松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

これは詐欺!

2019-01-29 10:08:54 | 無題


数日前からパソコンに
ドキッ!とする怪しげな画面がたびたび現われるようになりました

はて、これはいったい何だろう?
パソコン講師に聞いたところ最近出回っている
詐欺であることがわかりました
おかしいと思った時は触れないことと
くどいほど聞いています
✖で消そうとしても消えない
シャットダウンでも消えない
どうしたものかと考へた末
電源ボタンを数秒押してで強制終了しました
ようやく消えました
その後も相変わらず現れますがシャットダウンで消えるようになりました

皆さん
このような場面が出た場合は決して
「更新」ボタンを押さないようにお気を付けください



13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ishikawa )
2019-01-29 13:49:14
私もこの偽警告場面がでました
思わず更新を押してしまいそうになりましたがW先生の言葉を思いだ出して踏みとどまりました
よかった
昨日近くで火事がありましたね
高齢者ご夫婦だったそうです
返信する
Unknown (jarippe)
2019-01-29 16:18:42
怖いですねー
我が家も危なく引っかかるところでした
これとは違いますがセキュリテイーが危ないみたいなもので
ついつなげてしまったんです
そうしたら 外国の人っぽい話し方の女性に
誘導され あれ?変?と思いつつ進み
契約どうこうといわれたのでそこで止めました
後で娘たちにコンコンと叱られました
よく分からないことには踏み込まない事ですね
ほんと今振り返っても危なかったと思います
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-01-29 16:45:59
ishikawa さん
W先生に感謝ですね
ついうっかりということもあるので神経質になります

火事があったの?
私は気が付きませんでしたが
火だけは用心しなければと思いますよ
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-01-29 16:51:28
jarippeさん
そんなことがあったのですか
実害はなくてなによりでしたね
敵は次々に手を変えて攻撃してきます
用心に越したことはありませんが
素人はついうっかりというこえとも
ありますから神経質になりますね
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2019-01-30 09:02:21
私のパソコンにはまだ出てきませんが・・・・気をつけます!!
世の中詐欺ばかり・・・嫌ですね~
私も詐欺の葉書は2回ももらっちゃいましたよ~もちろん無視しましたけどね~
返信する
Unknown (松風Ⅱ「)
2019-01-30 16:58:07
IKUKOさん
ハガキという手もあるのですね

まったく油断も隙もありません
次は敵はどんな手を使ってくるのでしょうかね
くれぐれんもその手に乗らないように気を付けましょう



返信する
Unknown (らんちたいむ)
2019-01-30 17:19:56
ishikawaさんからお聞きしてまいりました
我が家のパソコンにも現われました
幸い被害は免れましたが
いつどこで狙われるのかわかりませんね
用心しなければなりませんね
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2019-01-30 18:02:37
お立ち寄りありがとうございます。

あの画面,ウチのPCにも
しょっちゅう出てます。

これってたしかインドにつながるヤツじゃ
なかったですかね。
日本の電話番号が表示され,かけてみると
かたことのの本後を話す人が出てきて
この電話はインドにかかっています心配いりません

何かにつけて「心配いりません」を連発してました。TVでやっていたのがこの
画面だったような気がします。
返信する
Unknown (こおひいたいむ)
2019-01-30 18:03:51
かたことの日本語  が正解。
かたことのの本後  は誤りです。

すみません。 m(_ _)m
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-01-30 19:02:59
らんちたいむさん
ようこそ
やはり出ましたか
いやな気分ですよね
実害がなくて何よりですね
返信する

コメントを投稿