松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

創作四字熟語

2016-12-18 22:51:36 | 言葉

住友生命「創作四字熟語」が発表されていました
自分では何もできないのですが毎年楽しみにしています
時勢に敏感に発想力豊かに

審査員の俵万智さんは書かれています
”たった一字か二字変えるだけで、
まさに今年を表現していて、手品のようです”と

↓は発表された入選作50編のうちの優秀作10編です



             *  *  *  *  *

延び延びになっていた美容院へ行きました
いつもはそれほど待たされることもなく順番が回ってくるのですが
今日はどうしたことか大変な混雑で予約時間もとうに過ぎて
待っている間、雑誌をぱらぱらとめくっていました
そこに白髪の女性の写真がありました
草笛光子さん、加藤タキさんの白髪はよく知られていますが
個人的に好感度は少なく
思い出すこともなかった金美鈴さんも白髪でした
そして金美鈴さんは私と同い年だったのです
同年生まれと白髪だけは同じですが
決定的な違いはその中身でありました

1時間も待って私のカットは30分で終わり
これで正月はさっぱりと過ごせそうです





14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すいれん)
2016-12-19 12:17:15
創作四字熟語・・・・
たった四文字の漢字の組み合わせなのに創るのは
難しいですよね。
どの作品にも感心してしまいます。

美容院は私は10日に済ませました。
澁谷にあるのでそちら方面へ出かけた時に・・・・・
月1回のペースですが、それでもやや伸びってしまった、
そんな時は近くの美容室で揃えてもらいます。
時間によってですが800円~1000円で済みます。
安い美容室、どんなものかと思っていたのですが、
毛先を揃える程度なら便利なものですね。
返信する
Unknown (jarippe)
2016-12-19 13:08:43
創作四字熟語 作れたら楽しいことと思います
発想が面白くて風刺が効いているのがいいですね
私も先日カット 30分でした
返信する
Unknown (oss102)
2016-12-19 15:42:00
松風さんも染めてないのですか?私、ようやく自分の白髪頭になれてきました。染めるのやめて2年経ちます。
川柳も、俳句も短歌も、4字熟語も関心するだけ・・・才能がないのは楽でいいなぁと思う今日この頃。(^^♪
返信する
Unknown (MOM)
2016-12-19 19:10:31
4文字熟語、俳句に短歌、川柳、短い言葉で思いを伝える、おしゃべりな私は短くまとめることができません。
羨ましいことです。

私も娘達が来る前に美容院に行ってきました。
髪だけ綺麗にしてもね~。
返信する
こんばんは (hohsi117)
2016-12-19 21:41:49
今日は温かな一日でした、
道路端に除雪された雪も殆ど消えて来ました。

松風さんところで読ませていただく
この風刺川柳 楽しく好きです、
最後の「GO 夢中」氣に入りました!
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-19 22:08:56
すいれんさん
こんばんは
不思議な発想力をお持ちの方が
いるもんですねえ、つくづく感心します
俵万智さんがおっしゃる通り、一文字二文字を
変えるだけで世の中を風刺する四字熟語に
出来るのですものね

月一の贅沢気分を味わっている美容院行ですが
そうですね、合間に安い美容院で毛先を揃えるという手もありますね。



返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-19 22:13:45
jarippeさん
こんばんは
おもしろおかしい風刺もやはり世の中を知らねば
発想も湧かないことでしょうね
わたしにはその力も気力もありませんから
毎年感心しながら読んでいるだけなのですよ

jarippeさんもカットだけ?
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-19 22:20:49
oss102さん
こんばんは
生まれて此のかた、髪を染めたことがないのです
自然のままがいいと天皇さまが皇后さまに
おっしゃったんですって
だから私も真似ているのです(--〆)
と云うのは冗談でただ面倒くさいから。

才能がないのは楽でいいなあ、、、
ossさん、これいただきますね

 
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-19 22:31:53
MOMさん
こんばんは
好きだった読むことは目を傷めてからは遠のいて
書くことも億劫になりました
ましてや創作4字熟語などというものは
考えもつかないことで羨ましいとさえ思わないのですよ

老いた身がぼさぼさ頭で新年を迎えるのも
みっともないこと
髪ぐらいはさっぱりしようとカットして来ました

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2016-12-19 22:39:39
hohsi117さん
こんばんは
↑のoss102さんが嬉しいことをいってくださいました
「才能がないのは楽でいい」
ちゃっかりこの言葉をいただいたのですよ(^_-)

こちらも2,3日暖かく楽な日が続いています
年末年始と云えど、特別なことは何もなく
ただ年が明けてまた歳が増えるというだけのことです



返信する

コメントを投稿