松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

眼科検査は逆戻り 水栽培は成功

2019-02-01 16:00:50 | 無題
一か月ぶりの眼科検査の前夜
雪になるかもしれないという予報に
嫌だなあと思っていたが
翌朝は一点の雲もない晴天
これではお湿りにならない
ただ風は極めて冷もたく朝一番の
予約は失敗だった



前回調子いいですねという眼科医の言葉に
私は調子に乗ってパソコン禁止令を無視した
パソコン遊びに夢中になっていたのが悪るかったのか
検査は逆戻り 
あ~ぁ
当たり前のように眼科医はいい顔はしない
医師の言う事を聞かない患者にたらたらとお説教
ひたすら頭を下げて”すみません”







10日ほど前花屋を覗くと
安物のヒヤシンスが出ていた
小さな鉢に3株がびっしりと
窮屈そうに植えられていたのを
思わず買ってしまった
戻ってきて考えたのはこの一株を水栽培に回したらどうなるのか
植物音痴は無謀にも
株分けして水に挿してみた
さすがにどうなることかとハラハラして毎日
眺めていた

4,5日前から花が咲き始めた
成功 


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんちたいむ)
2019-02-01 17:26:20
今日はほんとに冷たかったですね
早朝から病院通いは大変だったでしょう
シャトルバスは定時にきましたか
あの病院の評判はどうですか
お大事になさってください

ヒヤシンス水栽培
すごいことを思いつかれますね
返信する
Unknown (jarippe)
2019-02-01 17:40:38
まあ そんなに敏感に検査に出るんですね
PC遊びもちょっとはねー
お楽しみなのでしょうもの
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-02-01 18:37:51
らんちたいむさん
寒かったですね
おかげさまでバスは定時より早くつきましたから助かりました
あの病院の眼科はすごく混んでいますがY医師の腕は確からしいですよ
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-02-01 18:42:40
jarippeさん
私の白内障はきれいに治ったのですが
ドライアイ傷がひどく苦労しています
治りかけたところで長時間パソコンを使っていたので傷がまたぶり返したようなのです
返信する
ヒヤシンス (hohsi117)
2019-02-01 20:41:39
医師に見破られましたか?
ヒヤヒヤ!
乾燥注意報も出ている
そちらですものね、
素敵なヒヤシンスを眺めて
眼を休めて下さいね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-02-02 08:50:07
hohsi117さん
ばれてしまいました
さすが35年の名医。
今日もカラカラ天気だそうです
そのせいもあって
私の眼もカラカラ
返信する
Unknown (ishikawa )
2019-02-03 10:47:56
おはようございます
検査結果が悪いようでご心配でしすね
Y先生は経験豊富な名医
信用してください
我が家も揃ってかかっています
松風さんが気を付けられることが
一番ではないでしょうか
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-02-03 13:47:30
ishikawaさん
ご配ありがとうございます
先生は信じていますが
結果はすべて私の不注意です
まだしばらく乾燥が続きます
気を付けましょう



返信する
Unknown (oss102)
2019-02-03 15:51:01
私の足も残念ですが、松風さんの目も残念です。コメ返もほうっておいてください。
書きたいだけですから。
どこなら故障してもいいというわけにいかないのが体というものでした。
ヒアシンスは丈夫ですね。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2019-02-03 22:16:06
oss102さん
お気使いありがとうございます
oss102さんの足も 
わたしの眼も
日ごと新しい経験を積みながら辛さに耐えているのですね
歳は取りたくないもの、
これ実感です




返信する

コメントを投稿