継続の法則 自助努力のススメ 公認会計士 内藤勝浩のブログ

目標、正しい理想に向かってコツコツ自助努力を継続する人を応援するブログ

毎日、同じことの繰り返しの中に自分を長期的に成長させる何かを見出していますか。

2023-05-10 22:19:29 | 継続の法則



 生活でも、仕事でも、毎日、同じことの繰り返しが多いのではないかと思います。
 ときどき、イヤになることはありませんか。
 私はありました。
 今も、あります。
 そのようなときは、「この同じことの繰り返しの中に、自分を長期的に成長させる何かを見出せ」と自分に言い聞かせるようにしています。
 知識の習得でも、仕事で重要な内容や地位に就くことでも、生活を理想の形にするのも、人格を向上させるのも、一足飛びにはできません。
 時間をかけて、経験することが必要だと思うのです。
 考えて、やってみて、反省し、また、やってみる。
 この繰り返しです。
 その中で、自分の成長を実感できるようになれば、良いと思います。
 これを意識するかどうかの違いは大きいと思います。
 何事も、カップヌードルのように、お湯を入れて、数分で完成という訳には、いかないのです。
 このことに気が付いたのは、最近で、もっと若いときに分かっていて、実践できていればよかったと思っています。
 でも、その後悔も、また、勉強です。
 こんなことを考えている私の5月1日から8日までの365日継続記録表と365日勝敗表です。



 1日休みました。
 今回は、24時間断食でなく、夕食抜きの12時間断食にしました。
 生活をしながらの24時間断食は、結構きついのです。

 ところで、私が、カップヌードルと出会ったのは、小学生のころです。
 私の住む大分では、地元のデパートでしか扱っていなかったように思います。

 小学生には、少し高い値段だったと記憶しています。
 大人になるにつて、よく食べました。
 今は、「どんべぇ 鴨だし そば」を、夕食のおかずにして、母と2人で食べています。
 できれば、昆虫食は入れないで、いただきたい。
 


 我が家のサツキです。
 まだ、一輪ですが、今年も咲いてくれました。
 今から次々に咲いてくれるはずです。
 心が和らぎます。
 ありがとうね。

 正しい目標に向かって、正しい方法で努力をしている皆さん。
 未来はあなた方の手の中にあります。
 コロナは終わったようで、終わっていない。
 でも、負けるな。
 道を切り開いて行ってください。
 オッサンも頑張ります。
 皆さんに、神さま仏さまのご加護がありますように。
 61歳のオッサン公認会計士でした。
 では、また。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿