松風Ⅱ

茅ケ崎の風日記Part2

ブログ更新が出来なかった日は

2017-02-13 11:43:01 | 日記
寒い朝のこと
姿は見えずどこで鳴くのか解りませんが
妙な鳥の鳴声がします
耳を澄ますとそれは確かにウグイスの声
寒さに耐えて鳴く声は覚束なく聞きなれた
「ホー、ホケキョ」とはほど遠い鳴声です

さて、しばらくブログ更新を休みましたが
パソコンの修理がようやく終わりました
突然、うんともすんとも言わなくなった W7
ぼつぼつ買い替え時かなと思ってはいますが
もうしばらく様子見とします
休んでいる間、怠けもの私ではありますが
何もせずごろごろしていたわけではありません
結構忙しかったのですよ


先ず2月4日
市民大学最後の講習会
難しい話ながら
何かしら私の脳に刺激を与えてくれたことは確か、
でもこの”もの忘れ”を解決するには至らなかった


2月5日
市福祉課主催の映画を見た(無料)
一般上映中に、評判だけは聞いていたが
前日の講習会で脳の緻密な仕組みと働きを聞いてきたばかりで
ますます脳の不思議を思わずにはいられない
人間の頭の中は一体どうなっているの?
  「博士の愛した数式」


2月7日
昨暮れにご主人を見送って落ち込んでいる友人から
誘いの連絡が入った
電車を乗り継ぎ2時間ほどの家で手作りの食事に
箸をつけながら淋しい話を聞く
それにしてもよくあれだけの食卓を用意したものと
舌を巻いた

2月9日
800人大合唱
会場の市文化会館が改装工事に入るために
今年の合唱は最後になった
出ない声を張り上げる
私はやっぱり人中は苦手と云いながらも
1年半の休みは寂しさを感じる


2月12日
連れ合いの祥月命日
珍しく息子一家と一緒のお墓参りになった
季節柄、毎年の命日は天気に恵まれたことがなかったのに
今年はどうしたことか風もなく快晴で
至極気持ちのいいお墓参りになった
お墓掃除に行くと大抵バッタかチョウが出迎えてくれるが
何故か今回はリスが2匹現れた
昼食をとって解散、若い人たちの休日は忙しい
私はただ疲れた

            *******

2月12日 朝6時45分
富士山の麓に沈みかける月


大山辺り、山肌中央に一直線に引かれた珍しい雲が現れました

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お月様 (いなかのばぁば)
2017-02-13 16:12:35
こんにちは

しばらく更新無いのでどうされたかと思ってました。
パソコンの病気で安心しました。

遠くにもお出掛けになり、お友達の話も聞いてあげられて良かった
旦那さんのお墓参りも天気に恵まれ良かったです、
旦那さんもリスになって会いに来てくれましたか。

沈みかける月、満月、ストロベリームーンというのだそうです、
綺麗な綺麗な写真ですね。
返信する
お元気な松風さん (hohsi117)
2017-02-13 17:16:46
私よりも忙しくしていましたね
私はたんなるネタ切れで休む方が多いけれど!
出歩くのもままならずの日が多くてうんざりです、
月曜日は近くの三女が定休日
寒くて出かけられない時季こそ断捨利かねて気に成る場所を整理するように
はっぱ掛けましたよ、
そのためには指先の荒れがひどい本人には手助けが・・・
おせっかいやきながらも私の好きな分野なものですっきりさせて来ました。
返信する
Unknown (jarippe)
2017-02-13 17:17:59
PCの具合が悪かったんですか 良かった
どうされたのかと思っていました
お忙しくお出かけになっておられたんですね
息子さんとお墓参りもなさって良かったですね

映画懐かしいです 本も読みました
これ以来 小川洋子さんが気になるようになりました

こちらは相変わらず寒いですが良いお天気が続いていて嬉しいです
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-13 17:38:15
いなかのばぁばさん
ご心配をかけました
まあ~、ストロベリームーンと云うのですねえ(^^♪
教えてくださってありがとうございます
美しい呼び名の通り富士山はピンクに輝き
月は裾野に沈みました

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-13 17:44:32
hohsiさん
用事は一日に一件と決めていますが
それでも連日は疲れるようになりました
1台だけのパソコンの不具合に泣かされていました
ようやく何とかなりましたがこの先が心配です

そちら毎日、雪模様らしいですね
次女さんのお手伝いに励まれたのですね
お母さんが近くにいらっしゃると助かるでしょうね
娘がよく愚痴をこぼしています

返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-13 17:52:03
jarippeさん
ご心配をかけました
パソコンも古くなるとなかなか云うことを
聞いてくれませんね
22回目の命日は
家族そろってお墓参りになりました

小川洋子さんの作品は「阿弥陀堂だより」で
初めて知りましたがこちらもいい映画でしたよ
↑の(いなかのばあばさん)に教えられましたが
ストロベリームーンは素敵でした


返信する
Unknown (time)
2017-02-13 19:04:54
パソコンの修理に出してらしたのですか
パソコンのアクシデントはパニクリますよね
久しぶりのブログの更新楽しく拝見しました…(*˘︶˘*).。.:*♡
お忙しいスケジュールを過ごしてらしたのですね
「博士の愛した数式」この映画の案内をテレビで見た時とても衝撃を受けました
でも悲惨なストーリーじゃなく仄々と描かれているみたいですね
機会があったらぜひ見たい映画です
タイトルが又いいですね~☝(๑'ᴗ'๑)~♪
いろいろなところにお出かけになってお元気に活躍、松風さんらしいなあと思いました…ღ'ᴗ'ღ
返信する
Unknown (MOM)
2017-02-13 21:36:34
お元気で良かったです。
「博士の愛した数式」は本も読み、映画も見ました。
寺尾聰さんと深津絵里さんが好きなのですが、とても良かったです。
でもなんだか切なかったし、怖かったです。
返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-14 08:00:25
timeさん
おはようございます
愛用しているW7が突然ストライキを起こして
メカ好き素人さんが診てくださったのですが
どうもすっきりしません

市会議室の硬い椅子で見る映画は
悲惨な物語が穏やかに描かれていて
救われました
時折耳にするこんな病気に
何故?どうして?と思うばかりです


返信する
Unknown (松風Ⅱ)
2017-02-14 08:07:12
MOMさん
おはようございます
映画をご覧になったのですね
穏やかに流れるストーリーでしたが
怖がり屋MOMさんには辛かったかも知れません
単に映画の物語ではなく実際にある病気、
いつ誰がとも云えませんね

返信する

コメントを投稿