松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

買ってしまった

2017-02-17 10:12:27 | 雑感


きつドライアイの上、老眼が進み更に乱視というガチャ目の持ち主は

最近細かな文字が見え難くなってきた

メガネレンズを変えるために眼鏡店で検査しても前回と同じ

レンズの度を上げるとますます見難くなるということなので

そのまま使うことにする

眼科でも眼鏡店でも細かな手仕事は勿論パソコン、携帯なども

出来るだけ使わないようにと言われるが

生活している以上はそうもいかない

パソコンはなくてもいいじゃないかと言う人も居るが

今や私には必需品、止めるわけにはいかない


市から偶に届く書類はどうして文字が小さいのか

高齢者社会の今 

大切な書類のフォントは

読みやすく大きくしてもらいたいとつくづく思う

家電などの取説に至っては拡大鏡を持っても

読めないことがある



頻繁に入るコマーシャルでおなじみの

拡大鏡メガネを思いついた

高い値段に二の足を踏んでいたが

その気になって即買いに出かけた

試着してみると当然ながら大きく見える

商売言葉に乗ってしまった

使い勝手はしばらく時間がかかることだろう


     * * * * *


2月15日海は大変穏やかでありました
 







18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jarippe)
2017-02-17 10:27:35
機能の良い眼鏡
何でも慣れが必要ですね
面白がって使ってくださいね
私も最近 PCに時間をかけると
とても疲れるようになりました
どんどん細かなことが嫌になり
困ったチャンの絵私です
返信する
おはようございます (hohsi117)
2017-02-17 10:57:19
おだやかな海
遠く地平線に目を向けて気持ち好いでしょうね、

コマーシャルで見掛けています
購入されたのですね、
便利な生活用品が出まわっています
自分に合うものを上手に利用していけば
毎日の生活を快適に・・・
元気で居られることが大切ですものね。
返信する
Unknown (oss102)
2017-02-17 11:28:26
私はもう何年前になるのか、広告で知って、息子に買ってもらったハズキメガネ。なにがいい?と聞かれて欲しいものはこれだったの。^^

取説は読む気もしないけど^^昔の本などは黄ばんで文字も小さいでしょ。本との距離が大事なのよね。

でも今のは格好いいですね。買った当時とはすごくお高くなっています。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-17 13:07:20
jarippeさん
今の世の中はテレビに始まり
携帯スマホPCと目に良いことは何もないと
眼科医が申しました
私などがパソコン触れる時代なのですから
目も悪くなるはずです
時間制限をしながら使うより方法はないようですね

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-17 13:11:43
hohsiさん
数年前から聞いていたのですが
テレビコマーシャルを見ない日はないというほどの
宣伝につい店頭へ走りました
いいのか悪いのか今の所はっきりしませんが
使い馴れるまで時間をかけることになりそうです
ブログは止めたくありませんからね

今日の海は強風に荒れているようです
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-17 13:20:52
oss102さん
ハズキ使用の先輩ですね
使い勝手はどうでしょうか
確かに文字との距離が問題なようですね
息子さんが買ってくださったとは羨ましいこと
これは倅に伝えなければなりません
1,6倍までとフレームの色が少なくて
もっとハデハデは欲しかったのに
これでもパープルなのですよ
お値段は税込11000円
しばらく緊縮生活です
返信する
Unknown (MOM)
2017-02-17 18:31:34
海の色が濃いですね。
でもとても寒そうです。

私も近視と乱視がすすんで、人の顔を識別するのが難しいです。
信号も人も見えるので普段はメガネを掛けませんが、曇ったり雨だったりしたらかけてます。
メガネを掛けて暖かいものを食べると「メガネがくもるんです~」状態になるので困りますね。

本も、手芸も、パソコンも無くてはどうして1日過ごせば良いのか分かりません。
買い替えたいけど、眼鏡店に行くのも面倒だし
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-17 21:01:50
MOMさん
こんばんは
眼鏡など必要なければそれが一番ですよね
でも人間残念なことに歳と共にどこかしら
不都合が出来てお金をかけて余計な物を
使うようになってしまいます
眼鏡も二つ三つとなると、とても面倒です

≫本も読みたい、手芸もしたい、パソコンも使いたい≪
今からお大事になさってくださいね
返信する
メガネ (いなかのばぁば)
2017-02-18 10:26:51
こんにちは

海静かですね、心広々します、でもゾクゾクする程寒そうですね。

拡大鏡メガネ良いですか、使うに慣れが必要なんですね。
私も買ってみたいです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-18 15:31:41
いなかのばぁばさん
海が冷たく見えるこの日は
歩いていると汗が出るほどの陽気でした
暖かかったのですよ~

拡大鏡ですから
日常使っている眼鏡は人それぞれで違いますから
一概には言えませんが使ってみて文字との距離が
大事になると思います
私は今の所、遠距離用の上に重ねて使っています
値の張るものですからテストしてから
購入してくださいね

返信する

コメントを投稿