達や影の力で高校を支えてくれた事務・厨房・図書館・保険棟のダンディ・レディーの方々。 スピーチあり、声援ありで大盛り上がり。

 最後は ”東京都立秋川高等学校玉成寮寮歌”斉唱。 恒例、歴代剣道部主将の口上の後、「北辰薄らぎ東雲(しののめ)の・・・・・・・・・・」歌詞を間違える人ほとんどなく、「・・・・・・永久に残れり、秋川に」 最後の歌詞が歌い終わりました。 歌詞を知りたい方はOB会ホームページにアクセスを。

http://www.akikawa.org/ryouka.html

 

 目の前で見るメタセコイアのメインストリ-トです。 フェンス越しではなく、間近にあります。 幹や枝葉に直接触れることができます。

 

 

 見上げると、枝葉で空が遮られています。 1期生達が植樹した時はまだ1mぐらいの高さの苗木だったそうです。 今は”樹木の大トンネル”を構成するほどの大きさとなりました。

 

 会場の外では市民団体が”馬術会場を国体後に自然公園として整備保存してほしい”と呼びかけ、ビラ配りをしていました。 こんな立派なメタセコイアの木を残したいと言ってくれました。

 東京都民ではないので、日本国民として猪瀬知事に言います。 「2020年オリンピック誘致」に成功したら、この敷地を馬術他2~3競技の強化施設として活用し、その後自然公園にしてほしい。 オリンピックという世界的行事(イベント)を東京でおこなうのだから、都下にあるこんないい環境(世界にアピールせよ)をとことん活用せよと言います。

 

 わが年次”第9期”のネームが入った校旗です。 今でも同期代表が大切に守っています。 同窓・同期会では必ず掲げます。

 写真を撮ろうとしたら、風になびいてきちっとした静止画像を撮らせてくれません・・・・・・  まだまだ我々は”世間の波にもっともまれよ”と秋川高校から言われているみたいです。 校旗を間近に見て、自らにエール。 ”あきかわーいくぜー! まだまだいくぜー!”

 実はこの旗の前、同期10人ぐらいがメインストリートにどっしり座って、缶ビール両手に盛り上がっていました。 ちょっと不謹慎なので、写真は略させていただきます。