松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

鎌倉 甘縄神社

2017-06-27 17:45:05 | 鎌倉
鎌倉文学館を出た途端に道が解らなくなってしまいました
毎度のことで驚きはしませんが
私はどうしてこうも方向が解らないのでしょうか
しかし、長谷地区にいることは確かのこと
ふらふらと歩き始めます

見覚えがある狭い通りは
「甘縄神社」への道と気がつきました
観光客は通り過ぎるだけのここは絶対に静かなはず


案の定、犬の子一匹いません
蝶とウグイスの囀りだけが出迎えてくれました
甘縄神社は鎌倉で一番古い神社と言われています
花のいろどりは殆どなくみどり深くなりつつあります
安産の神 
こちらは今のところ身内には関係ないようです






木陰で喉を潤し しばし休息
ここも緑を通す風は冷たさを感じます

11時半、暑くなってきました
ぼつぼつ帰らなければと由比ヶ浜駅へ急ぎます
鎌倉行の江ノ電は相変わらずの混雑です
私は逆方向なので時間的にまだ空いていることでしょう
ウグイスの声と緑の風に安らぐ今の鎌倉です

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (funwari)
2017-06-27 19:03:47
funwariです
鎌倉一人歩きとは何とおしゃれで贅沢なこと
よくいらっしゃいますね
八幡様、大仏殿ぐらいしか知らない私、
ishikawaさんと同じ、
私も一人ではとても出かけられません
いつも読み逃げご免でいますが

近々にブログを持ちたいと思っています
どうぞよろしく
返信する
Unknown (time)
2017-06-27 20:25:06
「甘縄神社」鎌倉で一番古い神社なんですか?
あの人ごみを思うとこんな神社で一休み…
贅沢な時間ですね
最近テレビでタレントさんの鎌倉散歩の番組が毎日のように流れています
懐かしくてキュンとします…が、
しかし、凄い人ごみですね…ღ'ᴗ'ღ
返信する
Unknown (いなかのばぁば)
2017-06-27 21:02:22
鎌倉静寂な所なんですね、
暑い中涼しげですね。
人混みを避けて色んな所に行けて楽しまれましたね、
此方も楽しませてもらいました!。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-27 22:09:12
timeさん
はい、
神社の立札には一番古い神社と書かれていました
鎌倉はよくご存知でしょうね
私はつまみ食いのようにぼつぼつ行きますから
何時どこへ行ったのか解らなくなってしまうのですよ

時節柄何処へ行ってもウグイスの鳴き声が
聞かれました
我家では聞くことが出来ませんから
聞き惚れていました
風が気持ちよい鎌倉でした
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-27 22:14:38
いなかのばぁばさん
鎌倉のメイン通りは他人の背中を見て歩く様な
混雑ですが一歩通りを避けると静かな所が
たくさんあるのです
近くで気楽に出かけられるはずですが
最近は億劫が先立って
なかなか腰が上がらないのですよ
ばぁばさん
こちらへおいでになる機会はありませんか
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-27 22:19:15
funwariさん
順序が違ってしまい失礼しました
昔から一人遊びが好きな子どもでしたから
今更治る性格ではなし、気ままに一人を
楽しんでいます
静かな古刹を探していらしたらいかがですか
一人歩きもいいものですよ
返信する
鎌倉散策 (放念の翁)
2017-06-28 07:03:23
お手近に散策を出来るところがあちこちに、四
季を通じて楽しめますね、

もう40年ほど前、子育てが終わって婆さんと
鎌倉には良く出かけました。まだ静かでした。
殆どのお寺さんにはバスと足で回りました。杉
本寺など板東の札所もありますので。

随分と様子も変わったのでしょうが。
返信する
おはようございます。 (IKUKO)
2017-06-28 09:42:05
鎌倉一人歩き  花やチョウや小鳥のさえずりなどに出会いながらいい時間を過ごされましたね。
これからは暑くなる時期ですの散策もお気を付けくださいね。
今日の安曇野は梅雨空」ですっきりしない朝を迎えました。
雨は意外と少なく庭の花々には降ってほしいところです・・・・
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-28 10:21:51
放念の翁さん
鎌倉は一年を通して賑わっています
細い道一本逸れると人影もない静けさに
身を包まれるのですがそこへ辿り着くまでは
殺人的な混みようなのです

奥様と40年前ですか
その頃はまだ観光客も少なく
古刹の雰囲気も残っていましたでしょう
杉本寺のあの急な石段には往生しますね(>_<)
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-06-28 10:29:02
IKUKOさん
こちらも梅雨らしい朝を迎えました
一日中雨降りですって

半夏生を見たくて出かけた鎌倉です
人の波には閉口ですが
折角出かけた鎌倉
暑くならない内にと木陰の多い
静かな場所を探しながら歩いてきました
これからの時期、早々に夏眠?に入りたいですね
返信する

コメントを投稿