松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

到来物

2017-07-03 21:00:05 | 食べる
偶に戴く到来物や手土産は
一人では食べきれない時がある
今回も冷凍して楽しみに味わおうと思っていたのに
何処からどうして匂いを嗅ぎ付けるのか
そんな時に限って身内や友人が訪ねて来る
少しずつお茶受けに出しているうちに
だんだん少なくなって
わたしの口に入るのは
ほんのお味見程度になってしまった

一人暮らしの身を案じて
毎年送ってくれる気持ちをありがたいと思う



三重県にいた頃は食べたいとも思わなかった赤福が
離れた今は美味しく感じるから不思議なものだ








何よりどれより嬉しい「塩イカ」
海なし県信州の夏場の食べものとして
昔から食べられている
イカ好きの私には堪らなく懐かしい故郷の味
これだけは誰にもあげられない
弟亡き後、義妹が気を使ってくれる
以前ネットで調べて自分流の塩イカを作ってみたが
やはり一味も二味も違う
今年はイカの漁獲量が少なく
高かったことでしょう、、、、



19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2017-07-04 06:34:08
最期に塩イカと真味糖があって嬉しいです
塩イカ おいしいですよねー
山国だからのものと知ったときは(@_@)しました
都会の人が買っていくってことにも
そう ちょっとお高めですね
返信する
Unknown (jarippe)
2017-07-04 06:37:21
御免なさい 🙇

先のコメントの最初の字の返還を確認せず
送信してしまいました
最後と置き換えてくださいませ
 コメントの消去方法がわからずすみません
返信する
おはようございます (すいれん)
2017-07-04 11:39:13
嬉しい到来物ですね。
「塩イカ」、信州では名物なのですね。
私もイカは大好き、大好物です。
でも、塩イカはまだ食べたことがありません。
見るからに美味しそうですね。
今年はイカは不漁で高嶺の花になってしまいましたね。
大きな鮮魚店でも「入荷もなし」、暫くイカ、イカ、イカと
探し回ってしまいました。
返信する
Unknown (time)
2017-07-04 11:54:27
イカ…大好きです~(ღˇ◡ˇ*)♡
コレステロールの問題であまり食べれませんが…
でも…食べます!
信州の名物なのですか?…美味しそうです~ᕕ(→ܫ←)ᕗ⁾⁾
いっぱい美味しいものが届きましたね
赤福も大好き!プラムも…信玄餅もみんな大好き!!!
昔は”名物に旨いものなし…”なんて言われましたが
今は魅力的なものでいっぱいですね~☝(๑’ᴗ’๑)~♪
指を咥えてしまいました…*´◡`
返信する
Unknown (oss102)
2017-07-04 14:50:24
私はプラムとイカですね。^^
プラムも今はお高くて中々口に入りません。
松風さん、お客様に出しちゃダメですよ。(^◇^)
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-04 15:40:01
jarippeさん
何十年過ぎても故郷の味は
忘れないものですね
一昨年松本へ行った時
駅近くのスーパーで買い込んできました

煮イカも忘れられませんが
冷凍が出来ればいいのですが
夏場の保存が大変でしょうね

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-04 15:41:07
jarippeさん
変換ミスはお互い様
ご心配なくね(*^。^*)
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-04 15:49:18
すいれんさん
やはりイカがお好きですか
若いころ、イカは栄養価がないとされていました
そんなものを食べているから
痩せているのだと言われていましたが
良質のたんぱく質が多いのですよね
但し、食べ過ぎはいけません!

ほんと、今年はどこを探しても
イカの姿が見られませんね
なければ余計に食べたいと思うへそ曲りです
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-04 15:54:34
timeさん
確かにコレステロール値は高いのでしょうが
良質のたんぱく質も多いのですよ
毎日満腹になるほど食するわけでなし
適当な量ならばよい食材だと
勝手に思い込んで食べていますが
今年はどうも口に入りそうもありませんね

信州の塩イカは絶品!
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-07-04 16:02:50
oss102さん
最近は甘い物を敬遠するようになりました
それに代わって酒のさかな風を好むようになって
だから私もイカとプラムが一番のいただきものなのですよ
今夜は安い発泡酒と塩イカに決めました
海側では見られない「塩イカ」は絶品です

そちらにはイカは出回っていますか
返信する

コメントを投稿