松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

映画 「麦の穂をゆらす風」

2017-12-20 17:08:04 | 映画
この穏やかな題名からは想像できない
深刻な映画です
誘った友人は
題名と内容とのギャップが埋まらないと言います



1920年 アイルランド

長いイギリスの圧政から独立を求め

「アイルランド独立闘争」に

参加していく一人の青年を通して描かれる映画の

残酷な場面に思わず目を瞑る

激しいゲリラ戦にイギリスは追い込まれ

ついに撤退

「アングロ・アイリッシュ条約」 締結

アイルランド内では

条約の内容の支持派と反対派の対立から

同胞同志が戦う内戦に広がっていく

アイルランド独立戦争後の内戦は、

親兄弟のきずなさえも引き裂いてしまう


今、パレスチナの置かれている情勢を思い

世界の分断された国家を調べるとその多さに驚きます

1945年、敗戦国日本も

北海道はソ連邦領に分断されるという話を

聞いた記憶があります

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MOM)
2017-12-20 18:35:49
題名に惹かれてご覧になったのですか?
それとも想像以上にギャップがあったということでしょうか?

最近、深刻な映画は見られなくなりました。
ず~っとあと引くからです。
楽しみが半減するのですが、予告編を見ていくことが多いです。
がっかりする確率は減りますが、新鮮な驚きも減るというおまけが付いてきます。

映画みたいな~。と言っても2度も痴漢にあったので、怖くて一人で映画館にはいけないんです。
満員の時の痴漢でしたが、今の映画館は人が少なすぎてて、それもまた怖いです。
あ~ぁ、情けない。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-20 19:30:22
MOMさん
私はネットで下調べしていましたから
驚きはしませんでしたが
お友だちは何も知らずにいたようです
甘ったるい映画はあまり好きではないのですが
今回は公共施設の会場で無料でした
毎日だらだらとしていますから
偶にはピリッとした感覚になるのもいいですね
会場は横浜市の施設ですから
高齢者ばかりで満員御礼状態です

返信する
Unknown (ishikawa)
2017-12-20 21:06:10
こんばんは
湿度30%を切ると辛いです
お元気で難しい映画をご覧になったのですね
シネコンではなかなか見られない映画を
無料で見られるとはさすが横浜市ですね
何かに付けて大都市との格差を思い
僻みっぽくなります
どうもわが市は劣りますね
返信する
映画 (Rei)
2017-12-20 21:09:31
戦争は勿論好みませんが、このような
歴史を背景にした映画はとても関心があります。
戦争は戦勝国によって分断され
敗戦国は悲しい目に遭うことが多いですね。
第二次大戦で樺太に当時住んでいた人たちが
強制送還されて気の毒なことになりました。
地球上から争いがなくなるのは
いつのことでしょう?
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-20 21:39:27
ishikawaさん
ほんと、カラカラ天気は喉をやられますね
室内加湿は欠かせません

確かに横浜と比較した時、
あまりの違いに驚きますが
気候だけはこちらが勝ちですよ
そう思って我慢しましょう(笑)
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-20 21:45:00
Reiさん
昔、「勝てば官軍、負ければ賊軍」と
母が言ったことを思い出します
ご存知でしょうね
敗戦時に日本はばらばらになると
脅されていたことがありました
一歩間違えば日本人も同じ運命を
辿ることになったのかもしれません

人間は争い事好きな動物と聞いたことがあります


返信する
Unknown (jarippe)
2017-12-21 06:50:36
おはようございます
人間って 平和を望みながら常に戦っているのですねー
領土の事宗教の事人種のこと権力の事等々
結局自分が得するようにってことでしょうか
その下で必死に家族を守っている人たちがいます
我が国の情けない現状 若者が大変ですよね
返信する
こんにちは~ (IKUKO)
2017-12-21 10:47:07
私は知らない映画です・・・
松風さんのあらすじを読んだ限りですが私にはこの題名はなるほど~アイルランドらしい、あっているな~と感じます・・・・・
ときにはこのような映画も見るべきですね~
私はあまり重いテーマは苦手でついつい娯楽に走ってしまいますが・・(汗)
そういえば今年の夏に「明日へ」という映画を見る機会がありました。
戦争を肯定して突き進む恐ろしさを感じました。
大義はいくらでも作れるんですものね~
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-21 14:49:24
jarippeさん
日本では忘れかけている戦争も
世界のいたる所で起きているのですね
本当に人間は争い事が好きな動物なのでしょうか
最近はお隣の国の困ったお坊ちゃまが
迷惑なことをして日本を威嚇していますが
ほんと若い世代に悪い影響がなければいいのですが
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-12-21 14:53:11
IKUKOさん
やはり映画がお好きなのですね
甘いロマンスものもいいですが
偶にはきりりと背を伸ばして真面目に観るのも
いいものです

「明日へ」は見ていませんが
ネットで探してみましょう
社会派物語ですか
返信する

コメントを投稿