継続の法則 自助努力のススメ 公認会計士 内藤勝浩のブログ

目標、正しい理想に向かってコツコツ自助努力を継続する人を応援するブログ

窓を開けてみる。外に出てみる。話をしてみる。

2024-01-17 12:00:42 | 継続の法則



 私、仕事を休業し、母の介護に専念していました。
 その母も、昨年10月に帰天しました。
 介護をしているときは、人との接触を避けていました。
 コロナの影響ということよりも、介護が、たいへんで、することが多く、人とのコミュニケーションをとる時間がもったいないというのが主な理由だったと思います。
 介護が終わりましたが、人とのコミュニケーションは少なくなったままです。
 そんなときに、ふと、心に浮かんだ言葉です。
 「窓を開けてみる。
  外に出てみる。
  話をしてみる。」
 家に閉じこもっていないで、少しずつ、他の人とのコミュニケーションを取っていきなさいと誰かに言われているようでした。
 私の年齢は、仕事も一段落して、することもなくなり、家に居ることも多くなると思うのです。
 家で静かなときを過ごし、読書に時間を費やすというのも貴重なことだと思います。
 でも、そればかりでなく、外に出て、コミュニケーションを取るというのも貴重だと思うのです。
 せっかく、この世に生まれて来たのですから、他人との関係で、自己を見つめなおすという経験をすることも必要ではないかと思うのです。
 こんなことを考えている私の1月9日から16日までの365日継続記録表と365日勝敗表です。





 最近は、読書、勉強する時間が割と多くなりました。
 しかし、いろいろな本を同時に読んでいるので、なかなか前に進みません。
 でも、私にとって、知識が広がるというか、なんというか、とても、心地良い時間です。



 昨年、撮った我が家の百日草です。
 今年、また咲いてくれるといいなぁと思います。


 正しい目標を持ち、正しい方法で努力を継続している皆さん。
 人生を切り開いていこうとしている皆さん。
 未来は、あなた方の手の中にあります。
 がんばれ。
 負けるな。
 私も頑張り続けます。
 皆さんに神さま仏さまのご加護がありますように。
 62歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿