継続の法則 自助努力のススメ 公認会計士 内藤勝浩のブログ

目標、正しい理想に向かってコツコツ自助努力を継続する人を応援するブログ

我慢強くなる努力をしていますか。

2023-04-25 13:26:41 | 継続の法則



 「我慢強くなる」というのは、なんでもかんでも「我慢する」ということではありません。
 より良い人生を生きるために、必要な我慢をするということです。
 例えば、
  「健康に良くないので、お酒を飲み過ぎない。」
  「太りすぎるので、甘いものを食べ過ぎない。」
  「クレジットカードやローンで、好きなものを買い過ぎない。」
等々です。
 私も、我慢強さがない人間です。
 「まぁちょっとくらいは、いいかぁ。」と飲みすぎたり、食べ過ぎたりしていました。

 でも、なんとか克服しようと思ってやってきました。

 私の母は、昭和ひとけた生まれですが、「我慢強い」ところはあると思います。
 多分、同年代の人の多くが、なんらかの「我慢強さ」を持っているような気がします。
 母の生きた時代は、クレジットカードやローン等ありませんし、娯楽等も今のようにはありませんでした。
 でも、収入の範囲内で生活をするという一種の我慢強さを発揮してきたと思います。
 私の若いころは、それとは反対に、すぐにクレジットカードやローンを使って、買い物をしました。
 今は、老人になり、買い物等に対する欲求も少なくなりました。
 (欲求も少なくなりましたが、収入も減りました。)
 この年齢になって、やっと「我慢する」ことの大切さが分かった気がします。
 そんな私の4月19日から24日までの365日継続記録表と365日勝敗表です。




 なんとか白星続きです。

 先延ばしにしていることを、少しずつ実行していくつもりです。




 我が家のツツジです。
 お日様の光があたって、とても美しく感じました。
 なぜか、白色が、私の心に飛び込んできたような感じでした。
 ありがとうね。

 正しい目標を持ち、正しい方向で努力をしている皆さん。
 未来はあなた方の手の中にあります。
 がんばれ。
 負けるな。
 世界を照らす光となったください。
 オッサンも、老体に鞭打って、いや、痛み止め飲んで、シップ張って、頑張ります。
 皆さんに神さま仏さまのご加護がありますように。
 61歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿