6月13日の伊良部大橋主航路部(中央部)架橋作業が延期になりました。 実は昨日のブログ更新後、「宮古土木事務所」のホームページを開けたら”延期・次回作業予定は未定”と書いてありました。
ちょっと早まった情報を流したなって思いましたが後の祭り。
本日の午後、クレーン船洋翔が停泊している下崎港に行ったら、
こんな感じ。 沖合に洋翔が霞んでいるかのようにかすかに見えます。 台船は片付け作業をしていました。
主航路架橋部の本体は寂しく、置いてけぼりをくったみたいに雨に濡れていました。 雨は降っていますが波風はそんなに高くありません。 雨が降っているから安全を見て作業を中止したのでしょうか?
実は台風4号がフィリピン遙か沖合で発生しました。
(気象庁台風情報より)まだ日本の遙か南ですが、沖縄地方を直撃しそうな、嫌なルートを取りそうな気配です。 つまり、洋翔はこの台風を避けるために避難するのではないかとの噂です。
ブログネタがなくなりました。 そこで今日の朝散歩で見かけたことを・・・ 沖縄の家の門には魔除けとしてシーサーが飾られている家が多いです。 シーサーは門の両側に一体ずつ、二体一組で飾られています。 片方は口を開け、片方は口を閉じています。 口を閉じているのは幸運を逃がさず、口を開いているのは邪気を吸い取るという意味を持つそうです。内地の”駒犬”も同じ意味ですが・・・
新しい家には顔・形・仕草(?)でけっこう目立つ(個性的な)シーサーがあります。 目にとまったものを2つばかし、
かわいいやら、半分怒っているような・・・幸運を口に含み、邪気を追い払うということなので、こういう顔の感じになるのでは?
では、この例は?
早起き猫(?)が家の守りにつく「シーサー猫」を発見しました。 さあ、シーサー猫は邪気を吸い取るのか、幸運を逃がさないようにするのか? 観察していたらあくびはするは、舌をなめた後はしっかり口を閉じたりしたり・・・一人二役のシーサー猫でした(写メですので露光不足でピントがずれていることをお許し下さい)。