継続の法則 自助努力のススメ 公認会計士 内藤勝浩のブログ

目標、正しい理想に向かってコツコツ自助努力を継続する人を応援するブログ

Reproduce your happiness for the benefit of others.

2024-09-18 15:51:59 | 継続の法則



 Rather than just simply accumulating experiences and knowledge you gained in the course of your life, you should also use what you have accumulated for the joy and happiness of others. Once you have attained happiness, reproduce it for the benefit of others. This is the duty of human beings. Please visualize yourself reproducing happiness in your heart and strive to accumulate inner resources.
 (From RYUHO OKAWA‘s AN UNSHAKABLE MIND by IRH Press Co., Ltd. )

『自分が得た幸福を他の人のために、再生産する』
 できたら、いいね。
 できる範囲で、やってみよう。
 その範囲を少しずつ拡大していこう。
 まずは、身近なところから。小さなところから。
 無理をせずに、自分ができることを。

 こんなことを考えている私の9月9日から16日までの365日継続記録表と365日勝敗表です。

 



 いつまでも暑いですが、なんとか頑張って白星を続けています。
 今日は、疲れが出て、昼過ぎに、1時間ほど寝てしまいました。

 でも、スッキリしました。
 少し疲れがとれました。











 我が家の百日草、まだまだ元気です。
 今日は、お墓に参ってきました。
 購入した花と百日草を備えました。
 ありがとうね。

 正しい目標を持ち、正しい方向で努力を継続している皆さん。
 未来はあなた方の手の中にあります。
 がんばれ。
 負けるな。
 諦めるな。
 皆さんに神さま仏さまのご加護がありますように。
 63歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。


メディア真理教 ひとり会議 参拾五②

2024-09-15 13:19:49 | ひとり会議



「今日の議題は、メディア真理教②です。
 メディアが真実を伝えていない新型コロナワクチンに関する情報についてです。」
「コロナが流行しよったときは、専門家の人がテレビや新聞で、新型コロナワクチン接種を進めよった気がするけど、最近は、あまり、見らんようになった気がするなぁ。」
「新型コロナワクチン推進は、あまり、見なくなったかもしれません。
 一方、新型コロナワクチンの危険性については、まったく、報道されていません。

 多くの方が、以前のテレビや新聞の報道の記憶が残っているため、新型コロナワクチンを接種すれば、感染しない、重症化しない、重篤な副作用はない、等と考えているようです。」
「そうじゃわ。わしは、あんたのお陰で知ることができたけどなぁ。」
「新型コロナワクチンは、薬害といっていいと思います。
 予防接種健康被害救済制度というものがあります。
 これは、予防接種法に基づく予防接種を受けた方に健康被害が生じた場合、その健康被害が接種を受けたことによるものであると厚生労働大臣が認定したときに給付が行われるものです。
 厚生労働省の新型コロナワクチンによる被害の申請受理件数11,905件、認定件数8,049件、否認件数2,273件、保留15件(残りは審査中と思われます)。
 新型コロナワクチンによる被害の死亡一時金又は葬祭料の申請受理件数1,489件、認定件数799件、否認件数341件、保留3件(残りは審査中と思われます)。
 いずれも令和6年9月6日で把握している累計件数です。(厚生労働省、疾病・障害認定審査会、令和6年9月6日開催の資料。同省ホームページより)
 申請手続の複雑さや周知されていない等の理由から、被害を受けた人のうち、一部の方しか申請していないのではないかと考えられます。
 接種後に、亡くなった方の数は、まだ、多いということです。

 超過死亡の問題もあります。
 新型コロナワクチン接種が原因と思われる死亡者数の激増が起きています。
 名古屋大学名誉教授で小児科医の小島先生が最初に主張されたようです。
 その後、藤江さんというフリージャーナリストが追い続けています。YouTube 藤江チャネル無料動画で、実数やグラフ等を使い説明されています。

 パンデミック条約っていうのもあります。
 感染症の流行により、WHO(世界保健機関)がパンデミックを宣言したら、当該条約加盟国は、WHOの指示に従い、国民にワクチンを強制しなければならないとなるようです。
 各国の主権を奪うもので、世界で猛反発が起きています。
 日本では、国会議員の原口一博さんが共同代表となったWCH議連が反対の活動をしています。
 東京では、大規模な反対デモも行われました。

 レプリコン・ワクチンという新しいワクチンも接種されそうです。
 自己増殖型のmRNAワクチンです。
 人間の身体の中で、ワクチンが増えていくというもののようです。
 日本が世界に先駆けて承認しました。
 通常のワクチンや薬と比較して、異例の早さで承認されたようです。
 猿の価格が高くなったので、いきなり、人で治験を行っているという専門家もいます。
 ワクチンそのものの危険性、毒性は、mRNAワクチンと同じです。
 接種者から未接種者への影響を危惧する専門家もいます。
 これを日本人に接種させようとしています。
 人体実験です。

 これらは、たいへんなことで、テレビや新聞が特集を組んで追い続けてもいいくらいの大事件です。
 でも、どのテレビ、新聞も、まったくと言っていいくらい取り上げません。
 新型コロナワクチンを打てば、大丈夫と思わされています。
 テレビ、新聞だけではなく、行政も、病院も、新型コロナワクチンの被害を伝えていません。
 多くの国民は、ある方向へ誘導されています。」
「そうやなぁ。テレビ・新聞では、危険性を取り上げんし、別に、接種しても、身体に変化がねんなら、まぁ、打っとこうか、ってことやろか。無料やしなぁ。」
「10月からの定期接種は、有料です。自治体によっては、無料のところもありますが。」
「そうかぇ、でも、まぁ、安しいなら、接種する人は多いと思うわぁ。」
「一人でも、多くの人が立ち止まって、考えてくれることを願うばかりです。」










 このブログを見てくれた皆さんに、神さま仏さまのご加護がありますように。
 63歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。


メディア真理教 ひとり会議 参拾五

2024-09-12 14:45:50 | ひとり会議



「今日の議題は、『メディア真理教』です。」
「ザイム真理教のパクリやな?」
「昨日、アメリカ大統領候補の2人、トランプ前大統領とハリス副大統領の討論会が行われました。
 私が情報収集しているネットの情報源によると、トランプ優勢の結果とのことです。というより、ちょっと、ハリスが、ひどかったようです。」
「ほう、具体的には、どげなふうな。」
「それは、ネット、YouTube動画で確認してみてください。
(「カナダ人ニュース」「THE CORE」 等)
 驚いたのは、今朝の私の地元の地方紙を見ると、ハリス優勢、トランプ守勢というような記事です。なんと、専門家?の方の同様の意見も掲載されていました。
 田舎の地方紙ですから、提携している全国紙かなんかの丸写しなのでしょう。
 日本のテレビも、提携関係にあるアメリカのテレビの丸写しなので、似たり寄ったりでしょう。」
「何が言いたいの?」
「アメリカのメディアは、自分たちの思想と同じような側に有利な情報、有利に見せかけた情報、不利なものを隠した情報を伝えています。
 日本のメディアは、それを検証することなく、そのまま日本国民に伝えています。
 日本国民は、こんな情報を多く、浴びせられています。
 テレビ、ニュースは、真実を伝えるものという認識が日本人にはあります。
 いつのまにか、洗脳されているんです。」
「ニュースなんか見ん人も多いけどなぁ。」
「そういう方たちも、重要な事実を報道しないということで、洗脳されているんです。」
「そういえば、コロナ禍では、あそこまで大騒ぎせんでも良かったようにも思うなぁ。」
「それは、政府とメディアが一緒になって、パンデミックを作り上げたといっていいと思います。
 途中や後になって、気が付いた人もいますが、まだ、気が付いていない人もいます。
 メディアの情報に振り回されないように、情報の真偽を確かめる力や手段のようなものを、国民が身に付ける必要があると思います。」
「まぁ、難しいけど、次回、緊急事態宣言的なことを、メディアが騒ぎ出したら、考えてみるわ。」
「そのために、テレビを捨ててください。」
「それは、できん!」












 我が家の百日草です。
 台風10号通過後に撮影したものです。
 まだ、元気です。
 ありがとうね。

 このブログを見てくれた皆さんに、神さま仏さまのご加護がありますように。
 63歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。


the Eightfold Path 八正道 Right View 正見

2024-09-10 08:42:48 | 継続の法則



 The traditional Buddhist way of undertaking selr-reflection is through the Eightfold Path.
 The first component of the Eightfold Path is Right View, which means looking at things in the right way. This is checking to see whether you view others and yourself objectively through the eyes of a third person.

(From RYUHO OKAWA‘s AN UNSHAKABLE MIND by IRH Press Co., Ltd. )

 他人も自分も客観的に、正しく評価するのって難しいですよね。

 冷静になって、違った視点がら考えてみる。
 他人を執拗に悪く思わない。
 試行錯誤中です。
 こんな私の9月1日から9月8日までの365日継続記録表と365日勝敗表です。




 なんとかかんとか白星を続けられています。
 昨日は、近隣の草刈りをして、本日は、身体がきついですが、なんとか、努力の継続=白星を続けたいと思います。











 我が家の百日草です。
 台風10号が来る前に撮影したものです。
 いろいろな表情があって、みんな違います。
 ありがとうね。



 台風10号が過ぎ去った後に、隣の荒れ地に咲いていました。
 ありがとうね。

 正しい目標を持ち、正しい方向で努力を継続している皆さん。
 未来はあなた方の手の中にあります。
 がんばれ。
 負けるな。
 皆さんに神さま仏さまのご加護がありますように。
 63歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。


ザイム真理教 ひとり会議 参拾四④

2024-09-08 09:55:23 | ひとり会議



「今日の議題は、またも、『ザイム真理教』です。
 財務省の財政均衡主義から増税論への考え方と、まだ国債発行しても大丈夫だから増税するな、の考え方の根っこについて考えてみたいと思います。」
「わしは、雑草の根っこに苦労させられちょるんよ。
 関係ないか。 
 話を進めて。」

「ザイム真理教の著者である森永卓郎さんは、たいへん鋭い指摘をされていて、現在の税制や社会保険料制度が、所得がものすごく多い人やお金持ちの人にとって、税金や社会保険料が多くならないように有利な仕組みとなっているということを言われています。
 増税といっても、所得がものすごく多い人、お金持ちの人等の特定の人たちには、負担が少なくなるようにして、私のような庶民にとっては、負担が多くなるような制度となるということです。
 ある意味、その通りだと考えます。
 特定の人たちと庶民との間に、ものすごい格差が生じてしまっています。
 一方、著者である森永さんは、格差是正すべきという考え方をお持ちの方のようです。
 経済的格差をなくし、平等な社会を実現するというものでしょうか。
 増税せずに、国債を発行すれば、まだ、大丈夫だ。
 でも、国債をどんどん発行すれば、政府の権限は、どんどん大きくなっていきます。

 突き詰めていくと、社会主義、共産主義、全体主義につながっていきます。
 そこには、少人数の支配階級である特定の人たちと大多数の被支配階級の庶民との間にものすごい格差が、生じてしまいます。
 格差是正を突き詰めていくと、大多数の庶民は、平等が、繁栄はないのです。
 ある特定の人たちだけが、繁栄を享受するのです。」
「あれ。根っこは、一緒かぇ?」
「おおかた、こんなところかなぁ、と思います。異論は多々あると思いますが・・・。」
「森永さんは、ザイム真理教を鋭く指摘されましたが、せいふ真理教、メディア真理教、イリョウ真理教、日本国憲法真理教といったものに、やられてしまったようです。
 現在、闘病中かと思います。
 是非、奇跡の大復活と達成し、元気になられて、格差是正の経済学でなく、格差を認め、やる気が出る、繁栄の経済学を教えていただきたいと思います。」

 我が家の百日草です。












 新型コロナワクチンで被害を受けられた方、皆さんに救済の手が届きますように。
 神さま仏さまの光が届きますように。
 このブログを見てくれた皆さんに、神さま仏さまのご加護がありますように。
 63歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。